単二電池

筋肉をつけてマッチョになりながら体重を減らす事は出来ますか?
現在153cm42kg、目標は35kg(せめて40kgは切りたい)という感じです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

もっと太ったほうがいいんじゃないの?

• 1

できません。

筋肉をつける=体重を増やす、
筋トレ=体重を(できるだけ理想的な内訳で)増やす、
こういう意味です。

筋肉をつけたいと体重を減らしたいは真逆の希望なんですね。
といっても、スタート地点で体脂肪率が高い肥満の人なら筋肉量を増やした結果、体重自体は前より減っていることもあります。

ですが質問者さんはBMIも18を割り込んでおり、現時点でそこまで体脂肪率は高くないのではないでしょうか。
私はほぼ同じBMIだった時期が長いのでわかりますが、スタート地点でやせ型の(体脂肪も筋肉もない)人が筋トレをするなら、体重を増やすのみです。
つまり食事量を今より増やす必要があります。それも食事内容を適正に組み立てながらです。
マッチョといえるほどの筋肉量を目指すのならなおさらです。

「筋トレは食事が8割」とも言われます。
筋肉を増やすのに、食事がどれだけ重要かを表した言葉です。
筋トレする人はプロテインを飲んだりしますよね。
プロテインを飲むだけで筋肉が増えたりはしませんが、筋トレが正確で正しくても、筋肉の材料が体内になければ筋肉を増やすことはできません。
そして筋肉はアンダーカロリー※では非常に増えづらいです。(始めたばかりでぜんぜん筋肉量がない初心者は比較的、アンダーカロリーでも筋肉が増えることがあるので勘違いされがちです。)
だから筋肉量を増やすために筋トレをしている人はオーバーカロリ―※を意識する必要があるんですよ。
効率を意識する人は増量期と減量期に分けたりしますね。

※…アンダーカロリーとは、摂取カロリーが消費カロリーを下回っている状態です。体重は減っていきます。オーバーカロリーはその逆ですね。摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態です。体重は増えていきます。

筋肉をつけたいのなら、体重という数字が低いほど良いという信仰は捨てなければなりません。
自分の中の、非論理的な感情をコントロールできなければ筋トレで成果を得ることはなかなか難しいです。

ただ、同じ体重でも筋肉量がほどよく多いと引き締まって見えることはご存知かもしれません。
Twitterのこの方や、
https://twitter.com/yome_nakamae/status/16587156 …
添付画像はわかりやすいと思います。
体重を増やしても見た目自体はスレンダーに見える帯域があるので、最初はそこを目指したらよいのではないでしょうか。

まずは、筋肉と栄養学の正確な知識を身につけることから始めることをお勧めします。
学ぶのにインターネットはお勧めしません。特に動画サイトです。
・玉石混交のうえ、石があまりにも多く、初心者は正確な知識を探し当てづらいため
・きちんとした内容であっても、1ページあるいは1動画ごとに分散してしまい、体系的に学ぶのに不向き
・そもそも本を読むより時間がかかりすぎ、非効率的
これらの理由からです。
出版社が出版している、スポーツ栄養学の本がお勧めです。
質問者さんは、筋肉と栄養についてかなり誤解があるようにお見受けします。だから、まず正しい知識を身につけることをお勧めします。
「筋肉をつけてマッチョになりながら体重を減」の回答画像1
    • 2