ジャイロキャノピーのスピード(加速、最高速)を上げるには、どうすれば良いですか(素人なので詳しくお願いします)?また、費用もわかればお願いします。

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A 回答 (3件)

 3輪バイクには原付二種というカテゴリは存在しませんので、


ボアアップしてしまうと、軽二輪(トライク)の扱いになります。

 ジャイロキャノピー最大の弱点は「重さ」です。
ノーマルでも止まらないブレーキなので、安易に速くしてしまうと
ますます止まりませんし、下手にいじると燃費で泣く羽目になります。
(軽くいじったキャノピーの燃費、リッター15km以下)


Youtubeで見つけた速いキャノピーの動画

 ちなみに私のキャノピーはミニカーで登録しており、法廷速度は
60キロです。
最高速は55キロだったので、何とかして最高速をのばしてやろうと、
ハイスピードプーリーとVベルトを交換したのですが、ウェイトロー
ラーのセッティングを決めて、やっと60キロよりメーター針1本分
下まわってる感じですね。(59キロぐらい)加速は変わらず遅いです。
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ジャイロUPを持っている者です。


ジャイロについてはネットで検索したら沢山情報があります。
簡単な改造であれば、ウェイトローラーやプーリー、スプリング、ベルトをうまく調整してスピードを上げます。その他、チャンバーやクリーナーの交換等ジャイロユーザーの方達は日々研究しています。
わたしは、ここで部品を買ってます。ジャイロ専門のパーツやさんで全国でも有名です。
http://www.moto-repair.com/index.html
あとここに色々質問してみたら、丁寧に教えてくれます
http://www.eonet.ne.jp/~katana11/rio-enomoto/
私は、アルミタイヤ等も含め10万は使いましたが・・・。
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この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございました。
助かりました。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/06/16 09:06

一番良いのは排気量を上げる方法(ボアアップ)です。

ボアアップにより得たパワーで最高速度を、トルクで加速力を増強します。しかし、ボアアップをすると原付二種に登録し直さなければなりませんし、税金なども変わるうえに自動二輪免許が必要になります。

次に、ミッションを変更するパターンです。
加速を良くするためにはローギアードにしなければなりませんし、最高速を求めるならばハイギアードにしなければなりません。つまり、全体的な変速比を現在よりワイドレシオにしなければならないことになります。この手のパーツはハイスピードプーリーなどという名称で販売されていますが、ジャイロキャノピーに適合するものがあるかどうかは分かりません。
>http://daytona-mc.jp/catalog/09/460-461.pdf

なんにしろ、建前上は原付一種の最高速度は60km/hまで、制限速度は30km/hです。その辺りはご注意を。

もし、分からない言葉があればググってください。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。助かります。自分のジャイロキャノピーはミニカー登録です。ボアアップとはボアアップ65.3ccのことですか?素人でも装着可能ですか?不可の場合、バイク屋で装着費用はどれぐらいするのでしょうか?また、もっと排気量を上げる事もできますか?よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/15 10:19
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Aベストアンサー

あのバイクはミニカー登録されているようです。(参考URL)
なのでノーヘルで問題ありません。
皆さんおっしゃられているように、原付登録の場合は当然ヘルメットが必要です。

参考URL:http://www.aflac.co.jp/duck/duck_cm_02.html

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Aベストアンサー

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塗っておいてくださいね。と言われたのでそうした。
問題はなかったが、燃費がくそ悪くなったので、戻した。
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60出す必要があるときは別のに乗る。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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なるほど。
その症状なら、ウインカースイッチの方が怪しいですね。
ウインカースイッチは雨ざらしの部分でもあり、スイッチだけじゃなく電気系の接触不良はありふれた症状です。
スイッチを何度も入れたり切ったり(接点を磨く効果があります。)、接点復活スプレー又はコンタクトスプレー※をスイッチ部に使ってみてください。
※ホームセンター・カーショップで400~600円くらい。
 

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※ジャイロの場合はスイングさせるというのかな。。。
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Aベストアンサー

 エンジン3機をチューンしては焼き付かせ、2台を乗り潰した元・ジャイロ乗りです。
 ジャイロはものすごく頻繁にマイナーチェンジが入っており、前期・後期程度では大雑把過ぎて割れませんが・・・2ストの排ガス対策前と後、それに現行ぐらいで分けておきましょうか?

※排ガス対策前と後の違い
 エンジンの補機類がかなり変わってます。排ガス前は単なる強制空冷2ストで、マフラがすぐ詰まるという欠点がありましたが、エンジンのメンテやチューニングは普通の2ストスクータ並みにラクです。
 一方排ガス対策後は・・・ワタシはこのエンジンをチューンしたことは無いので(複雑で面倒臭そうだったから)、排ガス装置がどの様な原理なのかが今一歩判ってませんが・・・吸排気系が複雑になり(2次エアを吸っている?)キャブのサイズUPなどのチューンが難しそうです。
 また、マフラの膨張室が分解式になり、クリーニングは圧倒的にやりやすくなりましたが、社外マフラなどとのマッチングは結構難しいのではないか?と思います。(原始的なEGRをかけているのかもしれません。)
 エンジンはどちらがヨイか?と言いますと、ノーマルでは圧倒的に排ガス後の方がパワフルです。車体が重い『ジャイロ・キャノピー』では、このエンジンでやっとフツーの原チャリ並みの走行性能になった、という感じがします。
 さて、車体側での最大の違いはデフです。
 排ガス前までのジャイロは多板クラッチ式で、『リミテッドスリップデフ』などとシールが貼ってありますが実際に雪上などでデフがロックすることは無く、どころか駆動力は常に片輪(確か右輪だった記憶が)が大きくなっています。(ただこのデフはシム調整によってロックに近い状態にすることが出来るので、改造するヒトには便利な機構です。)
 排ガス後のデフはクルマと同じサイドギアとピニオンの組み合わせになっており、左右どちらかの駆動力が大きいということはありません。ムチャクチャ馬力を上げるとこのデフの方が直進性がよいという話を聞いたことがありますが、しかし『リミスリ』は入ってないので雪上などでは多板クラッチ式より弱い(駆動しない)のではないかと思われます。

※2スト排ガス後と現行
 現行は排ガス対策が更に進み、遂に4ストエンジン(しかも水冷)になりました。このジャイロは全く乗ったことが無いので見て判る事とカタログSPEC.しか比較出来ませんが・・・タイヤサイズUPと排気系のキャタライザの為か、トレッドが広がりました。これによりハンドリングは結構変わったでしょう。デフはそのままで、相変わらずリミスリは付かない様です。

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Qジャイロアップを農業運搬用として使いたい

ジャイロUPTA01-1なのですが業務用というか農業の収穫サンテナの箱を運搬したりして使いたいのですが荷台にサンテナの箱を簡単に積み下ろしするには縦36.5cm×横53cm以上の大きさの枠があるといいのですが何かそういたった荷台や枠(もちろん中古でもOK)がお値打ちにありましたら教えてください。

Aベストアンサー

あいにくとそういうものは各オーナーさんが自前で、というケースがほとんどです。
(プラスチックコンテナのサイズも各メーカーでバラバラですし)
荷台縁のガードを角材などに交換したり、アングル材を組んだりなどのごく簡単な作業だと思いますので一度チャレンジしてみては?


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