準・究極の選択

二年前にダイエットに成功してずっとそれをキープして
きたのですが最近ちょっと増えてしまい減ってくれませんっ!
足とかムチムチしてきているのがよくわかります・・・。
前に食事制限で痩せると太りやすくなると言う話を聞いたのですがまさに
それでしょうか・・・。
十代のダイエットは危険!とよく聞くのでちゃんと三食食べて
デザート類をできるだけ我慢するようにしています。でも運動は普段学校に行っていると
体育の授業くらいしか時間がなくて・・・(・_・;
なかなか効果がでません・・・。2kgくらいでも期間のかかるものですか?
あとよく薬局で見かける食前に飲むと吸収率が減る、という
錠剤みたいなものは体に良くないものですか?

A 回答 (1件)

食事制限で体重を落とすとリバウンドしやすい、というのは、よく聞きますね。

これは、食事を減らすことにより、体に必要なたんぱく質やカルシウムなどが不足し、そのために、筋肉が減って脂肪は減らない、という現象が起こるためだそうです。ですから、ダイエットしようと思ったら、筋肉を減らさずに、脂肪を減らすことを考えるとよいのです。
そのためには、脂肪を燃焼させる運動が一番ですが、これは、有酸素運動と呼ばれるものです。
私は、ウォーキングでやせました。7ヶ月かかって7kgです。1ヶ月に1kgの割合ですから、2kgなら単純に2ヶ月、ということになりますね。でも、実際は最初の2~3週間はほとんど減らないというか、逆に少し増えたりします。
これは、体にエネルギーが必要だ、という情報が流れて、体が自然にエネルギー(脂肪)をためようとするためで、食事を不規則にすると太るというのと原理は同じです。
この最初の2~3週間を乗り切ると、あとは、少しずつ体重が落ちていきます。
私は、毎日、体重と体脂肪率を量り、歩数計をつけて1日の歩数を記録しました。
毎日の記録をグラフにしていくと、変化がわかっておもしろく、挫折しにくいと思います。ほんの200グラムでも、減っているとうれしいですものね。
このグラフは、これで25ヶ月続いています。

飲んだり食べたりして体重を落とす、という食品や薬、お茶などは、よく話題になりますが、それで成功したという話は身近な所ではあまり聞きません(宣伝チラシでは見ますけどね)
ただ、最近知り合った人で、黒ごま・酢・梅肉エキスでやせたという人がいます。
本当にそれだけで、運動などをしなかったのかどうかは聞いていないのでわかりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

単に体重を落とすことだけを考えていてはいけないんですね・・。
歩くことならいつもバスに乗るところをちょっと頑張ればできるし
効果もありそうですね!!
さっそく実行してみます。