【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

マツダで新車購入したのですが、当初からフロントとサイドの窓がピシピシ鳴っています。3回修理に出したのですが、直らず、挙句の果てに「カーステかけて乗れば気にならないのでは?」と言われる始末。
 マツダの本社にも連絡したのですが、「販売店から連絡させます」の一言。(それも、メールをしてから1週間たっても何の返事もないので、こちらから再度電話をしてやっとで上記の回答です。)現在は、マツダでは修理不能ならば、他の修理工場で直してもらうので、修理代を負担してくださいと交渉中です。(金額次第ではOKだそうです。)ディーラーで購入したのに、他社での修理を認めるなんて、情けなくなります><;
 こんなとき、どうすればいいのでしょう。誰か助けてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>「もう要らない、お金返してくれ!」と言って、一度は車を返しに行ったのですが、



一度こういった事があるとクレーマーとしてマークされていてもおかしくありません。
そうなると現時点では、全ての常識的な解決の道が必要以上に難しくなってしまいます。

感情論で「あーしろこーしろ」と一方的に叫んでいても
貴方とマツダディーラー双方にとって時間のムダ以外の結果は得られないでしょう。
思い通りにならない歯痒さは解りますが、まず貴方に必要な事は「落ち着く事」です。
助けるも何も、マツダ側からしてみたら「こっちこそ変な客に捕まって「助けてくれ」だよ」としか思わないのでは無いでしょうか?

一度そこまで一方的に関係が拗れてしまえば、まとまる話もまとまりません。
とりあえずキャンキャン騒ぐのを止めて、自分の主張と論旨を一度整理してから
第三者立ち会いの元で向こうの店長と直に話をしてみては如何ですか。

貴方が主張すべき事は以下の三つだけです。
余計な思いつきを間に挟んで話を混乱させないように注意して下さい

「御社を信頼して、新車を買った」
「しかし納車された車には大きな欠陥がある」
「よって、この車体に乗り続ける事は出来ない。
 修理、返金の何れかの対応を求める。その間の費用は新車保証の責を負う御社の負担とする」

また、併せて貴方から以下の質問を相手に投げかけて下さい。

「購入前にこの種の音が発生する事は説明を受けていない。
 貴社の車は全て他社には無いこのような現象が起こるのか」

「御社ではこれを問題として認識しているのか。
 していないのなら、過去同様の問題が起きているのではないか。
 (「良く解らない」と言われたら好機です。_その瞬間だけ_は
  「何故そんな重要な事すら把握していないんだ!」と声を荒げてOKです。)

「これが問題無いとするのは販売店独自の判断か。
 又はマツダ本社からの正式な回答なのか。いずれの場合でも
 正式な回答を書面にて頂きたい。それを元に然るべき所に相談に行く」


これ以外の質問(相手の人格、貴方の都合等...)を感情的に投げかけた所で
何かの病いを拗らせた要注意人物との印象を与えるだけで、不利になる事はあっても決して有利にはなりません。

人間は常時声が大きい人間の言葉より、普段静かな人間が突然声を荒げる事の方に
大きく耳を傾ける事だけ覚えておいて下さい。



そして更に厳しい言葉を続けますがここで誰かから聞いた知識を中途半端に受け売りした所で、
今までと何も変わらないと思いますよ。

あまり交渉の席に着いた経験の無さそうな事が文面からも強く現れていますから、
年上の男性等、倫理整然とした話が出来る方に同行願うのも有効です。
マツダ車は正しく整備されていれば動力性能に長けた素晴らしい車が多いです。
一時の感情論に流されず、今後shibachoroさんが後悔しないカーライフを過ごせる為の
結論が出る様、陰ながら応援しておりますよ。交渉頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。sidewalkさんのおっしゃるとおり、マツダにとっては私はクレーマーとして扱われているんだろうと言うのは、自分でも分かっています。過去に、消費者相談員として働いていたことがあるので、法的にどこまで業者に請求できるかは理解した上で、交渉しているつもりなのですが、こんなに対応の悪い業者は大手では、某コンタクトレンズメーカー以来です。クレームをつけたお客でも、その後の対応に満足すればリピーターになるというのは、消費者相談の常識なのですが、マツダの対応はあまりにも悪すぎます!!もう少し、消費者相談の勉強したら?と言いたくなります。

「もう要らない、お金返してくれ!」うんぬんについては、自動車公取協の相談員さんに、「だめもと覚悟でやってみたら」とアドバイスを受けてやってみたのですが、うまくいきませんでした。

今日、マツダから書面が届いていたのですが、今後は法的機関に仲裁に入っていただくことになると思います。

お礼日時:2009/06/18 23:51

 まず、マツダの修理担当者と正確に症状の確認をし合えてますか?


 shibachoroさんはとても気になることでも、担当者は「この程度なら」と感じているかもしれませんし、もしかもすると、本当の原因を把握していないのかもしれません。
 「カーステかけて乗れば気にならないのでは?」と言われる辺り、shibachoroさんとマツダの人間との間に温度差を感じます。

 それと、原因がたまたまその車1台だけなのか、それとも設計段階からの不良なのか。内容によってはディーラーのクレームでは対応できない事なのかもしれません。
 近所で腕のいい修理工場を見つけ、原因を徹底的に探してもらうのが良いと思います。マツダの人間以外に観てもらえれば、結果が変わってくるかもしれません。

 まずは、ビビリ音の原因をしっかり把握することが大事かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私も「カーステ‥‥」の際は、「自分が神経質なのかなぁ」と思っていたのですが、気温も暖かくなり、窓を開けて走るとますます音が気になり、降りてみたら、サイドのアクリルバイザーがはがれかけて、ガタガタしていました。(素人が見ても、明らかにはがれかけているのです。)しかも、1回目の修理の際に、接着が弱いのでと直してもらった場所なのに、1ケ月も経たないうちに、また、はがれてしまいました。
その後、以前お世話になった車の修理工場へ持っていって、見てもらったら、「フロントについては、多分、ワイパーとガラスの接触面が悪いのではないか」と言う回答でした。でも、そこで修理を依頼すると修理代がかかるので、「マツダと話し合った方がいいよ」と言われ、結局、修理をしてもらえず、現在に至っています。マツダへもメールしているのですが、なかなか回答がもらえません。

補足日時:2009/06/16 22:39
    • good
    • 0

今の車でも出ますか?


わたしの場合初代プレマシーをマイナーチェンジ前で新車で買いました。
この車もどこかわからない車内から、コトコトと異音がありました。
それまではディーゼル車に乗っていたので、音は気にしていなかったのですが友人のカローラーフィールダーに乗せてもらい、エンジンやいろんな音が大きいのでびっくりしました。
売却するまで7年乗りましたが、エンジンを含めていろんなところが壊れました。わざと壊れやすい設計をした?としか思えないものもありました。
当時、特に不人気ではなかった初代プレマシーですが、今はその燃費の悪さもあり、不人気車のようです。
ネットでなぜか?マツダに対して甘い評価が多いように見えます。
今日、今の愛車ワゴンRワイド(プレマシーより2年古く、売却したプレマシーより5万キロ以上走行した。)の車検が上がって帰ってきました。次の車検でもう終わりかと思うので、次の車ではプレマシーのような失敗はしないように、よく見るつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1代目のアクセラは、ギアチェンジがスムーズではなく、交差点などでブレーキをかけた後、アクセルを踏むと、1速までギアが落ちず、2速や3速で急発進するため、ちょっと怖かったのですが、異音はしませんでした。
マイナーチェンジ後の今のアクセラは、ギアチェンジの問題は解決されていたのですが、異音がします。
他のwebなどを見ていると、本社では、お客様相談室へ連絡するとすぐに対応してもらえるそうですが、マツダにはそんな対応はまったくありません。車を売るまではあんなに親切だったのに、クレームをつけた途端態度が一変し、悲しくなっています。

お礼日時:2009/06/14 19:17

こんにちは、ピシピシ音は確かにガラスからですか?恐らくガラスはスピーカの役目を果たしてて内部部材から音が出ているモノと思われます。

組上げ精度の悪い個体などは季節の変わり目などに起こる部材の材質による膨張伸縮率の違いからバキパキ鳴る事が多いです。メーカーも組上げ時にウレタンを挟み込んだり対策していますが、難しいみたいです。ヤナセ辺りだと専門の音消しのノウハウを持っている人間が居るようですがマツダでは厳しいでしょう。個人でできる対策としてはメータパネルやドア裏張を外し内部の隙間にウレタンブロックを押し込む等、方法は色々ありますが自分で施工が無理そうなら、専門技術の有るカーオーディオ店などへ行き「音消し」として対策して貰えるハズです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フロントについては、ガラスと本体の間のクッション材を交換してもらったのですが、直りませんでした。
サイドについては、1回目の修理の時に、アクリルバイザーの接着が弱いかもと言うことで、修理していただいたのですが、1ケ月も経たないうちに、素人の私が見ただけではっきりとわかるくらい取れかかった状態になっていて、これが異音の原因だと思います。
3回も修理に出しているにもかかわらず、1回の修理が1日2日で終ること自体、マツダには根本から修理しようと言う気がないように思えてしまいます。

補足日時:2009/06/12 21:08
    • good
    • 1

一時期は 良かった(不具合が少なかった)が 最近また ありえない不具合が多く マツダ車は売りたくないと 民間整備工場兼販売店で言ってました。


マツダそういうものなんです 安い反面 部品精度は他社より許容範囲広ですし 設計強度なども関係してる
他処で直らないという自身があるのかも
基本ディーラーで 消去法的に部品交換をさせて 改善を見るのが正しいやり方だと思います
ガラス押さえ スタビライザーの調整や交換 
ガラス上下させるステイ ギアの交換など
災厄は ドアアッセンブリー交換要求ですね 時間と手間をかけたら もうこれしかないです

同型の中古や 修理整備に入庫している車の窓ガラスと音が出るかの比較を立会いさせ 出てないもののようにしてもらう要求ですね
なき寝入る歯絶対にしないこと ディーラーに 勘弁してくださいと言われても 直してくださいと 返して 対策案を出させる
1案を施工し ダメだったらどうするか 2案3案を 計画させてから
望むと良いでしょう 解からないでは 済まされない PL法生産物責任法も 口に出し 対処を行う方向に進めてみてください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、今トラブっているアクセラスポーツは2代目で、以前も同じ車種に乗っていたので、私の車だけがおかしいことは、確かなのです。というか、同じ車を続けて購入した客に対して、業者の態度はあまりにもひどいと思うのです。もう、交渉するのにも疲れて、弁護士にも相談に言ったのですが、車は一度登録した以上、返品はできないといわれ、それならば、とことん修理してもらおうとがんばっているところです。

補足日時:2009/06/12 21:14
    • good
    • 0

レベルにもよりますが、本当にそんな音がするとしたら、設計不良です。

十分な試作と再設計で、低品質ノイズ(そういう名称らしいです)は除去できるはずです。
「もう要らない、お金返してくれ!」「もっと、まともな車買う」と騒いで「Webに載せて、実態をさらけ出す」とかも言ってしまえば、音が出ないような修理は、可能だと思います。窓ガラスは、外して取り付け可能ですから、フロントガラスも当然取替え可能です。
サイドは、調整代があるはずですので、よほど間違った設計(ありえない)をしてなければ、シールに押し付けて調整することで音は無くせると思います。

ファミリア(98年頃かなぁ)にも乗ったことがありますが、そんな妙なことありませんでした。マツダ車のお客様相談室に怒鳴り込んでみてはいかがでしょうか?

#デミオ買おうかと思ったけど、やめようかなぁ・・・・。(おっと独り言を)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「もう要らない、お金返してくれ!」と言って、一度は車を返しに行ったのですが、その後、内容証明郵便で「勝手に置いていくのならば保管料を請求します」と通知がきて、泣く泣く引き取りに行ったのです。
現在トラブっているのは、アクセラスポーツなのですが、他のWEBでも
フロントガラスの異音の記事は出ていたので、やっぱり設計ミスなのでしょうか?

補足日時:2009/06/12 21:21
    • good
    • 0

友人がアクセラですが、やはり同じようにフロントが鳴ります。

(カタカタというレベルですが)

真偽の程は判りませんが「衝撃吸収剤のようなものが入っていないから」と言ってました。
夏になると膨張してくるので音はしなくなると思います。
あまり窓をピッチリはめてしまうと膨張したときに割れるか外れるかするので、その対策に隙間を持たせてあるのでしょう。

水漏れしないなら私は気にしませんが、メーカーが修理してくれる程の物とは言えないかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいたとおり、実は、フロントの異音は暖かくなってきたらあまり気にならなくなってきているのです。サイドの異音は、アクリルバイザーが取れかかっているのが原因なのは自分で見ても分かっているので、すぐに直してもらえると思います。
今のままでは、ディーラーに持っていっても「音がわからない」と言われ、修理もしてもらえず、また、寒くなって音が鳴り始めた時に、私1人が苛立つことになるのでしょうか?(ぐちっぽくてごめんなさい)

補足日時:2009/06/12 21:36
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダのディーラーへの不満

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こちらから連絡してやっと試乗させてもらえた。
・カタログが届いたら連絡してほしいと言っていたのに未だに連絡が来ない。
・マツダのお店に行っても、自分の担当者がいないと誰も要件を伺いに来ない。
・納車が契約の時は4月と言っていたので、自動車税も4月に登録した場合の金額で支払っていたが、後々問い合わせてみると納車が5月になると言われた。
 →人気車なので納車が遅れることは仕方がないけど、自動車税は5月登録になれば一か月分少なくて済むはずなのに、その分の返金の話は全く連絡が無かった。しょうがないからこちらからその事を尋ねると、やっと気づいたように返金してくれた。(僕が言わなければ4月でそのまま登録してしまう所だったみたい。。。)
・契約する時にはディーラーオプションは車の生産に入るまでなら変更が可能って言われてたのに昨日変更の連絡をしたら、もう無理って言われた。(もう、生産入ったんですか?って聞いたらまだとの事。。。話違うし。)
などなど、まだ不満をあげればキリがありません。。。

みなさんは同じような経験をされた方はいますか?
当方、鹿児島在住ですが、土地柄なのでしょうか?それともマツダの問題なのか?それともたまたまここのディーラーの問題なのか?
分かる方がいたら教えてください。

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こ...続きを読む

Aベストアンサー

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチカチ音。走行にも支障が無くそのまま乗っても問題ない程度なのに、廃車宣告。
結局は、修理金額は不明のままww

しつこく聞いたら、今日は工場長が休みwwとのこと。
工場長が休みだと、修理見積は新車になってしまうらしい。


その前にも、修理したが治っていない。ということがあり(結局、自分で治したオートマのダイアフラム不良)


やっぱり こういう傲慢な対応のところとは、今後付き合う事は出来ないですよね。
契約してしまったものは仕方が無いですが、今後の車検やメンテナンス等は考えた方が良いと思います。


質問の回答としては、マツダ自動車事態の問題ではなく、販売店と販売店の担当の問題です。
ただ、南○州マツダとかはあちらこちらに店舗があり、会社の方針にも疑問が出てきますので

購入後のメンテナンスは対応の良い、民間修理工場という選択もありかと思います。


あと、ディーラーオプションに関しては、注文時依頼でラインで付ける事も出来ますが、車両が店舗に来てからディーラーでの取り付けも出来ます。それがディーラーオプションです。

質問者さんが税金までちゃんと確認しているくらいのしっかりした方なので大丈夫だと思いますが、金額や作業に関して、誤魔化そうとしているとしか思えません。

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチ...続きを読む

Q新車なのに、ふざけるな!

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。

何回目だ!と…。
ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい
僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!?
ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので…
僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや!
ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。
僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ!
ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。
僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか!
ディーラー>時間を下さい…

となりました。。。
明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?
今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため)

新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱って...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本社からディーラにおりていなから直せないのでしょう。

電源関係のほうは、消費電力と発電との読みの失敗の可能性が高いです。多くの場合設計上の問題です。本来消耗品であるバッテリを、ディーラが容量の大きなバッテリに無償交換したのは、トヨタ本社の暫定対策指示だと考えられます。

トヨタのお客様相談窓口は以下のとおりです。365日フリーコールですから、電話をして見られてはいかがでしょうか。問題はサービス対応についてホームページが分かりづらくできていることです。以前のトヨタとは、今は少し変わってきているように感じます。
0800-700-7700 受付時間:9:00~18:00

とにかくブレーキが直らないわけですから、トヨタに直接伝えるべきだと思います。直接来た話は、ディーラーにまわされても、社内できちんと管理されるはずです。又、ディーラの対応をはっきり説明することが必要です。いいかげんな対応がトヨタ本社の指示どおりの対応だった可能性もあります。このためディーラ名と工場長名(担当責任者です。)を言うことが必要です。

自動車会社は連絡が来たということは、お客さんが相当困っていることを過去の経験から分かっているはずです。お客様に怒られようと、どういわれようと、トヨタ側は本来ならばきちんと対応すると思いますが、重要なのは過去の経緯をすべて伝えることです。万が一トヨタが聞く耳を持たなかったら、しばらくトヨタを買うのはやめられたほうがいいと思います。

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本...続きを読む

Qディーラーにクレームすべきか迷っています・・・

某ディーラーの営業担当のたび重なるミス等が目に余るので、県内にある本部に言うべきか迷っています。

営業の方は、20代半ばくらいの若い新人男性で、真面目に仕事をしてそうな雰囲気です。決して感じは悪くないです。

愚痴の含まれた文章かつ長文で済みません。。。

1:家で検討する為見積もりを2つ出してもらったが、片方が大幅に間違っている。普通車で頼んだ筈が、ハイブリット型で見積もってある。(呆れ度:★☆☆☆☆)

2:購入するつもりで再度見積してもらった後に電話がかかってきて、メーカーの都合でモニターのオプションがつけられなくなった。同じ価格でカーナビ付けるので許して→結果私が得をする。営業の確認ミスか不明だが、これは仕方が無いかも。(呆れ度:★☆☆☆☆)

3:契約日のアポ時間変更。午前中にアポを取っていたが、納車が入ったという理由で約束した時間を午後に変更された。
契約日当日に雑談で「午前中は忙しかったのですか?」と父親が質問したら、「いや特別忙しくは・・・(ハッ!)、納車があったのでそれなりには・・」という回答で、一緒にいた父が流石にやんわりと注意しところ、真っ青になって謝っていた。(呆れ度:★★☆☆☆)

4:契約の書類説明の際、印鑑が不要と聞いていたが(こちらからも念押しして確認した)、後から印鑑が必要と連絡してきた。菓子折りを持って家にやってきた。(呆れ度:★☆☆☆☆)

5:納車日の変更。納車可能日の連絡を受け、私が翌営業日に連絡する予定になってなっていたが、店舗定休日に営業から着信。電話番号の登録もしていなかったので電話にでず。
夜に名刺を見て携帯に番号を登録したところ、直後にLINEという、社会人としてありえない連絡方法で納車日の変更を連絡されました・・・・。焦っていたのかもしれないのですが。
仕事の都合も考え、納車日の2日後に受け取るつもりでいたので、少し腹が立って「●日に受けとるつもりで仕事の予定を組みましたが、仕方ないですね・・」と嫌味をつけて返信したら通じず、「調整ありがとうございます」という返事が(苦笑)
(呆れ度:★★★★☆)

社会人にとって予定の変更は容易でない場合もあり、それを理解していないのが一番呆れました。
私は割と事無かれ主義で、揉め事を起こすのが嫌いです。私自身仕事ができる方ではないので、真面目に頑張って仕事している人にクレームを付けるのが気が引けます。
また、忙しい中クレームの電話を入れて、本部から謝罪・・のやり取りをするのが非常に面倒くささを感じるので、今回の件を本部に言うべきか迷っています。
営業の行動に呆れはしますが、怒っている訳ではないので。両親は怒っていましたが・・・。

これらはよくある事で、クレーム付けるほどの内容ではないのでしょうか?
事なかれ主義者には中々判断がつかなくて迷っています。言うなら県内の本部に言うつもりで入るのですが・・どうしましょう。

アドバイスお願いします。

某ディーラーの営業担当のたび重なるミス等が目に余るので、県内にある本部に言うべきか迷っています。

営業の方は、20代半ばくらいの若い新人男性で、真面目に仕事をしてそうな雰囲気です。決して感じは悪くないです。

愚痴の含まれた文章かつ長文で済みません。。。

1:家で検討する為見積もりを2つ出してもらったが、片方が大幅に間違っている。普通車で頼んだ筈が、ハイブリット型で見積もってある。(呆れ度:★☆☆☆☆)

2:購入するつもりで再度見積してもらった後に電話がかかってきて、メーカーの都...続きを読む

Aベストアンサー

i_love_siotanさんの気持ち分からないではないです。

しかしながら今回のケースでは直接本部に言うよりは、その営業マンのいるディーラーに報告するか・その上司に直接言ったほうがいいのではないかと思われます。

その方がその営業マンさんも反省するんじゃないでしょうか。
もし本部に言ってしまえば、その旨連絡を受けたディーラーが今回の問題を大げさに捉えてしまう可能性もあります。

よって今回のケースでは、本部に連絡を入れる前にそのディーラー・もしくは担当営業マンの上司に報告された方がいいと思われます。
もしそれでも折り合いがつかなければ、その時は本部に連絡される方がいいでしょうね。

特にLINEのくだりは必須項目ですね。
そのケースでは、せめてメールか電話でしょう。

Q新車で買って不具合のあった方、教えて

国産車では私が「まず無い」と言うと知人が「ある」と言います。新車(購入1年未満)で不具合が出て、その後買い換えた方、いますか。

Aベストアンサー

電気製品でもカメラでも 車も 新型モデル(車でいうフルモデルチェンジ)は、
やはり メーカーのさまざまな試験を行ても 市場流通後に出る不具合がかならず置きます。
なので 初期型を購入するのには、不具合遭遇する覚悟とリスクの理解が必要です。
初期型で 市場不具合を洗い出し 2年目B型で応急処置を施し 3年目で問題点部品の変更等が行われ構築される感じ。

不具合を受けたくないと考えるなら C型3年目モデル以降の製品を買う事です。

不具合クレーム対応の経験で
ホンダが一番 対応が良く 迅速で誠意的 一番オススメなメーカー
富士重工 原因を突き止め 追及を行えば 対応が早いですが ある程度の車にかんする知識が必要
トヨタ めんどくさがる 何度か調査し ?しばらく様子見てと返し 客の妥協待ち?
 何度もクレーム持って行くと 煙たがる 大概のお客さんは、これで我慢してもらってますなど 言い出す なので対応は、最低
 ガレージジャッキー滑らせ 第一メンバー曲げちゃったり クレーム対応ミスや 嘘を平気で付くの で 二度とトヨタは、買いません。

電気製品でもカメラでも 車も 新型モデル(車でいうフルモデルチェンジ)は、
やはり メーカーのさまざまな試験を行ても 市場流通後に出る不具合がかならず置きます。
なので 初期型を購入するのには、不具合遭遇する覚悟とリスクの理解が必要です。
初期型で 市場不具合を洗い出し 2年目B型で応急処置を施し 3年目で問題点部品の変更等が行われ構築される感じ。

不具合を受けたくないと考えるなら C型3年目モデル以降の製品を買う事です。

不具合クレーム対応の経験で
ホンダが一番 対応が...続きを読む

Q何度も故障する車のクレームの付け方

H11年の年末に、新車で初めて購入したワゴンRのことで相談に乗ってください。
最初は1年目、バッテリーが上がって見てもらうと、発電のベルトが減っていると言われ、有償で修理しました。
しばらくは何ともなかったのですが、今年の9月にまたバッテリーが上がり、有償でバッテリーを交換してもらいました。
ところがその次の日、大き目の交差点で、ウィンカーが消えているのに気がつきました。怖かったです。近くの駐車場に止めるともうエンジンがかからなくなり、赤ちゃん連れですごく困りました。
さすがに恐縮して、「メーカーにクレーム処理しますから。徹底的に見ます。」と、一週間修理に出しました。
代車も、すごーくボロだけど出してもらったので、あまり文句も言いませんでした。

それなのに、一週間前、運転しようとすると、バッテリーランプがついたのです。また連絡して来てもらうと、「配線が良くなかっただけ、直りました。」と、すぐ帰ってしまいました。でもその後も運転すると、最初だけバッテリーランプがついていて、少しすると消える状態でした。

そして今日またも赤ちゃん連れで銀行に行くと、銀行のすぐ手前まで来たところでABSのマークがついているのに気がつきました。
嫌な予感は的中し、銀行の駐車場の出口で、出庫の車を待つ間に止まってしまいました。
他の人にもご迷惑になり、邪魔にならないところに、そこにいた人が押してくれて、移動させてくれました。

会社の人は「徹底的に見たんですけどねー。」とやっぱり恐縮していましたが、さすがにもう嫌になりました。
これでは安心して乗れそうもありません。

こんな時どこまで、どのように要求するべきなのでしょうか。あまり文句をいうのは得意じゃないし、会社の人も悪い人ではなさそうなのですが。
アドバイスよろしくお願い致します。

H11年の年末に、新車で初めて購入したワゴンRのことで相談に乗ってください。
最初は1年目、バッテリーが上がって見てもらうと、発電のベルトが減っていると言われ、有償で修理しました。
しばらくは何ともなかったのですが、今年の9月にまたバッテリーが上がり、有償でバッテリーを交換してもらいました。
ところがその次の日、大き目の交差点で、ウィンカーが消えているのに気がつきました。怖かったです。近くの駐車場に止めるともうエンジンがかからなくなり、赤ちゃん連れですごく困りました。
さ...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的に、パーツ欠品でもしていないかぎり「直らないクルマはありません」オルタネーターも最悪、交換してしまえば直るはずです。ただし新品のオルタネーターは高価ですが。。。
 「徹底的に」というディーラーのスキルの問題がありそうですね。あるいは「何もやっていない」か。いずれにせよオルタネーター、ベルト、バッテリーが1年でダメになるのは明らかに問題(欠陥?)ですからスズキ本社へ問い合わせてみてはいかがでしょう?ディーラーも本社からの通達には敏感なはずです。
 あきらめないでくださいね。泣き寝入りになってしまいます。

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q納車前からの新車の傷

20代女性です。

購入した新車が3週間前に納車されました。
納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。
ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。

納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。
私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。
今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。

あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。
そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。
車に無知であった故の失態です。

私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。
ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。
お姫様を扱うかのように大事にしていました。
毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。

明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。
車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。
しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。
最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。
しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。

明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。
私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。
宜しくお願い致します。

20代女性です。

購入した新車が3週間前に納車されました。
納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。
ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

>納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。

普通の事です。日光に反射させてペイントワークを見れば、細かい擦り傷はびっしり付いています。


>ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

現車を見ていないので なんとも言えませんが、聞く限り、普通のちゃんとした状態で納車されたようですね。


>しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、

私の新車も、もっとすごいの付いていましたよ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1641618.html)の ANo.5
URLのドア部だけではなく、チンスポイラー下部(フロントバンパー部下のスポイラー)にも、何かに擦った小さな跡があり、地肌まで見えていました。新車の納車時にです。
(私はべつに何にも言いませんでした。もし、交換とかにでもなったら、むしろもっとひどい傷を見えない裏に付けながらフロントバンパーから外して交換になることぐらい知っていましたので。)


>車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。

そのかた、本当に車に詳しいのですか?
せっかく幸せなカーライフを送り始めたご質問者様を、地獄に落とすようなことを言うかただ といった感じですが。
(ご友人をうらまないで下さい。単に、「車に詳しくない、でも、親切心。」での発言だと思います。)


>納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。

まともなディーラーなら必ずやります。


>私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。
>今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。

いやいや、その前から、何度も洗車なんかされていますよ。かなりアバウトに。ディーラーに届く前から、何度も洗車。


>あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。

そうかもしれません。洗車機を使う所もあります。


>そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。

文句は言わなくていいと思います。
べつに、事故ったような擦り傷があったわけでもないわけですよね?

ディーラーなんて、配送のアルバイトの子が事故って簡単な傷付けても、修理してそれを新車で売っちゃうのですよ。


>車に無知であった故の失態です。

いやいや、大丈夫です。今回の話は、無事に納車された車なような感じです。

どうしても心配なら、もっと専門家、例えば、他社のディーラーにでも行って、数分だけお時間頂いて愛車を見てもらって助言を受けたらどうでしょうか?
そこで、「これは普通のちゃんとしたレベルですよ」と言われれば、それで一件落着でしょう。


>私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。

かわいそうです。
早く安心して頂くために、どこか他社ディーラーにでも行って、聞いてみて下さい。


>ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。
>お姫様を扱うかのように大事にしていました。

車って、本来そういうものですよね。分かります。
もし、どこかに駐車中に、誰かに凹とやられたら、その時は どうするのですか?
もう廃車?

直して また愛情を持って使えば良いじゃないですか。
ということで、今回の細かい、光の反射で分かる程度の傷は、どうってことない なんでもないものです。
仮に業者がコンパウンドで磨いても、ものの数ヶ月で もっと沢山付くような傷です。

業者にコンパウンドで磨いてもらう必要もないですよ。コンパウンド磨きは、ペイントワーク自体を薄くしてしまいます。


>毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。

車のボディーは、傷が付きますよ。それがイヤなら、外で車なんか使えません。


>明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。

その前に、信頼できる別のディーラーに見せて、車の傷に対する客観的な意見をもらっておけると良いのですよね、。
そのお時間はあるのですか?
あせってどこかに行って、事故らないで下さいね。
所長が来る日は、あさってにしてもらったら?


>車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。

これも、本物の専門家と相談してみて下さい。


>しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。

まあ、もし「問題ない車」だったら、納車日でも3週間経っていても大差ないでしょう。

>最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。

いや、むしろ、最初の3週間は「こんなもんか」と幸せにカーライフを送れたことは ラッキーだったかもしれませんよ。納車日にトラぶった場合、問題が深刻化しかねません。

>しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。

ちゃんとしたものを納車したのなら、許すも許さないも無い話ですよね?

なんか、穏やかではない感じですが、一旦冷静に考えたほうが良い結果が得られそうですよ。


まず、車も、ボディーも、新品との交換なんて まず有り得ないですよ。

(http://209.85.175.104/search?q=cache:VDlvkSxmAsAJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3714891.html%3Fans_count_asc%3D2+%22%E7%B4%8D%E8%BB%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%96%B0%E8%BB%8A%E3%82%92%E3%80%81%E3%82%82%E3%81%97%E5%A4%9A%E5%B0%91%E3%81%AE%E5%82%B7%E3%81%A7%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E5%8F%97%E3%81%91%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%99%82%E7%82%B9%E3%81%A7%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%83%91%E3%83%BC%E3%81%AB%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714891.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714891.html)の ANo.3
 
 

>納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。

普通の事です。日光に反射させてペイントワークを見れば、細かい擦り傷はびっしり付いています。


>ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。

現車を見ていないので なんとも言えませんが、聞く限り、普通のちゃんとした状態で納車されたようですね。


>しかしこちらのサイトで車...続きを読む

Q新車なのに、突然のエンジントラブル・・・そんなのあり??

おととい、磐越の高速を走っていた皆さん・・故障車ありとなっていたのは、私の車です。(>_<) すっごく信じられないのですが、買ったばかりのMRワゴン・・・突然エンジンから異音がでてカラカラとなり始め・・・挙げ句の果てにはエンジン停止・・・高速でですよっ マジ??でしょ。生きた心地がしなかった。路肩走行をして、緊急電話をしてパトロ-ルカ-に近くのインタ-まで誘導してもらいました。この日はW杯を見るために仙台に行くはずだったのに、福島で降りるはめに・・・W杯のバスに乗るのがやっとで、ユニフォ-ムは買えず・・・おまけにアルゼンチンは敗退。もう最悪な一日でした。これって乗って2ヵ月で1ヵ月点検も終了しているのですが、新車と替えてもらえますよね。だっておかしいでしょ。新車なのに---- もう怒り爆発中ですっ

Aベストアンサー

ワゴン車です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275152と           http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278188を見ていただければ、わかると思います。今でこそこの様に落ち着いていられますが、その時は他の事も手に付かずイライラしっぱなしでした。絶対に新品交換だ!!!と燃えていたのですが、売買契約書を読み 保証書を読み 段々悲しくなり、もうこれは勉強するしかない!・・・と。販売店との駆け引きの様にもなりましたが、まあ、こんなもんかな?って妙に納得してます。(でも、くやしい!)腹立つと思いますが、何度も話合った方が良いと思います。その時に出来れば書記を立てると先方も緊張してよかったです、(身内でしたが・・・)ぜひ記録を細かくとって下さい、もしもの時は証拠になるそうです。(消費者センターさんがそう言ってらっしゃるので・・・)じゃあ、くじけないで頑張ってくださいネ!

Q納車して2日しかたってないのに異音が聞こえます

新車を購入しました。

納車がすんで、少しばかりドライブしました(近距離)
納車から2日経った日(昨日)、車で買い物に行き、家へ帰る途中のことです。
スロースピードで車を走らせていたところ、運転席の下あたりから異音が聞こえました。
「キコキコ、キコキコ」という音です。
そんなに大きな音ではありません。
でも、明らかにおかしいです。

そのときのスピードは、20キロも出してなかったと思います。

早速、ディーラーに電話して、引き取りに来てもらうことにしました。

しかし、新車ですよ。
新車が、納車後たったの2日で異音が出るなんて、おかしすぎるのではないですか。

まったく不愉快です。
こんなことってあるんでしょうか。
それとも、私の運転に原因があったのでしょうか。

なにか思い当たる方、同じような経験をされた方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

買ったばかりなのに音が出て不愉快な思いをされたようですね、
ディーラーにも、どういうことだ!ってなことで文句をつけたとおもいます。
でもちょっと待ってください、担当営業マン・整備受付の整備士の方が車を設計、製造したわけではありません。
注文した通りに運ばれてきた車を納めただけです。
ハッキリ言って、メーカーに直接文句言ってくれって感じです。

ディーラーの人間は文句を言われれば、すみません。と、謝りますがワザとそんな車を納めた訳ではないので大人の対応をして下さい。
すぐに何かしらの対応をして、修理してくれるならばそれで良くないですか?
取りにきてくれた時点で良い対応をしてもらえたかと思います。
人間どうしなので・・・クレーマーってことになってしまいます。

納車1ヶ月でオートマが完全に壊れて身動きがとれなくなったり、納車その帰りに燃料計が動かなかったり、そんな故障いくらでもあります。
みなさん仰ってますが、所詮工業製品です。なおさら最近の車は電子制御が複雑になっているので、極まれにしか現象が出ない故障などもあり直す方も苦労してるんです(笑)

はじめまして。

買ったばかりなのに音が出て不愉快な思いをされたようですね、
ディーラーにも、どういうことだ!ってなことで文句をつけたとおもいます。
でもちょっと待ってください、担当営業マン・整備受付の整備士の方が車を設計、製造したわけではありません。
注文した通りに運ばれてきた車を納めただけです。
ハッキリ言って、メーカーに直接文句言ってくれって感じです。

ディーラーの人間は文句を言われれば、すみません。と、謝りますがワザとそんな車を納めた訳ではないので大人の対応をして下さい...続きを読む

Q新車の初期不良?って交換してくれないの?

先月ダイ○ツの新車を購入したしました。
乗って帰ってすぐに斜め上に路肩に上がる際に後輪あたりでギギーと言うタイヤがするような音がしました。
結構な音だったのでなに!?とかなり驚いたのですが何の音なのかわからないまま、しばらくすれば消えるのかな?とそのまま乗っていましたが音は消えず、買ったところに持っていけば原因がわからないと言い近くのダイ○ツまで持っていってくださいといわれ持って行きました。
持っていくと、こういうクレームははじめてのことだそうで一緒に乗ってもらって音を聞いてもらいました。
聞いてもらって「かなり大きな音がしてましたねー」
とは言われたものの、その後
「我々には聞きなれた音ですけどねー」と。
そこでは原因はサスあたりのゴムがすれて音が出ているとのことで
修理してくれることになったのですが
新車なのに修理?ちょっとおかしくないですか。
不良品は家電でもなんでも交換してくれるのが当たり前なのに
交換して欲しいといいましたが無理だと言われました。
事前の点検はちゃんと行っているはずですと買った車屋に言われましたが荒い運転をしたわけでもありません。
車の初期不良ってそんな扱いなんでしょうか?新車で買ったのに修理だなんて!
新車に何度も乗ってきましたがこんなこと初めてです。
経験があるかたのお話が聞きたくて書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

先月ダイ○ツの新車を購入したしました。
乗って帰ってすぐに斜め上に路肩に上がる際に後輪あたりでギギーと言うタイヤがするような音がしました。
結構な音だったのでなに!?とかなり驚いたのですが何の音なのかわからないまま、しばらくすれば消えるのかな?とそのまま乗っていましたが音は消えず、買ったところに持っていけば原因がわからないと言い近くのダイ○ツまで持っていってくださいといわれ持って行きました。
持っていくと、こういうクレームははじめてのことだそうで一緒に乗ってもらって音を聞い...続きを読む

Aベストアンサー

新車交換は、余程のクレーム以外は行わないようです。
私も数十年前ある会社の車を購入したしました。
1度目は、新車購入後の点検時にオイルカバー(ふた)を整備士さんが付け忘れオイルが噴出しその場で、会社へ再度連絡をしてエンジンの洗浄を行い苦情を言いながらも帰宅したら、ボンネットを見ると傷だらけになっておりました。2度目の苦情を申し入れたところ、整備士が砂の付いた雑巾で拭いてしまったと分かり、塗装をしなおしたのですが、購入して1ヶ月もたたなかったので新車交換を申し出たら「車を登録済みなので中古として買取は出来るが、新車交換は出来ない」と菓子折りを所長が持ってこられ謝られただけでした。
2度目は、国内有名自動車企業のファミリーカー購入時にやはり質問者様と同じようなタイヤのあたりからの雑音に気がつき修理を依頼したところ、タイヤ幅を規定の少し太めに変えた事が問題で、タイヤを切るときに車体の内に当たってしまうと言われ、別途タイヤの追加料金を出して変えてもらったのに、また指定のタイヤなのに?と不審に思い苦情をしたところタイヤを新品時の規定のに変更し差額分だけ戻してくれただけでした。なんだか、腑に落ちないような気がしました。

新車交換は、余程のクレーム以外は行わないようです。
私も数十年前ある会社の車を購入したしました。
1度目は、新車購入後の点検時にオイルカバー(ふた)を整備士さんが付け忘れオイルが噴出しその場で、会社へ再度連絡をしてエンジンの洗浄を行い苦情を言いながらも帰宅したら、ボンネットを見ると傷だらけになっておりました。2度目の苦情を申し入れたところ、整備士が砂の付いた雑巾で拭いてしまったと分かり、塗装をしなおしたのですが、購入して1ヶ月もたたなかったので新車交換を申し出たら「車を登録済...続きを読む


人気Q&Aランキング