電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義両親と会う機会がありました。(別居:高速で2時間位の距離)
あまり長居したくなかったので、「すぐ失礼します」と言ってありました。
でも、義母は孫(私達の子供)といたい為だと思いますが、「用事があるの?お菓子食べる暇もないの?」と煩くしつこかったので、私の身内に不幸があった事を伝えました。
不幸があった事は、あまり知られたくなかったのでいうつもりはなかったのですが、あまりにしつこかったので・・・。
でも、親に内密にと言われていたので、あまりみんな(義弟夫婦もいた)に言わないで下さいと言ったのに、
「忙しくて悪かったわね~。今日お通夜に行くの?もうみんなに言っちゃったから~。」
とみんなの前で言われてしまいました。
唖然・・・です。あからさまに嫌な顔をしてしまいました。
義母は人間的には悪い人だとは思っていませんでしたが、「信頼」という物を失いました。
別れ際、「今度会うのは夏休みねぇ」なんて言われましたが、行きたくない&会いたくありません。

こんな私、間違っていますか?

A 回答 (13件中11~13件)

自分側の都合や気持ちだけを中心にしか考えていないご質問者様が間違っています。


自分の身内の不幸を、親戚と成っている夫側の身内に内緒にする方が、「信頼」を無くしていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の身内の不幸を、親戚と成っている夫側の身内に内緒にする方
>が、「信頼」を無くしていませんか。

旦那側の家族&親戚は、田舎独特というか、1つの事が大きい噂になり、ありもしない事を言われてしまうので、「身内になった」といってもあまり言いたくないのです。
未だに旦那側の親族になったという気持ちにはなれません。

お礼日時:2009/06/14 22:37

約束を破ったというのはいけないことです。



でもそれでそこまで嫌うっていうのは正直共感はできませんね。
信頼とか約束とか言葉は作れますが、そうやって自分から
関係を悪化させるのはどうかと思います。
それに理由をつけてしょうがなく言ってしまった自分を責めた方がいいのではないでしょうか。
もう少し耐える、あるいは大人になる必要があると思います。
あなたが唖然とするくらいならもっとちゃんと説明するべきです。
しょうがなく言ってしまった、あからさまに嫌な顔をしたという行為こそ反省すべき点でないでしょうか。
そうできない、または相手が言ってしまう人なのであれば、最初から誰にも言われたくないものは言わないべきです。
義理母がそういう人と今回でわかったなら、これからはそういうデリケートな話は避ける、あるいは今回のことを打ち明けるべきではないでしょうか。
あくまで、義理母はあなたがどういうつもりで言ったのか、どういう気持ちなのか、理解できる材料がとくにないでしょう?
その情報に深く関係してない人からすれば私は許容できる範囲の行動かと思いますよ。
共感されたかったかもしれませんが、今一度よく考えてみて下さい。
人を嫌いになるのは簡単です。
もうすこし良好な関係を築けるようにするべき相手だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうやって自分から関係を悪化させるのはどうかと思います。
>それに理由をつけてしょうがなく言ってしまった自分を責めた方がい
>いのではないでしょうか。
>もう少し耐える、あるいは大人になる必要があると思います。
 そうですね・・・。
 確かに義両親・義弟夫婦は苦手なんです。
 出来れば会いたくない・・・、そういう気持ちなんです。
 言わなくて良い事を、理由をつけて言ってしまった事は確かです。
 私が悪かったです。
 でも、出来れば会いたくない。それが全てだったのです。
 良好な関係を築いたら、義両親は2週間に1度は何かしら入り込んでくると思います。私はそれが嫌だったのです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 22:45

口止めが通用するのは子供だけですよ。

大多数の大人の女性には通用しません。
何の悪気も呵責もなくさらっとしゃべりますよね。
そういう人は”信頼”などという難しい事はわからないのですよ。自分が何をしてしまったのか理解できないんです。

これからはそういう人なんだと用心して対処された方がいいですね。
質問者さんとは価値観や考え方(お義母さまにそんなものがあるとして)が違いますので、表面だけでお付き合いした方が精神衛生上よろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、これからは表面的に付き合い、悩みや色々な事をいうのは辞めておきます。
私にも非がありました。

お礼日時:2009/06/14 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!