ジャイロキャノピーのスピード(加速、最高速)を上げるには、どうすれば良いですか(素人なので詳しくお願いします)?また、費用もわかればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 3輪バイクには原付二種というカテゴリは存在しませんので、


ボアアップしてしまうと、軽二輪(トライク)の扱いになります。

 ジャイロキャノピー最大の弱点は「重さ」です。
ノーマルでも止まらないブレーキなので、安易に速くしてしまうと
ますます止まりませんし、下手にいじると燃費で泣く羽目になります。
(軽くいじったキャノピーの燃費、リッター15km以下)


Youtubeで見つけた速いキャノピーの動画

 ちなみに私のキャノピーはミニカーで登録しており、法廷速度は
60キロです。
最高速は55キロだったので、何とかして最高速をのばしてやろうと、
ハイスピードプーリーとVベルトを交換したのですが、ウェイトロー
ラーのセッティングを決めて、やっと60キロよりメーター針1本分
下まわってる感じですね。(59キロぐらい)加速は変わらず遅いです。
    • good
    • 1

ジャイロUPを持っている者です。


ジャイロについてはネットで検索したら沢山情報があります。
簡単な改造であれば、ウェイトローラーやプーリー、スプリング、ベルトをうまく調整してスピードを上げます。その他、チャンバーやクリーナーの交換等ジャイロユーザーの方達は日々研究しています。
わたしは、ここで部品を買ってます。ジャイロ専門のパーツやさんで全国でも有名です。
http://www.moto-repair.com/index.html
あとここに色々質問してみたら、丁寧に教えてくれます
http://www.eonet.ne.jp/~katana11/rio-enomoto/
私は、アルミタイヤ等も含め10万は使いましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。
助かりました。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/06/16 09:06

一番良いのは排気量を上げる方法(ボアアップ)です。

ボアアップにより得たパワーで最高速度を、トルクで加速力を増強します。しかし、ボアアップをすると原付二種に登録し直さなければなりませんし、税金なども変わるうえに自動二輪免許が必要になります。

次に、ミッションを変更するパターンです。
加速を良くするためにはローギアードにしなければなりませんし、最高速を求めるならばハイギアードにしなければなりません。つまり、全体的な変速比を現在よりワイドレシオにしなければならないことになります。この手のパーツはハイスピードプーリーなどという名称で販売されていますが、ジャイロキャノピーに適合するものがあるかどうかは分かりません。
>http://daytona-mc.jp/catalog/09/460-461.pdf

なんにしろ、建前上は原付一種の最高速度は60km/hまで、制限速度は30km/hです。その辺りはご注意を。

もし、分からない言葉があればググってください。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。助かります。自分のジャイロキャノピーはミニカー登録です。ボアアップとはボアアップ65.3ccのことですか?素人でも装着可能ですか?不可の場合、バイク屋で装着費用はどれぐらいするのでしょうか?また、もっと排気量を上げる事もできますか?よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/15 10:19
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャイロキャノピーってヘルメットは?

某保険会社のCMで最後の場面で、ジャイロキャノピー?(3輪原付白ナンバー)らしきバイクで主人公?が、ノーヘルで颯爽と仕事に行くシーンがありますが、ジャイロキャノピー系の原付は、ノーヘルでもOKなのでしょうか、それとも私のみ間違いでしょうか。

Aベストアンサー

あのバイクはミニカー登録されているようです。(参考URL)
なのでノーヘルで問題ありません。
皆さんおっしゃられているように、原付登録の場合は当然ヘルメットが必要です。

参考URL:http://www.aflac.co.jp/duck/duck_cm_02.html

Qジャイロキャノピーのスピードメーターケーブルが走行中タイヤと接触し、ケ

ジャイロキャノピーのスピードメーターケーブルが走行中タイヤと接触し、ケーブルの被覆が擦り減り中の金属部分まで見えています。交換も考えなくてはいけないのですが、接触しないように対策をしたいのですが適当なパーツとかありませんか?また経験者でどんな対策をしましたか?

Aベストアンサー

本来、接触しないようにフェンダーやフォークに輪っか状のガイドがあると思います。金属だったりプラスチックだったりしますが、ありますか?なければ取り寄せて取り付け。あってもダメならケーブルの取り回しを変えては。それでもだめなら当たらないように適当なところからタイラップなんかで止めてやればいいと思います。あと、ケーブルですが、そのままだと水が侵入するので、ビニールテープなんかで良くまいておけばしばらくは使えます。

Qジャイロキャノピーの塗装

ジャイロキャノピーの購入を考えています。
自分用にかわいく塗装したいのですが、費用がどの位かかるのか検討もつきません。ジャイロキャノピーにこだわらないので、バイク、原チャリの塗装にいくら位かかるか分かる方、もしくは いくらかかったのか教えて下さい。
また、かわいく塗装してくれるお店を知っていたらそれもお願いします。

色は、2色(クリーム×チョコレートブラウン)で考えています。

ちなみに、住まいは埼玉県さいたま市です。
バイクや車は運転出来るくらいで、構造や専門用語は全くわかりません。ド素人でも分かるようにお願いします。

Aベストアンサー

以前ジャイロUPの塗装を考えていて見積りをたててもらったことがあります。
場所はホンダドリーム系列(ホンダの正規代理店)なんですが、本格的にやってもらうとなると10万円以上かかってしまうとの事でした。
ちなみに私の場合、ジャイロUPがドナルドダックに似ていると思い、白×水色×赤×黄色でしたがどんな色でも結局すべてのガワ(塗装面のプラスチック部分)を一度外すのでさほど変わりません(隙間、隠れている部分も塗るため)。
ジャイロキャノピーは屋根がある分塗装面も多いので更に値段が上がりそうです。
車体自体も高級車なんで総額は結構しそうですよ。。
ちなみにペイントしたのを売っている店なんかもありました。

参考URL:http://hillvile.hp.infoseek.co.jp/

Qこんばんは またまた質問なのですが、プーリーやらウエイトローラー等変えてもほぼ加速、最高速変わりなし

こんばんは
またまた質問なのですが、プーリーやらウエイトローラー等変えてもほぼ加速、最高速変わりなしなので、エンジンがくたびれてるのかな?と思い、いっそ、それならボアアップしてやろうかなと考えています。ボアアップするならこれにしようと考えてます。(デイトナ スーパーDRAGビッグボアキット)71cc
ボアアップすることで危険なこと
ボアアップをしてからやらないといけないこと
メリット デメリット教えて頂ければ嬉しいです
ちなみに車種 Dio zx 前期になります。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

昔バイク屋に聞いたら、はめる前にオイルだけは手でシリンダーやピストンに
塗っておいてくださいね。と言われたのでそうした。
問題はなかったが、燃費がくそ悪くなったので、戻した。
だって、どうせ最高速30km/hの原付でしょ。
60出す必要があるときは別のに乗る。
そもそも、4輪と燃費が一緒なんて存在価値もない。

Qジャイロキャノピーのウインカーリレー

ジャイロキャノピーのウインカーリレーを交換しようと思います。が、リレーの場所と手順が分かりません。素人には無理でしょうか?場所と手順を教えてください。

Aベストアンサー

>ウインカーを出した時、正常に作動(点滅)する時もあるけど全く作動(点灯すら)しない時もあったりで短絡的にウインカーリレーを疑っています。

なるほど。
その症状なら、ウインカースイッチの方が怪しいですね。
ウインカースイッチは雨ざらしの部分でもあり、スイッチだけじゃなく電気系の接触不良はありふれた症状です。
スイッチを何度も入れたり切ったり(接点を磨く効果があります。)、接点復活スプレー又はコンタクトスプレー※をスイッチ部に使ってみてください。
※ホームセンター・カーショップで400~600円くらい。
 

Qフォーサイトの最高速を上げる方法は?

お聞きしたいのですが、フォーサイトの最高速を上げたいと思います。現在120km位が最高速です。マジェスティとツーリングに行ったら、135kmは出ていました。
駆動系はマロッシのプーリーとクラッチ、ベルトです。ウエイトも調整してみました。マフラーも社外品でメインジェットも上げています。せめて、130km位はでて欲しいし、マジェスティの馬鹿にされたくは無いと思います。マロッシから駆動系のギアが発売されていますが、あれはどのように変わるのですか?どなたか、フォーサイト乗りの方お願い致します。

Aベストアンサー

初期モデルを2年程前まで乗ってましたがノーマル目一杯でぬあわキロ出てました。(GIVIスクリーンをつけたらぬふわキロ)
街乗りで扱いやすいフォーサイトでも貴方と同じように高速巡航が不満でGマに乗り換えました。
高速を重視し乗り換えたものの出足ががかったるいので某社のパワーアップキットをつけてしまいましたがwww
軸出力計測だとノーマルマジェは12馬力程度しか出ていません。
ホンダのビグスクがフリーウェイ&フュージョンベースで高回転が苦手とは言え
フォーサイトもさして変わらないと思います。(現フォル15馬力・Gマ15,8馬力)
全高はマジェC=1,165mm、フォーサイトは1410mm。少なからず空力の差とも思えます。
Gマが車重が重いものの延びるのはエンジン特性が完全に上フリですから。(回転リミッターは9000回転)
件のマロッシのハイギアは同社のボアアップキット装着車向けだったと記憶しています。
マジェに負けたくない気持ちは理解できますが、それ一心のためにキット代だけで10万円弱を払うのもいささか疑問を覚えます。

Qジャイロキャノピー(ピザ屋等のバイク)運転について

ジャイロキャノピーを購入しようと考えているのですが特殊な形状のため分からないことが沢山です。
運転した事がある方に質問なのですが、
ジャイロキャノピーは普通の2輪のスクーターと比べ運転しにくいですか?しやすいですか?大差ないですか?
原付は過去にカブやディオに乗っていたのですが、ジャイロは3輪ですし、前と後ろが別になっているので運転のし心地の想像がつきません。。
あと、もし倒れたとき、起こすのは大変ですか?
当方女で、以前ジョーカーに乗った際、信号待ちで片足をついてあまりの重さに立ちコケしそうになった経験があるので^^;重い車体はちょっと不安があります・・。
ですが今まで原付を運転していて転倒したことはありません。ならば問題なく運転できるでしょうか?

Aベストアンサー

ピザ屋のアルバイトをして乗っています。
ジャイロは3輪、ジャイロキャノピーは+大型フードが着いていますね。
私は大型バイクも所有していますが、乗り方は普通の二輪と変わりません。
ハンドルを切って曲がるというよりは車体を傾ける。
※ジャイロの場合はスイングさせるというのかな。。。
.....ということで普通のスクーターに乗っていた経験があるなら違和感なく乗れると思います。
傾け過ぎると外側の後輪が浮きます(笑)

ジャイロキャノピーはカウルで覆われているため、重心が上にあったり、
大きいため風に煽られることがあるのでバランス取りが重要です。
大きい分重いので倒すと女性には大変でしょう。

バイト先にもバイク初心者のような方もいますが、その方たちはジャイロで、
ジャイロキャノピーは私のような普段からバイクに乗っている者が使うように店長から指示が出ます。

ブレーキ(前後)をかけるとバイクのスイング機構がロックされるので、
ブレーキをかけていれば倒れる心配はありません。
パーキングブレーキをかけている時も同様です。

ジャイロ及びジャイロキャノピーの特性を理解した上で乗れば、
女性でも問題ないと思います。

ピザ屋のアルバイトをして乗っています。
ジャイロは3輪、ジャイロキャノピーは+大型フードが着いていますね。
私は大型バイクも所有していますが、乗り方は普通の二輪と変わりません。
ハンドルを切って曲がるというよりは車体を傾ける。
※ジャイロの場合はスイングさせるというのかな。。。
.....ということで普通のスクーターに乗っていた経験があるなら違和感なく乗れると思います。
傾け過ぎると外側の後輪が浮きます(笑)

ジャイロキャノピーはカウルで覆われているため、重心が上にあったり、
大きいため...続きを読む

Qジャイロキャノピーのフロントショックについて

ジャイロキャノピー(中期型)ですが前方から見るとタイヤが傾いていました。

どこが異常なのか調べるとフロントショックの長さが左右で違っているのですが、これは調整できる物ですか?それとも交換が必要ですか?

Aベストアンサー

ショックが固着して動かなくなってませんか?
長さの調整は出来ないので交換が必要です。
オーバーホールでも直ると思いますが費用を考えれば買ったほうが早いと思いますよ。

Qジャイロキャノピー

ジャイロキャノピーの初期型や後期型ってどういう違いがあるのですか?ただ単に、古い・新しいだけですか?大きな改良点などがあるのですか?
中古で購入を検討しているのですが、走行距離や外見にさほど大きな相違点はないんですが、値段の開きが多きので気になっています。
ご存じの方、よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 エンジン3機をチューンしては焼き付かせ、2台を乗り潰した元・ジャイロ乗りです。
 ジャイロはものすごく頻繁にマイナーチェンジが入っており、前期・後期程度では大雑把過ぎて割れませんが・・・2ストの排ガス対策前と後、それに現行ぐらいで分けておきましょうか?

※排ガス対策前と後の違い
 エンジンの補機類がかなり変わってます。排ガス前は単なる強制空冷2ストで、マフラがすぐ詰まるという欠点がありましたが、エンジンのメンテやチューニングは普通の2ストスクータ並みにラクです。
 一方排ガス対策後は・・・ワタシはこのエンジンをチューンしたことは無いので(複雑で面倒臭そうだったから)、排ガス装置がどの様な原理なのかが今一歩判ってませんが・・・吸排気系が複雑になり(2次エアを吸っている?)キャブのサイズUPなどのチューンが難しそうです。
 また、マフラの膨張室が分解式になり、クリーニングは圧倒的にやりやすくなりましたが、社外マフラなどとのマッチングは結構難しいのではないか?と思います。(原始的なEGRをかけているのかもしれません。)
 エンジンはどちらがヨイか?と言いますと、ノーマルでは圧倒的に排ガス後の方がパワフルです。車体が重い『ジャイロ・キャノピー』では、このエンジンでやっとフツーの原チャリ並みの走行性能になった、という感じがします。
 さて、車体側での最大の違いはデフです。
 排ガス前までのジャイロは多板クラッチ式で、『リミテッドスリップデフ』などとシールが貼ってありますが実際に雪上などでデフがロックすることは無く、どころか駆動力は常に片輪(確か右輪だった記憶が)が大きくなっています。(ただこのデフはシム調整によってロックに近い状態にすることが出来るので、改造するヒトには便利な機構です。)
 排ガス後のデフはクルマと同じサイドギアとピニオンの組み合わせになっており、左右どちらかの駆動力が大きいということはありません。ムチャクチャ馬力を上げるとこのデフの方が直進性がよいという話を聞いたことがありますが、しかし『リミスリ』は入ってないので雪上などでは多板クラッチ式より弱い(駆動しない)のではないかと思われます。

※2スト排ガス後と現行
 現行は排ガス対策が更に進み、遂に4ストエンジン(しかも水冷)になりました。このジャイロは全く乗ったことが無いので見て判る事とカタログSPEC.しか比較出来ませんが・・・タイヤサイズUPと排気系のキャタライザの為か、トレッドが広がりました。これによりハンドリングは結構変わったでしょう。デフはそのままで、相変わらずリミスリは付かない様です。

 エンジン3機をチューンしては焼き付かせ、2台を乗り潰した元・ジャイロ乗りです。
 ジャイロはものすごく頻繁にマイナーチェンジが入っており、前期・後期程度では大雑把過ぎて割れませんが・・・2ストの排ガス対策前と後、それに現行ぐらいで分けておきましょうか?

※排ガス対策前と後の違い
 エンジンの補機類がかなり変わってます。排ガス前は単なる強制空冷2ストで、マフラがすぐ詰まるという欠点がありましたが、エンジンのメンテやチューニングは普通の2ストスクータ並みにラクです。
 一方...続きを読む

Qジャイロキャノピーのフロントスクリーンを

ジャイロキャノピーのフロントスクリーンを
目線の下くらいでカットしたいと思います。
到底自分では無理だと思うので、どこかにお願いすることになるかと思いますが、どのようなところで引き受けてくれるでしょう?経験者はいませんか?注意点やアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

キャノピーカスタムは一般的なんですね
存じ上げませんでした

おおっぴらに宣伝しているバイク店はありませんが
カスタムもやってくれるようなお店なら引き受けてくれる店も在るかと

カットして後処理するわけですからそれなりに時間が掛かるし工賃もばかにならない


自分でやるなら安くあがりますが
http://home.e07.itscom.net/tocoya/kyanopi.sukurin.htm
自分でされないならショートタイプのスクリーンを買ってしまう方が安くあがるということはないですか
http://www.webshop.co.jp/SHOP/672586/672595/list.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング