「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前、日本テレビの『きょうの出来事』で特集されたことがあるのですが。
覚えているキーワードは、「アフリカのどこかの国で行なわれている儀式のようなもので、女の子が初潮を迎える年頃になったら、性器部分を縫い合わせ、セックスができないようにして、結婚をする時にその性器をえぐってセックス・出産ができるようにする」です。
この問題の名称や、詳しいことを知っている方、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

よくぞ聞いてくれました。


日本ではほとんど知られていません。
「ここがヘンだよ日本人」にレギュラー出演していたアフリカ黒人の男性(ドモったりキレてたほうでなく、人気のあったほう)が、その番組の特集編で、
「僕のまわりの娘はみんなアソコ切り取っちゃってるからカンジないんだよ。日本の娘はアソコがあるからカンジてニャンニャン声を出すから楽しいね~」と面白おかしく言っていました。番組スタッフも笑ってました。割礼がおかしなことだという認識はゼロのようです。

キーワード:FGM
参考書籍:「ファウジーヤの叫び」上・下

参考ボランティア団体1:EQUALITY NOW (New York) 
http://www.equalitynow.org/
もとは、割礼から逃れるためにアメリカへ亡命する女性を受け入れる活動を女弁護士2人でスタート。現在は大きな組織になり、割礼を禁止する法律を作るよう各国政府に呼びかけたり、人身売買や集団レイプなどの人権侵害を調査し情報発信。国際会議にNGOとして出席、発言など。New Yorkビジネスマン向けの日本行き売春ツアーも暴露していました。私はここにインターネットのクレジットカード払いで50$/年を募金し、会報(英語)を郵送してもらっています。情報は早く豊富で、時々、速報も届きます。メールの問合せにも必ず返答してくれとてもしっかりした運用がされているので、英語だと恐れずにアクセスしてみてください。

参考団体2:WAAF(日本) 募金、国際交流、情報発信など。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/waaf/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しい解答をこんなに早く戴けるなんて。
日本のスタッフも笑っていたんですか!?いかに知られていないかですよね。
長年の胸のつかえが取れたと同時に、初めてこの問題を知った時の衝撃を思い出しました。
早速アクセスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 19:23

前に黒柳徹子さんがソマリアを訪れてその話を現地の人に聞いていたテレ朝の番組を見ました。


ネットで調べると、女性性器切除、FGM(Female Genital Mutilation)と言われています。

手術は少女のころに行われ、不衛生な切れない刃物で切除したあと、
植物のつるのようなもので縫い合わせると言っていたような記憶があります。
縫い合わせてしまうため生理がなくなったり、体調が悪くなったりする人も多いそうです。
お産のときになってはずすのですが、そのために乳児が死亡しやすかったり
妊婦も危ない状態になるそうです。

子供のころは一種の憧れなどもあって早くしたいと思う女の子も多いそうです。
最近になってそれがよくないことだと言う考えが少しずつではあるがでてきたみたいです。
その手術を職にしている人も、他に仕事があればやめたいと言っていました。
    • good
    • 2

私も昔何かの報道番組で見たことがありますが


まさしく人権にかかわる忌むべき因習といってよいでしょう

#2の方の回答が最も適切で正確です
この因習の深刻な問題と暗黒はみえにくいので、是非、これを機会に
もっと知ってほしいと思います

相当ひどい、残酷かつ非人道的なことが「民族と宗教上の伝統」として
いまだに地球上の相当な地域でまかり通っているのが実態です
多くの人が無関心(行われている事の悲惨さの割に、です)
であることが、多数の女性に今も人の尊厳を奪う苦痛を
与えているともいえます
    • good
    • 0

>「アフリカのどこかの国で行なわれている儀式のようなもので、女の子が初潮を迎える年頃になったら、性器部分を縫い合わせ、セックスができないようにして、結婚をする時にその性器をえぐってセックス・出産ができるようにする」


これは『割礼』と呼ばれるものではないでしょうか。

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.akashi.co.jp/menue/read/read_1.hm,htt …
    • good
    • 0

 女子割礼ですね。

「アフリカ 割礼」で検索すると、多くのサイトがでてきます。
 ただし、その日本テレビの内容は少し正確とは言えません。イスラム圏を含む「ほとんどの」アフリカ諸国・部族で行われており、男女を問わずに行われるためしばしば同一視されますが男女で意味合いの違うもののようです。男性の場合この割礼は単なる包茎手術ですが、女性の場合はだいたい3パターンありクリトリス切除が主であるようです。
 男子の場合もそうですが、女性の場合は特に儀式時の衛生面や器具の安全性(たいてい、切れ味の鈍い使い古された器具で行うよう)ばかりでなく、その後夫婦の性生活や妊娠出産に困難を伴うなど、女子割礼のほうが女性の人権無視、性差別であるとして重要視されています。
 また思春期だけでなく、生まれたばかりの新生児に行うところもあるようですが男性などは成人してからというところもあるとか。
 これらはイスラム圏(ムスリム)の影響が強いところほど残っているそうで、アフリカのみならずイスラム圏にも習慣として残っている地域があるそうです。
 
 ああ・・・書いていて目眩がしてきた。こういう問題は苦手です。ta-tanさんがなぜこの問題を調べてらっしゃるのか存じませんが、割礼が盛んな地域では同じように少女が性的・労働用奴隷として売り飛ばされている地域でもあるようなので、そういった面もとりあげるとよいかもしれません。
    • good
    • 0

回答じゃないんですがそういうのはイニシエーションというのではないのですか?


性的虐待なのですか?
どちらも私は詳しい定義を知らないので見当はずれかもしれませんが
回答できるわけではないので迷惑かもしれませんが
補足していただけないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!