プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳の女の大学生です。
昨日から右側口角の端のほうがなんとなく湿ってるような感じがして鏡で確認したのですが、右側の口角が少し垂れ下がっていました。
眉毛も目も左側と比べるとやはり垂れ下がっているような感じがします。
数ヶ月前もこのような事があったのですが、自然と収まりまた昨日からなり始めました。

これは顔面麻痺なんでしょうか?それとも何かの前兆ですか?
感覚はちゃんとありますし、額にしわを寄せることも出来ます。
あと最近眠りが浅かったり口が渇いたりで漢方薬を飲んでいるのですが、それとも関係があるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

顔の右半分が麻痺したことがありますが、私の場合は朝起きたら派手に麻痺していたので、比較対象にならないと思います。

ちなみに、それでも感覚はちゃんとありましたよ。

何かの病気、肩こり、ストレス、薬の副作用など、考えられる原因はいくらでもありますから、服用されている漢方も関係があるかもしれませんし、関係ないかもしれません。
なってすぐ診察にかかった方が、治りも早いでしょうし、異常がなければ安心すると思いますので、神経内科に一度かかられた方が良いのではないでしょうか? お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hina909さん、こんばんわ

顔面マヒの経験者として回答を?カキコします。

初め自覚症状が現れたのが口腔内のマヒだったんです。抜歯をする為に麻酔を歯茎に注射をしますね。口の中がモワモワした感じがしますよね。物を食べてもヌルヌルした感覚になります。徐々に瞼がたるんでまばたきが出来なくなり、目を擦っても(瞼を擦りますが)瞼が閉じず眼球を擦ってしまいます。それと唇が弛んで下がってきます。この状態になると、コップで水を飲んでも唇が垂れ下がり水が垂れてしまいます。
hina909さんが言ってる通り眉毛を上に上げて額にシワが寄れば脳梗塞の疑いは少ないようです(Drの弁)顔面神経の出口は?もみあげ沿いの眼尻延長線よりやや上だそうです。もみあげ沿いを軽く(痛くない程度)押して見て下さい。hina909さんの場合、右側のもみあげ沿いが左より痛いなら・・・顔面マヒを疑っていいでしょう。
最近その兆候が出てきたそうですが、マヒした方の頬を冷房で冷やしてませんか?冷房で冷やさなくても弱い風でも(歩いて頬に風を当てる)頬に当たって悪化する場合もあります。私はギャングみたいに頬にタオルを巻いて後頭部で固定し直接風が当たらないように防御しました(Drの指導)
話は逸れますが、顔面マヒを起こすと・・・顔がひん曲った感覚で「ビートたけし」でなくても、顔面マヒなスターズのユニットでも作ろうかと冗談を言ってしまいたくなります。

最後になりますが、顔面マヒはウィルスの悪戯と聞きました(通院時)内科・・・ン~~~神経科かな?早期に診察して貰ったほうがいいですね。

hina909さんのお陰で私の顔面マヒ再発の有無が出来ました^^ありがとうございました。

お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

友達が顔面麻痺になりましたが、同じような感じでしたよ。

お医者さんに行ってください。

実際に見れないし、素人ではなんとも言えません。

突然顔が歪んだりするのは脳梗塞とか言いますけど、
そんなほどでもなさそうですし。

前にもあったのならなおさらお医者さんに行って
はっきりとして事を調べた方が気が楽だと思いますが。

憶測でこうではないかこれではないかと人に聞いても
顔がそのままだと結局は気になると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼