電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳になるパピヨンです。
気にかけるほどではないのかとも思いましたが、親ばかでやはり質問させてください。
一週間ほど、軟便が続いています。
只、最初に出てくるものは程よくティッシュでつかめるのですが、そのあと、最後になればなる程、ティッシュでつかむと「べちゃっ」とつぶれてしまうようなうんちにが出ます。水用便ではないようです。
元気もあり、食欲も普通です。
症状が出る2,3日前に遠出して(片道車で2時間超ほど)半日(10時から4時くらい)ショップに預けました。
これは過去にも何度かあります。(ショップは違いますが)
フードも変えてません。(3ヶ月くらい前に開封したものを今も食べてます)
何か、あたるようなものをあげた記憶もありません。
たまに、煮干し、鶏レバー(ゆでたもの)、鶏肉、あげてますが…

病院に行く程でもなさそうなのですが、今までこれほど長くウンチが柔らかいのが続いたことが無く少々心配になりつつあります。
同じ経験をされた方、もしくは思い当たる方、宜しくご指導お願します。

A 回答 (5件)

はじめまして ほげぴーママと申します

柔らかい便の原因として4つほど考えられます
1、遠出されたということですから、疲れやストレス
2、季節がら胃腸が弱っている
3、3か月前に開封したフードが、酸化し傷んでいる
4、単に胃腸が活発に動いて、水分が吸収しきられる前に排泄される

下痢の場合は、獣医さんからも勧められましたが卵粥やささみ粥で
一時的にお腹をいたわってあげるのも良いそうです
今回の場合、他に別段具合が悪いわけではないので古くなったフードを新しいものに交換してあげるといいと思います。
フードは1ヶ月ぐらいで食べきれるものが良いですよ
フードの酸化って怖いです
    • 0
この回答へのお礼

フードって酸化するんですね。
ショップのほうで、勧められた輸入のものなんですが、小袋入りのものがなくて、今のものを数年食べさせてます。
とりあえず、新しいものを開封します。
ありがとうございました。

うちのダックスですが、同じ食事を与えていてもたまに軟便になってしまいます。

心配で病院へ以前連れて行きましたが、何も問題なしでした。
獣医さんの話では、ちょっとしたストレスや微妙な体調の変化でいつもと同じものを食べてもお腹がゆるくなる子もいるそうです。
その時に「ウンチが軟らかい時は新ビオフェルミンSを2~3粒あげたらいいよ」と言われあげてみると普通のウンチに戻りました。
今でもウンチが軟らかい時あげると治るので助かってます!
ヨーグルト風味が美味しいようで、今ではカラカラと瓶をさわって音がしただけで「ちょうだい!!!」と走ってきます(笑)
血便や、粘膜が傷ついて出るゼリー便ではなかったら1度あげてみたらいいんじゃないかなって思います。
    • 0

No1-2で回答した者です。

No2で獣医さんが回答されているようなので安心かと思いますが、念のため自分の回答に補足しますね。犬用のサプリメントはショップでも売っていると思います。生野菜については、なんでもOK!というわけではないので、知っている範囲で一応、下記に注意してください。

●基本的に犬は野菜などの繊維質をうまく消化できないそうです。与える場合は、先の回答で書いたように「超みじんぎり」「すりおろす」「ジュース状にする」などにして吸収されやすいように工夫してください。(ダイコンは、おろしにすると辛みが増すのか、うちのワンコは嫌なようなので超みじん切りにしています。)
●トマト、ナスなどナス科のお野菜は与えない方がよい。与える場合は火を通す。
●もちろん玉ネギ、長ネギなどのネギ類は中毒を起こすことがあるので厳禁!

ほかにも体調によっては成分により与えてはいけない野菜もあります。今まで食べたことがないなら、ダイコン、ニンジンあたりから少しずつ試されたほうがよいかと思います。ただ、毎日必ず与える必要もないと思います。

また、うちは大型犬なのでドライフードなら3キロの袋を1週間ほどで食べきってしまいます。やはりフードは不経済でも長くても1ヶ月程度で食べきる大きさのものにするか、小袋に分けられているものなどを選ばれた方卯がよいと思います。酸化した食品、特にフードにも多く含まれる「油脂」が酸化すると体にとても悪影響を及ぼすと言われれていますので…。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
心配していただけて、とても嬉しいです。
もともと食の細い子で、ショップのほうから勧められた現在のフードが相性良かったもので、今まで数年間続けています。
新しいフードを明日朝から開封してみます。
ありがとうございました。

補足です。

あとダイコンやカブを超みじん切りにしてゴハンに混ぜてみたりもします。何らかの原因で消化不良なら、酵素が消化を助けてくれるはずなので。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乳酸菌のサプリメントですか?
犬用のものがショップに売っているんでしょうか?
本日見に行ってみます。
生野菜、与えていいんですね。
以前きゅうりを食べてしまった時に、吐いたものでそれ以来、生野菜は与えていなかったんです。
試してみます。

暑さなどで飲水量が増えていると軟便になることもあります。

あとは何らかの原因で腸内の細菌バランスが崩れたとか? 

フードが合わなくなって来たとか?

自分なら乳酸菌のサプリメントなどを与えてみて、改善が見られないなら獣医師に軽く相談してみます。 ご参考まで。
    • 0