親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

友人なのですが、今現在、アメリカ(アリゾナ州)自動車運転免許証を持っているのですが、日本で車の運転の仕事をする予定なので、日本の免許へ変更する手続きをしに行ったところ、
アメリカで免許取得後、3ヶ月滞在した事が分かるパスポートなどが、必要と言われました。
2007年に日本からアメリカに行って、2008に日本に帰ってきてます。確実に3ヶ月以上アメリカに居たのですが、何故かパスポートにアメリカで入国の時にもらうはずの何年何月何日にアメリカ入国のスタンプが押して有りません。押し忘れなんて考えにくいのですが・・・
そのスタンプが無い為、3ヶ月アメリカに滞在していた事が分かる物が無いので、変更は無理と言われました。その為、日本で免許を教習所などに通って取得しようかと考えてるみたいです。
何か、良い方法は、無いのでしょうか?
ご存知の方、お力をおかしください。

ちなみに
国籍は、日本です。
運転免許は、日本の物は、取得した事は無いです。
アメリカの免許は、18歳の時に取得しているみたいなので、
10年ぐらい前から持っています。
後、今持っているパスポートは、アメリカの物です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO,1です。


回答読みまして、追記しますね。
今の状況でしたら、やはり証明がとれるのが1番有利です。
もし、どうやっても無理でしたら教習所などを検討されるのが良いかと思います。
因みに、学科試験は英文の問題もあるので問題ないと思います。(学科の授業は日本語になると思います)
教本も取り寄せになりますが英文の教本があります。
一応、申し込む前に英語にどの程度対応してくれるか聞いたほうが良いです。

都内でしたらコヤマドライビングスクールさんがお勧めです。
英語での教習もとても充実していますよ。
業界では有名どころです。
http://www.koyama.co.jp/

前回書いた非公認については以下を参考にしてみてください。
運転に自信があればこれでも十分です。
金額も最もかからない方法といえますが、
試験の一部免除がありません。
http://www.gashukuhikaku.com/nonofficialrecognit …

安心で単純に金額を抑えたいのなら公認の教習所の合宿です。
特に都内は金額も高いので、地方に泊まりで取りに行くのが安く取るコツです。
宿泊費用も含まれているプランがほとんどです。
こちらも申し込む前に英文対応がどの程度か問い合わせたほうが良いです。
http://www.menkyo.org/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まずはパスポートの件で大使館などに問い合わせるのがいいのかと思いますが?


実行済みでしたらすみません。

お住まいの地域が分らないので、参考までに書いておきます。
自動車学校と練習所があるのはご存知ですか?
正確に言うと、公認・非公認という言い方なのですが・・・
公認は、法で定められたカリキュラムをこなさなければならないので金額も時間もかかります。

非公認は練習した分しかかかりません。
3~4時間練習して試験(各県の試験場で)を受けて合格したとなれば相当安いです。
何時間かかるかは本人次第ですが・・・
通える範囲にないか探してみてはどうでしょうか?

ただ、言葉の問題があったりするのなら少々値が張っても公認の方が早いし安全牌です。
最も早く取りたいのなら合宿という方法もあります。
日本の場合は「操作」が上手くても合格しにくいので、誰かに教わらないと合格は簡単にはできないと思います。
誰にも教わらずに(本屋などで参考書は売ってます)一発試験を受ける方法もありますが、10回位は落ちると思ってください。

金額は各学校・各県によって相当開きがある場合もあるので良く調べてください。

この回答への補足

有難うございます。
大使館に連絡してみようと思います。

住んでいる場所は、東京都になります。
日本の免許を取得するのにもう一つ問題が・・・字の読み書きがほとんど出来ません。会話は問題無いのですが・・・その辺も心配しております。
後、国際免許を持っているみたいなのですが、8月で期限が切れます。
それも証明にならないみたいです。

補足日時:2009/06/11 20:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング