アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

キッチンハイターの使い方について教えてください。

いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。
衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、
先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。


キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、
どうも上手く使えていないような気がします。


そこでいろいろと教えていただきたいのですが、

#1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか?
ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。
食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。

#2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。
それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。
いい加減、水道代が気になります。

#3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。
みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか?

ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。


#4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか?


恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



皮膚が合成洗剤に弱く、環境負荷も気になるため、家庭のほとんどの掃除洗濯・シャンプーリンスを重曹・酢・クエン酸などで済ませています。

ふきん・洗いスポンジなどは、たまに専用の小鍋で煮て、消毒してます。
汚れたら何枚かまとめて、粉石けんをあわ立てたぬるま湯で一晩つけ置き・手洗い、天日干しです。

除菌と真っ白になることはイコールではありませんので、真っ白は期待しません。

安い薄手のふきんをたくさん使って、ふきんが落ちない汚れで汚くなってしまったら、どんどん雑巾にしたり、牛乳パックにつめて古い油を捨てるときの吸収剤にしたりしますよ。

ちなみにふきんはこれ。URLを見てみてください。乾きやすいし、安いし、お勧め♪

参考URL:http://www.muji.net/mt/naruhodo/reviews/49452474 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

掌の皮膚がすごいことになっています。

毎日ではなく、ある程度ためて一気にやってしまおうかとも考えています。
天日干しでよいのですね。

すぐにボロボロになってしまうので、雑巾にして部屋をピカピカにしたいと思います。

無印のよいですね。
日東紡のがお気に入りでしたが、結構高いので困っていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/15 18:38

こんにちは


家事頑張ってますね

布巾についてそんなに神経質になることありませんよ
洗濯機で洗って日に当てて良く乾かせば十分です

太陽の紫外線は強力な殺菌作用がありますから
一番良く日が当たる所に干せば大丈夫です

それに毎日ハイターしていると生地がとっても傷みます
すぐボロボロになってしまいます

それでも使いたいのであれば、すすぎを二回程度して
外に干せば乾くころには臭いは取れます。
すすぎの段階では臭いは取れません

新米奥様に生活の知恵を一つ
ホウレンソウをゆでた後のお湯に汚れた台拭きを入れて
一分ぐらいゆでると殺菌漂泊されて白くなります

これ!本当です。一度ためしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生地は確かにいたみますねー・・・

すすぎは二回程度でよいのですね。

ほうれん草は食卓によく出すので、試しにやってみます!

お礼日時:2009/06/15 18:36

布巾等の布は塩素の臭いが残りやすいですね


そこで
浸け終わったら、家庭用台所洗剤≪今回はジョイで構いません≫で洗ってください、恐らく塩素ガスを心配して混ぜないのだと思いますが、台所洗剤などでは出ませんので安心してくださいそして干せばほとんど臭いが落ちると思います、後困ったことが有ったら製品の横にお客様相談室が書いてあると思いますそちらに電話してみるのも手ですよ(^-^)
頑張ってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>恐らく塩素ガスを心配して混ぜないのだと思いますが、台所洗剤などでは出ませんので安心してくださいそして干せばほとんど臭いが落ちると思います、

ご丁寧にありがとうございました。
あの匂いは本当にきついですね・・・

次からは酸素系のキッチンハイターを使いたいと思います。

お礼日時:2009/06/15 18:35

酸素系の「キッチンハイター 粉末酸素系」をつかうとすべて解決です (^_^)b



のこりの「キッチンハイター」の方は食器に使いましょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近くのスーパーには取り扱い無しでしたp_q

さがしてみますね。

お礼日時:2009/06/15 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!