アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月下旬に結婚しました。親族だけのこじんまりとした式を行なったのですが、式の直前に親戚2人からお祝儀をいただきました(1人は3万円、もう一人は1万円)。普段特にお付き合いがなく、もう何十年も会っていないのですが、この場合どのようにお返事を返せばよいのでしょうか? 本当は手紙がいいとは思うのですが、あまり時間がないので結婚式の写真を印刷したハガキにコメントを書いて返そうとも思ったのですが、普通はお祝儀返しをしなければとも思っており、迷っています。ちなみに、親戚2人には、お祝儀をもらった直後に電話で直接お礼の連絡は行いました。

皆様のよきアドバイスをお願いいたします。m(__)m

A 回答 (1件)

披露宴、引き出物は無いということでよいでしょうか?

そうなると通常、半分~1/3返しです。
品物を送り、別にはがきでいいので、お礼と、粗品を送ったことを伝えます(はがきは品物よりも早く着くように送りましょう)。

あまりお付き合いが無い方にはそうしておいた方がいいと思います。
親しければお電話の時点で「お返しはいいからね」とか言ってくださいますので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。式が遠方で行なうということもあったので、親戚の方は呼んでいません。粗品とお礼のハガキでいこうかと思います。