マウスが壊れました。一般に売っているUSBのマウスでは付けれませんなぜならUSBが無いからです(笑)世間一般にいうとミニDIN9ピンって言うコネクタです旧NECの規格らしいです。これってホイール付きマウスってうってないんですかね?そろとももう廃盤?なんでしょうか?ふつうのマウスしか見たことないんで…
それとこれをps2コネクタに変換するものってないんでしょうか?大至急回答頼む!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どのような状況なのでしょうか。

違っていたらごめんなさい。よくあることですが(必ずあります)、マウス内部の掃除はされていますか?ローラーにごみがたまると矢印が動きが悪くなります。掃除の方法は、マウスのボールの周りにある丸いふたを矢印の方向に回すとふたが開きます。次に中にローラーが3個ありその周りにごみが付いていたら爪で根気よくごみを取ります。これで元通り!!

この回答への補足

分解して、ローラーをまわして見ましたが、縦は動くのに、横が動きません。
ですから壊れているのです。もう寿命だとおもいます。基本的には直して使おうとは思いません。

補足日時:2003/03/22 21:47
    • good
    • 0

PC-98シリーズのマウスの端子にPS/2のマウスを接続するといった機器は昔には聞いた事がありますが、今でも入手できるかは不明ですね。



>そろとももう廃盤?
そちらのインターフェイスを備えたマシンが販売されなくなって久しいので、どうでしょうか。

>ホイール付きマウスってうってないんですかね?
初期のマイクロソフトマウスにPC-98用というのは確かありましたが、ホイールを装備していたかはちょっと記憶があやふやです。
(最初のMSマウスはホイールなしなので)

多少お金がかかっても良いというのであれば、2台のマシンを一組のマウスとキーボードで使用するといった製品でPC-98対応のものならお考えの方法も可能かと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

大きな勘違いをしていました。

ミニDIN9ピンをご使用なんですね。
ぱっとみてD-SUBと混同していました。申し訳ありません。

ひょっとして本体にD-SUBコネクタは付いていませんか?台形のような形をした差込口です。モデムをつないだりする部分です。
D-SUB9ピンが使用できるなら変換アダプタを使用してPS/2マウスをつなげる事が出来ます。

お詫びにアダプターを見つけておきました。
D-SUB9→ミニDIN9変換アダプタ。
http://store.yahoo.co.jp/sanwadirect/49698875118 …

マウス(非ホイール)
http://store.yahoo.co.jp/sanwadirect/49698875416 …

この回答への補足

D-SUBというものは一体なんでしょうか?モニタ端子?にこんな形状のコネクタがあります。あと紹介していただいた、マウスが今現在使っていた(壊れた)マウスですこの白色を使っていました。

補足日時:2003/03/22 19:56
    • good
    • 0

D-SUB9PinはNECの規格ではありません。

DOS/V機用の規格で、NECのPC-9821 系以降のマシンで使用されています。よって現在でも変換グッズは流通していると思います。ちなみに、NEC独自の規格はミニDIN8ピンといって、PS/2と良く似た形をしたものでした。

USB→D-SUB9ピンか、PS/2→D-SUB9ピンという二通りのアダプタが考えられますが、PS/2マウスにはDSUB変換アダプタが付属している商品もあります。ホイールつき商品もあると思いますよ。私も使っていましたから

USBと変換アダプタを組み合わせても良いですが、アダプタを使って接続すると十分に機能が使用できない場合もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBマウス+USBケーブル+変換コネクタではなぜだめですか?

MSのUSBマウスとキーボードを
5メートルのUSB延長ケーブル2本
+変換コネクタでPS2に接続しても使えません。
変換せず、マシンのUSBに繋げば使えます。
マウスとキーボードをそれぞれすぐ変換し PS2延長ケーブルを複数継ぎ足して PS2に繋ぐと 使えます。
これはなぜですか?
USBってなぜたった四回路でいろいろ繋げられるのか理解してませんが、USB変換モジュラーケーブルなんて言うのも売っているし、安直に考えていました。

Aベストアンサー

<前置き>
 「5メートルのUSB延長ケーブル2本」これは
・マウスに対して直列につなげた(No.1の回答の場合に当たる)
・マウスとキーボードそれぞれにつなげている

 2点が混同してしまいます。一応、ここでは「マウスとキーボードそれぞれ」と
見なして答えてみます。


<回答>
 まず「USBってなぜたった四回路でいろいろ繋げられるのか理解してません」が
わかると自ずと回答になるはずなので軽く解説します。

 PS/2(6線)もUSB(4線)も共通しているのはインターネットやモールス信号のような
「通信」をしていることです。これにより少ない銅線で複数の情報を伝えることができます。
USB1.1のLow Speedで1秒間に150万回のスイッチ切り替えを表現できるので、
その決められた規則性に従ってパソコン本体が処理していくという物なのです。
参考:スイッチ切り替えが16回行われると日本語文字1字に相当する。

 そこで、質問者の「延長ケーブルに変換コネクタでなぜ悪いの?」ということに
なるのですが、「通信」ですから所定のリズムが必要で、長くなればその分リズムが
狂ってしまいます。わかりやすく言えば、テレビの衛生生中継で日本にいるアナウンサーが
中東にあるジャーナリストに問いかけると2~3秒後にようやく返事が来るのですが、
慣れていないアシスタントとかが「もしもし」と問いかけるのと相手の返事とかぶって
会話にならなくなる、というのと全く一緒の現象が発生します。

 USBの場合はNo.1の回答の通り規格では5mという規定があります。一方、PS/2の
場合は私ではわからないので何とも言えませんが、PS/2の長さの制限を超えたことで
通信が行き届かない状態になっていて、USBなら問題なく動いているというものでは
ないかと思われます。

<前置き>
 「5メートルのUSB延長ケーブル2本」これは
・マウスに対して直列につなげた(No.1の回答の場合に当たる)
・マウスとキーボードそれぞれにつなげている

 2点が混同してしまいます。一応、ここでは「マウスとキーボードそれぞれ」と
見なして答えてみます。


<回答>
 まず「USBってなぜたった四回路でいろいろ繋げられるのか理解してません」が
わかると自ずと回答になるはずなので軽く解説します。

 PS/2(6線)もUSB(4線)も共通しているのはインターネットやモール...続きを読む

Qキーボード(PS2)、マウス(PS2)をPS2→USB変換コネクタで使用可能?

デスクトップ1台とノート1台を、
1つのキーボードとマウスで操作しようと考えています。

パソコン自動切替器 PS/2接続 REX-210 を持っています。
デスクトップはPS2ポートがあります。
ノートはUSBポートのみです。

デスクトップで使用しているキーボードとマウスをとても気に入っていて、
2つのパソコンで使いたいと思いました。

しかし、REX-210 はPS2用なので、PS2→USB変換コネクタが必要だなと考えました。
↓こういうもの
PS2 メス(キーボード用) ----
                    |----USB オス
PS2 メス(マウス用) ------
※今回の質問には直接関係ないですが、
上のようなもので、全てPS2のもの持っていました

以下、質問です。
・このような製品って販売しているのでしょうか?
・使用可能でしょうか?


[パソコン自動切替器 PS/2接続 (2台用) REX-210]
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/210.html

今手持ちに

デスクトップ1台とノート1台を、
1つのキーボードとマウスで操作しようと考えています。

パソコン自動切替器 PS/2接続 REX-210 を持っています。
デスクトップはPS2ポートがあります。
ノートはUSBポートのみです。

デスクトップで使用しているキーボードとマウスをとても気に入っていて、
2つのパソコンで使いたいと思いました。

しかし、REX-210 はPS2用なので、PS2→USB変換コネクタが必要だなと考えました。
↓こういうもの
PS2 メス(キーボード用) ----
              ...続きを読む

Aベストアンサー

下記参考

http://www.foryou-inc.com/foryouinc_jp/computer/proructs/fux_ps2/

http://www.e-welcom.com/doc/u305.html

http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=577492

QUSB接続の疑問(USBコネクタ)

一つのUSBコネクタ(PC本体のもの)を、複数の周辺機器で共有できるものなのでしょうか。

USBハブで接続するのではなく、例えばプリンタを接続してるUSBコネクタを外付けHDDと共有するとき、
外付けHDDを接続したいときはプリンタをはずし、プリンタを接続したいときは外付けHDDと入れ替えるという方法です。

今デスクトップのPCを使っていて、(OSはWindows XP)PC本体のUSBコネクタが足りなくなったのでUSBハブを使うことにしたのですが、
フォーラムでご回答をいただいたり過去ログを読んでいるうちに、
PC本体のUSBコネクタを共有する方法もあるのではないかと気がつきました。
USBハブと周辺機器の相性が悪かったとき、ハブを買い換えるまでPC本体のコネクタを共有するのはどうだろうと思った次第です。
初歩的なことですみませんが、お教えください。

Aベストアンサー

つまり、ひとつのUSB差込口を抜き差しして使用したいということですね。
出来ますよ。
ただし、ときどき認識しなかったりして、PCを再起動して等
若干めんどうなことがあったりしますが。

QUSB BコネクタのUSBハブ

USB BコネクタのUSBハブ

こんにちは。レーザープリンターを所有しています。レーザープリンターにはUSBの差込口がありますが、USBのBコネクタの口があります。

BluetoothのUSBアダプタをプリンタにさして、ワイヤレス化しようとしたのですが、USBアダプタの口はAコネクタになります。

USBハブもAコネクタ対応のものしか無いですし・・・BコネクタにAコネクタのUSBアダプタをさしたいのですが、何か良いアイディアは無いでしょうか?

プリンターUSB BコネクタとUSBハブをつなぎ、さらにUSBハブをパソコンに差し込むといったことは考えていません。

電力はあくまでプリンタから取得したいと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>BコネクタにAコネクタのUSBアダプタをさしたいのですが、何か良いアイディアは無いでしょうか?

市販の変換コネクタ等を使えば挿すことは可能ですが、仮に挿したとしても無線化はできませんよ?
そもそも、一般的なプリンタには無線LANやBluetoothの子機を挿したとしても、それを使って通信する機能がありませんからね。


http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/

プリンタを無線化したいのなら、上記のような製品を買ってください。

QUSBハブ経由でUSBマウスが使えません

現在USBマウスが使っているUSBポートにUSBハブを挿し込んでそれにUSBマウスを付けたのですがマウスが動きません。
どうすればUSBハブ経由でUSBマウスが使えるようになりますでしょうか?

WindowsXP(Sony vaio)

Aベストアンサー

USBハブ経由でUSBマウスが認識されないことは多々あります。
USBの余裕がない場合は、マウスにUSB-RS/2変換アダプターを取り付けて、マウスの差込口を変更したほうがいいと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報