【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年2月に一般道でオービスを光らせてしまって、(60KM制限のところを100KMを少し超えるくらい)2ヵ月後家に出頭しなさいという手紙が来ました。その際に交通機動隊の方が家に電話して来て、出頭を要請されました。しかし、電話では気がかりなことがあって、出頭の際に実際違反時運転していた車で来なさいというのです。
それと、出頭通知では、実際違反していた国道と全く違う国道での違反を記述されています。(同じ県の違う国道で、自分行ったこともなく、他人にも貸していませんので、絶対捜査ミスです)自分では、電話での気がかりなことと、いい加減な捜査が頭に来て、出頭命令を無視しています。これって今度どうなるんでしょうか?ずさんな捜査でも出頭に応じるべきでしょうか?詳しい方いれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

その出頭が要請である以上、応じる義務はありません。

ただ向こうも仕事ですので、従わなければそりなりの対応を
して来ることでしょう。

また警察も担当する人によっては自分たちの都合の良いように
誘導して書類を作ることがあります。

そのような調書を作られ、最終的にサインしたら
それを撤回することは非常に困難です。
また出頭要請を完全に無視するのも後の展開を考えると
良い行動とは思えません。

よって他の方の回答にもありますが要請には従い出頭しましょう。
しかし同じ車で行ってはいけません。
そのような義務はないのですから。

そして警察に何を言われても
「その道路をその日時に通過した事実はない」
とだけ伝えてください。

最後に
どんな書類を出されてもサインだけはしない
ことです。
    • 0

今の所は任意の出頭命令だから、行きたくなければそう言えばいいんじゃないですかね?

「その国道は通ってないので、何かの間違いだ、ちゃんと捜査してからものを言え」とハッキリ言えばいいじゃないですか?

無視してても好転するものじゃないですよ。
次はむこうが証拠を固めて、逮捕状持ってきます。
    • 0

違反箇所が違うのなら徹底的に争えばいいのでは

出等拒否しても意味なしです
略式ではなく正式裁判を要求してください
略式裁判では異議申し立てしても意味ありません
主張したいのなら正式裁判を申請しましょう

普通顔やナンバーが確認できなかったら
呼び出しは掛けないはずですが
同じ写真に複数の車が移った時も呼び出しはしません
    • 0

ほうほう。

おもしろい事例ですね。
それは向こうのミスも考えられるけど、車と写真に写っているのがあなたとわかれば罰金は免れそうにないですね。

でも・・・ ちょっと待てよ・・・

場所が違うなら「わたしはその通りを運転してませんでした」で通りましたよ?

>(同じ県の違う国道で、自分行ったこともなく、他人にも貸していませんので、絶対捜査ミスです)

この一言を言う前に質問していればよかったものを・・・

回避できたのに・・・

今更捜査ミスを指摘しても仕方ありませんが、調書を取られたり切符も切られます。最後のあがきでもありませんが、わたしならこうします。

わたしならということですよ?

わたしならば、その国道を走行した覚えはありません。従って署名捺印しませんから正式に裁判してくれと言います。当然サインすらしません。司法の判断に委ねるとなれば態度変わりますので。

でも、司法の判断ともなれば証拠写真があるわけですよね?

たぶんはっきり写ってないでしょう。

たぶん・・・

他人のそら似というのも世の中にはたくさんいますので、本当に写真だけで立証できるかどうかが争点かな。被告人になっても事実を正直に言うのは当然ですし、事実でないものを認める必要もない。

ま、わたしはいつも車のカギを抜き忘れるクセがあるんで、「わたしならばこういう対応を考えます」という独り言です。
    • 0

取調べに応じず「逃亡のおそれがある」とみなされれば逮捕されて身柄拘束となるパターンが濃厚です。

一般道で100キロとは…。
交通刑務所、一度体験してきたほうがいいかもしれないですね。
    • 0

相手に少しでも不備があれば無視してもいいのでしょうか?それがいい大人のする対応ですか?

偉そうな態度をとっても違反したのはあなたでしょう?自分のことを棚にあげて国家権力に楯突いて、有利な状況になるとは思えません。
正当な理由なく出頭命令を無視すれば、追徴金が発生するかもしれません。出頭して事実をただし、罰則を受けるのが真っ当な対応かと思われます。
また、どうしても気になることがあるなら電話で確認すれば良いのでは?
    • 0