プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史上、帝国と王国、あるいは皇帝と王という呼び名の違いがありますが、実質的には何が違うのでしょう?
それから、イギリスはじめ欧州各国に王国があるなら、日本も天皇を仰ぐ王国と言ってもいいような気もしますがそんな話は聞いたこともありません。
また、天皇を英語ではKingではなくEmperorと呼ぶのは何か意味があるのですか。
受験生時代には疑問にも思ってなかったことが、今更になって知りたくなりました。

A 回答 (12件中11~12件)

古代から各地に一定地域を支配する権力が成立していきますが、その支配者を「王」と考えればよいと思います。



民族を超えて広大な領域を支配した国を帝国といい、その支配者を皇帝とよぶ、と考えればよいと思います。

ということで、皇帝が支配する国が帝国、王が支配する国が王国となります。
    • good
    • 0

 複数の王国を支配するのが帝国ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!