アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ドイツにきて1年以上が経ちます。
そのあいだいくつかの大学受験(学士)をこころみてダメだったのですが、
昨日ショッキングなことを聞きました。
それは、「ぼくの年齢では入学は不可能」ということです。
※これはアート系の大学についてです、ほかの学科は知りません。。。
ドイツにもアート系の予備校はあって、ぼくが訪れたのはたくさんの合格者をだしている
実績のある予備校です。
なんでも、いままで合格したなかで31才はいたと。
でもそれが限度だと。

1度、ぼくと同じように35才で受験した人がいたそうです。
入試では、作品資料集を提出するのですが、その人のは完ぺきだったそうです。
でも、どの大学も受け入れなかったそうです。
つまり、絵がすばらしいかどうかはもう問題ではなく、
ただ年齢が問題なのだと。

ヤケになって、他のヨーロッパの国についてもきいてみました。
学校の意見では、31才を受け入れるドイツはまだ寛容なほうだと。
他のヨーロッパの国では、もっと低いのではないかということでした。
アメリカは知らないとのことでした。

ぼくは、今まで働きながら独学で絵を描いてきました。
本格的に絵画を勉強したいと思い、お金をためて、
授業料のあまりかからないドイツにやってきました。
このまま何も得ないまま、大学の夢をあきらめるべきなのでしょうか?
はたして、35才以上で入学した人の例はあるのでしょうか?
いままで日本もふくめて他の国は視野に入れてなかったのですが、
例えばアメリカはどうなのでしょうか?日本は?
成功例があればぜひ知りたいし、それがひとつの励みになります。
どの国でもいいので、「知り合いで知ってる」とか「ほかのクラスにいる」とか、
そのような情報お待ちしております。
どうかよろしくお願いします。

※いちおう書いておくと、公式にはドイツのほとんどの大学で
年齢の上限についてはふれていません。
1度直接大学側にも質問しましたが、「問題ない」とのことでした。
でも実際には、大問題ということでしょうか。。。

A 回答 (2件)

えー、信じられない。


アメリカの美術大学に年齢制限や年齢差別もありませんよ。
大学入試に、人種・年齢・性別・宗教などで差別することは禁じられていて、発覚すれば政府補助金がもらえなくなりますから。

アメリカの美術大学は、オープンでフレキシブルです。
市民に開放されていて、成人コースがたくさん開講されてます。
市民や長期滞在ビザを持つ外国人は、1科目毎の授業料さえ払えば、開放されている好きな授業を履修できます。
また、ポートフォリオを提出して学部から承認されれば、パートタイム学生として少しずつ授業を取ることが許され、単位が貯まったら大卒の資格が貰えます。
だから、17歳の新入生から、仕事帰りの会社員、60~70代のシニアまで様々な年齢の人が一緒に授業を受けてます。
カルチャーセンターレベルの人から才能が有る人まで玉石混合ですが、年齢や前歴に関係なく勉強する情熱さえあれば伸ばそうという方針なので、教授は指導はしますが、学生の自由にさせて絵をけなしたりはしません。

アメリカの美大合格に最も重要視されるのは、ポートフォリオと推薦状です。
情熱を見るために面接を課す学校もあります。
入学審査に成績やTOEFLも必要ですが、他学部と比べるとかなり低くてOKです。

また、アメリカで絵は投資なので、現役画家の教授のコネの青田買いあり、画商の美大生や無名画家の展覧会漁りあり、何でもありです(笑)。
才能があれば、在学中に画商がついてデビューする学生もいます。
もちろん才能次第なので、誰もが自由に受講できる分だけ有象無象が多いのも事実ですが。

私は30歳過ぎから趣味で成人コースで絵を始め、35歳で教授に薦められて、ある有名美大に応募したら簡単に合格しましたよ。
受かるとは思っていなかったし、私立大学で授業料が高いため辞退しましたけど。

ただし、留学生は大学に入学してフルタイムで授業を履修することが義務づけられており、成人コースやパートタイムは許されません。
またバイトは原則的に不可です。
美術学部が腐るほどあるため、内容はピンキリです。
授業内容が良い美大は私立大学で、授業料は滅茶苦茶高いです。
画材も高いので、年間300~600万円の留学費用が必要になるでしょう。
興味がおありになれば、アメリカの大学も視野に入れてみられるとよいでしょう。

学位は取得できませんが、以下の学校は学生ビザが出ます。
NYは生活費が高いですが、余裕があれば1年くらい滞在してみられるのも良いかもしれません。
http://www.theartstudentsleague.org/classes.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お礼が遅れてすみません。

年齢の差別は、法律で禁止されている。
アメリカってすばらしいですね。
才能があったら学生でデビューできるのもすばらしい。

ただお金が最大のネックですねー。
いちおう知りたいのですが、
いちばん安い大学って年間学費いくらくらいでしょうか?
いずれにせよ年間300~600万円。
それで4年間ってことですよね。
バイトも禁止、ですか。
フルタイムの留学は、いまの貯金だと完全アウトです。

パートタイム学生は、
お金もちょっとずつ払う感じなんですよね。
合計して同じ金額だけど、それをちょっとずつなんですね。
どこか日本食レストランなんかに就職して
パートタイム学生になるのを一瞬イメージしましたが、
あさはかですよね、その考えは。

1年間のニューヨーク生活。
アメリカはまったく知識ないですが、
それはいつかしたいと思ってました。
でも生活費、高そうですね!

ただベルリンで知りあったニューヨーク在住の黒人がいて、
節約すれば月6万円くらいで暮らせるって言ってました。
本当ですか。
月6万円。ベルリンなら可能ですが。。。

お礼日時:2009/06/15 17:43

こんにちは(again)。


美術のカテゴリーで質問された時に回答をしたものです。

またイギリスの話になってしまいますが、ひとつ思い出した事がありますので、こちらにも回答させていただきます。

ロンドンに RA (Royal Academy of Arts)という有名な学校があり、ここは授業料が無料です。
大学院を卒業した人は受験資格がありません。
コースは3年間で、ここで学んでいれば年1回のエキシビションもあるし、かなり注目されます。
ただもちろん、入学はかなり困難です。

英語圏になってしまいますが、ご参考までに。。。
ProspectusのURLつけときます。

参考URL:http://www.royalacademy.org.uk/raschools/prospec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そしてすいません!チェックをおこたり返事がおくれました。

あれからいろいろありました。
ドイツの芸大すべてに問い合わせて実際のところ調べたり。。。
返事がないのもありましたが、
半分くらいはよい回答で、例もけっこうありました。
35才とか40才とか。
それで予備校へ。でも、
「うわべではそう答える」
と信じてもらえず。
例があると言っても、過去に1、2人あっただけで、ほぼゼロに近いのだろうと疑われ。
だからもう1度問い合わせて、予備校とも話しあって絵をみせて。
なんとか予備校に入ることができました。
予備校はたぶん、人気のない大学だったら高年齢のぼくでもほしがる
んじゃないかと思ったのでしょう。
ぼくの意見では、西ドイツで、比較的新しい学校だと可能性ありだと感じます。

とにかく、小さな一歩をふむことができました。
大学だけが芸術の道ではないですが、
とりあえずいまの目標でがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!