あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。
今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。
私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか?

例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。
お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。

また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。
煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。

愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。
『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。

煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか?
また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか?
いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私は煙草を吸いませんが、彼氏はヘビースモーカーです。

matildaさんと同じように、ご飯を食べに行くときもお茶しに行くときも喫煙席です。
歩き煙草は平気でするし、灰皿ない所でも吸うわポイ捨てするは最悪でした。
喫煙席に座るがために、無駄に待たされることもしょっちゅうです。
咳込んでいる私に向かって煙を吐きかけたことなんて何度もあります。

で、このような行為をしている人は、周りに禁煙者がいようが赤ちゃんがいようが、全くおかまいなしなのです。
というか、そんなこと気にするくらいなら外では煙草吸わないと思います。

喫煙者には、煙草の煙だけでも気分が悪くなる人がいるなんて事は、全く考えていないようですね。

目下のところ、私はさほど煙が気になる方ではないので、喫煙席に座らされても煙草休憩されても放っといてますが、他の人といるときは吸わせないとか、決まりは作っています。

服にも鞄にも髪にもにおいがつくし、本当に嫌ですよね。
一方的に吸わない方が我慢することは無いと思います。
喫煙者が周りの禁煙者に迷惑をかけているのは、まぎれもない事実です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

私と同じように感じている方がいらっしゃるのですね。なんだか安心しました。
私の周りの喫煙者も一応『失礼』と声を掛けてくれる人がいますが、(黙って吸う人もいます)
それはあくまでも『一応断る』というだけであって、私に拒否されるとは思ってもいないようです。
な~んかちょっと違うんじゃないの~と思うことがありますね。

>咳込んでいる私に向かって煙を吐きかけたことなんて何度もあります。

でもこれはちょっとひどいですね。私なら根性焼きしちゃうかも!

>他の人といるときは吸わせないとか、決まりは作っています。

これはよさそうですね。友人知人、同僚では難しいですけどね。
彼氏にはポイ捨てをしないように、携帯用灰皿を持たせている(プレゼントしました)ので、
もう少し話をしてみようと思います。

具体的なアドバイスをいただいて参考になりました。
どうもありがとうございました。

日に2本吸うか吸わないかです。

嫌煙家には嫌煙家の、愛煙家には愛煙家のそれぞれの言い分があり、いっこうに歩み寄らないどころか、愛煙家の立場だけがなかば強制的に虐げられる?世の中になりつつある…かのようでありますが、現実はまだまだ愛煙家の世界だと思います。

喫茶店やファミレスなどは禁煙席はあっても少ないし(全面禁煙では集客量が激減するらしいので)、完全な分煙が出来ていないので禁煙席に座ったところで煙はしっかり流れて来ます。ひどい所は禁煙席と喫煙席が低い間仕切りで隣り合わせ…です。まあ、食後の一服は格別うまいそうですが(私はそうは感じませんが)、あんたはそれで良くても、食べてる最中の人はどうよ?。と思います。特にファミレスやらファースト…は小さな子供さんや妊婦さんもいらっしゃるわけで、出来ることならこういった食事をする場所では全面禁煙にして欲しいぐらいです。

でもやはり大切なのはマナーでしょう。愛煙家はマナーが悪いとよく言われますが、マナーを守ってスマートに喫煙される方もいらっしゃいます。一部のマナーの悪さが全体を象徴してしまっているのでしょうか。うちの会社の上司もマナーはいまいち。社員旅行に行けば禁煙エリアでも平気で吸っているし、今日もミーティング中にしっかり吸っていました。部屋には大きな文字で「禁煙」と貼ってあるのに…。課長と部長なんですが…。言いたくても言えない訳で。しかも吸い殻は飲んだコーヒーの缶の中。おいおいリサイクルにできんだろうが。

>煙の出ない煙草とか…
あるにはありまして、小さな袋に入ったニコチンパウダー(みたいな)を歯茎に挟んでニコチンを摂取します。あとは嗅ぎタバコとかですが。

スヌース、スナッフ
http://www.lsando.com/gaitabaC/tagconv.cgi?gaita …

火を使わないので煙は出ません。体には悪いが環境には良い?かも知れませんね。全ての愛煙家がこれになれば良いのでしょうが、煙が出ないので”愛煙”とは言えなくなるかな。要するにニコチンの欲求を満たしてやるのであればニコチンガムでも良いような気がしますが(用途が違うだろ)。

回答にはなっていませんが、回答と言うことで…(アドバイスではないような)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>現実はまだまだ愛煙家の世界だと思います。

禁煙とされていない時間と場所なら、いつでもどこでも吸っていいというような状態ですからね。
友人知人の間柄で、吸わない人が吸う人へ、『吸わないで』というのは相当勇気が要ります。
何か違うのではないか?と思わずにはいられません。でも言えないのです。

>>煙の出ない煙草とか…
>あるにはありまして

一応存在は知っていますが、周りに吸ってる(吸うとは言わないか?)人がいないことを考えると、
まだまだ一般的ではないということですよね?それでは意味がないですよね。

>具体的にどういった状況か教えていただけるとありがたいのですが・・・

そうですね。
彼女と特急に乗るときは、喫煙車両の方は臭いがだめなようなので、禁煙席を買います。禁煙席、喫煙席両方空いていて、禁煙席にいく場合がおおいですね。体調なのか?とくに臭いに敏感な日があったり、彼女にとって喫煙席の客層がガラの悪い人間達にみえたような時は禁煙席にいきますね。
しかし、普段は一日3~4箱吸ってしまう自分でも彼女といる時は喫煙ペースが落ちるのでね。喫煙よりもやる事があるでしょう~ほら~

>予約したお店が禁煙だったからなのです。

例えばすし屋に入ってカウンターに座り喫煙など、とんでもない話だと思う。全席禁煙も納得できる食事をだすところであれば、納得してはいるでしょうね。そういう店に入ろうという事になった事はないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてどうもありがとうございます。

確かに特急電車などでは喫煙席は辛いので、禁煙席にしてもらっています。
煙草を吸う人でも、他人の煙はいやだと言う人もいるようですしね。
この場合、同行者が吸う煙だけではなく、他人の煙も四六時中浴びることになってしまいますからね。
煙草を吸う人には申し訳ないのですが、吸いたくなったときだけ移動してもらっていますね。

>彼女にとって喫煙席の客層がガラの悪い人間達にみえたような時は禁煙席にいきますね。

こちらもウンウンと頷いてしまいました。煙草を吸う方のガラが悪いとは言いませんが、
喫煙席にガラの悪い人が多いことは否定できないので、特に女性同士の場合は、煙草云々以前に避けると思います。
決して煙草を吸うことが目的ではないですから、この辺は理解してくれる人達ばかりでよかったと思います。

具体的に教えていただいて、私の周りの煙草を吸う人も気を遣ってくれているんだな~とわかってよかったです。

>喫煙よりもやる事があるでしょう~ほら~

これは何かしら?^^

>例えばすし屋に入ってカウンターに座り喫煙など、とんでもない話だと思う。

もちろんです!食べ歩きを趣味として、エンゲル係数の高い私には許せない行為です!
そこそこのレストランでは、デザートタイムまで我慢してくれる人が多いので、助かっています。
それでも、喫煙席から見る禁煙席はとてもいい席のように見えてしまうのですよねぇ~。

satiroさんにご回答を頂いて、煙草を吸う人も気を遣ってくれているとわかったので、
お互いの我慢が同じくらいになるように出来たらいいなと思います。

こんにちは、煙草撲滅委員会会員のzep1100です。

嘘です。(笑)

matildaさんの周りにはたくさんの喫煙者がみえるようで
伏流煙を吸い込んだときの苦痛もそれだけ多いだろうと推測します。
お気の毒だと同情いたします。
私は煙草を一度もくわえたこともない嫌煙家で、特に飲食店の同店内で吸われると
それまで美味しかった食事が台無しになり、とても嫌な気分になります。
なので外で食事をするときは、なるべく人の少ない早め時間帯を狙ったり
禁煙席を選択したりと一応は対策を練っています。(でも、遭遇してしまいます。(涙))
さて。
愛煙家にも色々な言い分はあると思います。
税金は俺らが払ってやって居るんだ、とか次第に肩身が狭くなってきたからこれ以上いじめるな、とか。
私は愛煙家が煙草を吸い、勝手に肺ガンなったりして健康を害すのは一向に構わないのですが、
それにより我々が被害を被るのだけは納得できません。
愛煙家にこれだけははっきりと言っておきたい。
「喫煙権を主張するのなら吐いた煙にも責任を持て」と。
あくまで傾向ですが、愛煙家には周りに気を配るという配慮に欠けた方が多いです。
自分が吸いたいから吸う。それにより周りがどう思おうと知ったことではない、という心理。
私には信じられません。
周囲を顧みず煙草を吸っている人見る度に、本当に「格好悪い」と心から思います。

以前会社の送別会で、主賓が寿退社する女子社員だったのですが、もうすでに妊娠されていました。
幹事だった私が「○○さんは妊娠されているので、出来るだけ喫煙は遠慮して下さい」と予め言ってあったのに
会の中盤も待たずして、全ての人が吸い出してしまいました。
遠慮して外に吸いに行く人は、私が見ていた限りではいませんでした。
勿論この記述を見て、俺は違う!と言う人もいるでしょうが、
こう言った周りの人々を軽視又は無視する傾向があることは確実です。
一本や二本ならいいじゃないか、とは良く聴かれる言葉ですが、
妊婦の前で同じ台詞を言えますか?
その一本だけだろうと次の二本までだろうと関係ありません。
妊婦だけでなく嫌煙家も思いは同じです。嫌なものは嫌なのです。

matildaさんのご質問に答えるのも忘れ、長々と私の一方的な思いばかり述べてしまいました。
私としては、”彼氏に禁煙を薦める”これでお願いします!
付き合っていく上ではどちらが我慢していくと言うことはなるべく避けたいですよね。
彼氏の喫煙は、健康の面でmatildaさんにとっても彼氏にとってもプラスにはなりませんから、
頑張って彼氏に辞めて頂くよう勧めるのが最良だと思います。
ただ、愛煙家には「煙草をやめないと死ぬと言われたら、煙草を吸い続けて死ぬ」と言う人も少なくありません。
matildaさんがやはり嫌だという思いを出来るだけ丁寧に説明して、
せめて一緒の場だけは遠慮して貰うというのが一番現実的な道かもしれません。
(貴方の健康が心配なの、という説得は意外なほど効果がありません。(^^;)
彼氏にも人の心の痛みを理解して貰える良い機会だと思って、本音で話してみて下さい。
それで本当に分かって貰えないような彼氏なら、私はこの先末永く付き合っていけるか疑問を感じてしまいます。
ご友人の場合は、極力控えてもらうようお願いをして、それでもすうようなら一時我慢するしかありませんよね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>「喫煙権を主張するのなら吐いた煙にも責任を持て」と。

誰か煙の出ない煙草とか、煙の流れを指定できる煙草(そんなバカな!)でも開発してくれませんかね?

>”彼氏に禁煙を薦める”これでお願いします!

コレはですねぇ。もう何度も言ってますよ。『貴方の健康も、私の健康も心配なの』って。
でも、止めてくれませんね。私自身も喫煙そのものを否定するつもりはないのです。
時々我慢してくれるだけでいいのです。喫煙席が空いてない時、禁煙席の方が断然いい席の場合や急いでいる時・・・
毎回ではなくていいので、たまには我慢してくれるように話してみようと思います。

喫煙者です。

女性です。ただし、1日に2本くらいしか吸わないので、あまり参考にならないかもしれません。

例えば、禁煙席・喫煙席が分かれている店に行くなら・・・。
私以外が非喫煙者なら、迷わず禁煙席です。別に一生吸うな!と言われているわけじゃない。せいぜい2時間くらいなら、我慢できるので。。。困るのは例えば3人いて、非喫煙者と私ととてもHeavyな喫煙者との組み合わせのときです。雰囲気に合わせます。

特に分煙されていない飲み屋などの場合なら・・・。
これは、ごめんなさい。吸います。でも非喫煙者が食べているときは遠慮するようにしてます。で、1時間くらいしてお腹も落ち着いて来たころ、吸います。煙の方向も気を付けますが、最後に灰皿で火を消すときに結構モクモクしちゃうので、手のひらで灰皿を覆うようにして火を消すなど、気を付けているつもりです。
あと、自分の連れに煙をかけないようにするため、隣の席にがんがん煙が流れているのを目撃することもありますが、それも注意してます。

みんな、ダメなものってありますよね。タバコがダメな人の気持ちはよく理解しているつもりです。ちなみに私は動物がダメ。犬の散歩の人と遭遇するのがイヤなんです。「なんで公の場所(道も含む)に犬がいるのよ」って心の中で「少し」思います(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

煙草を吸われる方からの具体的なご回答は参考になりますね。

お店や一緒に行く人にもよる・・・というのは分かります。
さすがにヘビースモーカーの目上の人が一緒の場合には諦めます。
それから、分煙されていない飲み屋も諦めますね。
ただ、分煙されている場合は気になってしまいますね。禁煙席の方がずっといい席だったりすると、
『あ~あっち(禁煙席)は眺めが良さそうだな~。でも行けないんだな~。』
とすごくがっかりしてしまうことがあるのです。

>みんな、ダメなものってありますよね。

確かにそうですね。ダメだ、というのがただの我儘に取られないように相手に伝えるのも難しいですね。
ただでさえストレスの多い社会なのですから、つまらない我慢でストレスを溜めないようにできればいいなと思います。

タバコを吸うのは自分なのだから、人にとやかく言われることではない!見たいな感じの人、いますよね。

問題は、そういう人でしょう。吸わない人の気持ちにまで、考えが及ばない。
だから、そういう人には、いやならはっきり言うか、自分が我慢するかでしょう。

たばこに限らず、こういうことってよくあります。
お酒の飲めない人に酒を勧める、携帯電話で大きな声で話す、講演会などで子どもが泣いても退席しない、携帯電話を病院で使う、障害者のスペースに駐車する、・・・。
自分のしていることが周りの人にとってどうなのか、よく考えて行動することが大切だなあと、自分を振り返ってみたいと思いました。

話がそれてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分のことしか考えていない人が多い世の中ですね。
自分でこのような質問をして、改めて自分自身の行動についても見直さなくては、
と思いました。

>そういう人には、いやならはっきり言うか、自分が我慢するかでしょう。

これでは問題の解決にはならないですね。^^
煙草自体を否定するつもりはありませんから、どちらかだけが我慢するというのは避けたいのです。
他の方からアドバイスを頂いたように、ルールを作ったり、二回に一回は我慢してもらったりしてみようと思います。

煙草の煙が大嫌いです。

私の知る範囲のお店では、matildaさんの方とは逆で禁煙席が迫害されています。
「午後2時までは禁煙席はありません」と書かれてあったり、
禁煙席が申し訳程度に用意されていても、すごく数が少なくてすぐ隣に喫煙席があったり・・・。
喫煙席が空いているのに、数が少ないために禁煙席だけ満員で、
あきらめて出てくることもしばしばあります。
煙草が嫌いな人は、入って来るなということかな、などと思うこともあります。

中には心臓や呼吸器の病気で、煙草の煙が絶対ダメという人もいるでしょう。
目も痛くなるし、髪も臭くなるし、健康を害するし。
家族はさいわい誰も吸わないのですが、
ちょっとお茶を飲みたい時に、一番悩みます。

町を歩いているだけでも、前を歩いている人の煙が流れて来ると、
とても嫌で、走って追い越したりせねばなりません。

煙草を吸う権利と同程度に、
煙を避ける権利も、あるべきだと考えていますが、
難しいですよね、空気で流れてくるものだから。

仲のいい友達が煙草を吸うのですが、
「いい?」と聞いてくれるので、彼女といる時はガマンします。
彼女も、わたしのうちでは禁煙ということを知っているので、
遊びに来た時には、吸うのをガマンしてくれています。

matildaさんのまわりの人も、
たまにはガマンして一緒に禁煙席にすわってくれればいいのにね。

お互い納得してガマンしている場合以外は、
赤の他人の煙に巻き込まれるのは、本当に嫌だし、苦しいです。
どこでも、半々に平等に席が用意されて、
エアカーテンか何かで、完全に空気が分断されればいいのにと思います。
そういうお店があったら、愛用しますね。
    • 0
この回答へのお礼

>禁煙席が迫害されています。

これは問題ですね。私の周りにも『禁煙席、禁煙時間』は守られていないところは多いです。
それに、『禁煙』と書いていないところでは、いつでも煙草を吸ってもいいと解釈している人も多いようですね。

>たまにはガマンして一緒に禁煙席にすわってくれればいいのにね。

私としては完全に否定するつもりはないので、二回に一回は我慢してくれるだけでもいいのですが・・・。
あ、こんな風に書くと私の周りにいる人は、いつでもどこでも煙草を吸う人だと思われるかもしれませんが、
そんなことはありませんよ。マナーは守ってくれていますし、食事中ならデザートまでは我慢してくれたりします。
ただ、一緒にいる人が煙草を吸わなくても、喫煙席に座っている以上、
他のテーブルの人が吸う煙草の煙が流れてくることもあるわけで・・・
そんなことから、毎回喫煙席に座ることに疑問、不満をもち始めました。

喫煙者です。

彼女と一緒の時に禁煙席にいく事はありますよ。
ヘビースモーカーを自他ともに認める者ですが、いつでも我慢できないわけではありません。
ただ、私はアルコールが嫌いですし体にあわないのか一切飲めません、そしてまずいものだと思います。
列車の指定席で隣の人がワンカップやらビールやらを飲みだすと体調によっては臭いが鼻について気持ち悪くなることがあり、迷惑しています。それから席で宴会を始めるようなやからも嫌いです。しかし、それを態度に現す事をしません。しかし、同様に列車で喫煙席だというのに吸っていると、嫌な顔をする輩(わざとらしい咳やら煙がこないようにあおぐとか)に嫌な思いをする事が結構ありますね。話を摩り替えようとしている訳でもありませんが、ストレスの多い時代です。2回に1回は理解してあげていただきたいものです。
(=人=)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます、

現役?喫煙者の方からのご回答をお待ちしておりました!
自分でこのような質問を立ち上げておきながらこんなことを書くのもおかしいですが、
とかく不利な立場になりがちな問題でのご回答は勇気がいると思います。

>彼女と一緒の時に禁煙席にいく事はありますよ。

具体的にどういった状況か教えていただけるとありがたいのですが・・・
例えば、禁煙席しか空席がなくて仕方なくなのか、
彼女の希望に従ったのか、satiroさんが気を使った結果なのか・・・
私も彼と禁煙席に行ったことはあります。それは、予約したお店が禁煙だったからなのです。
喫煙席の有無を確認せずに予約してしまったために、仕方なく我慢してもらいました。
それ以外ではなかなか難しいですね。

>席で宴会を始めるようなやからも嫌いです。

私はお酒を飲みますが、酔っ払いは嫌いです。お酒を飲まない方にとっては、もっと最悪な状況でしょうね。

>2回に1回は理解してあげていただきたいものです。

もちろんです。絶対に喫煙席がイヤだと言っているわけではありません。
毎回当然のように喫煙席に座るのがイヤで、その状況を改善したいと考えているのです。
他の方のお礼にも書きましたが、ルールを作ったり、二回に一回は我慢したりして、
どちらか一方だけが我慢する状況にはならないように出来たらいいなと思います。

こんばんは。

私は吸わない人です。
ちなみに、においがうんぬんというレベルではなく、はっきり体調が異常になるので、体が受け付けないのだと思います。

ですから、彼女を作る時も「タバコだめ」は絶対譲れない条件です。差別かな?(爆)

どうしても飲み会などだとそういう席につかざるをえない事が多いですよね。
友人でもすうひとが一杯いるし困ってます。
友人の場合は私がこうであるというのを知っているので、自主的に私から離れた席を選んでくれますが、知らない人が隣り合ってスモーカーだったりした場合は地獄ですね。
そういう場合は可能な限り早退します。

今の分煙は完全ではなく、分煙のしかたその物もまだ試行錯誤の状態です。
できれば全席の上に強いファンを置いて、煙が横にいかないように常に上向きに気流を作ってくれるといいんですけどね。
においも飛ばないし。
そうすればスモーカーと隣り合ってもそれほど困らないのだけど・・・費用がかかるでしょうね。

現状では私たち吸わない人は相当な我慢が必要なのは確かです。
もちろんスモーカーの方でもいろいろ遠慮したり、けっこう我慢してくれてる人は見かけるようになりましたが、やっぱり無神経な人もたくさんいます。人込みの中で歩きタバコなんて必ず見ますよね。
すうひとも吸わない人もお互いに同じくらいの我慢ですむような環境が欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>今の分煙は完全ではなく、分煙のしかたその物もまだ試行錯誤の状態です。

分煙が完全に行われているところは少ないですね。
私が知る限りでは、タリーズ・コーヒーが禁煙席と喫煙席をドアで仕切り、完全分煙を実施しています。
スターバックスのように、店内を完全禁煙にするばかりがいいとは思わないので、タリーズのシステムには賛成です。
ただ、今私が問題にしているのは、煙草を吸う人と吸わない人が一緒の場合、どちらの席に行くかなのです。
例えばタリーズのように分煙化が進んでいるお店であっても、吸う人と一緒なら喫煙席に行く可能性が高いです。
出来れば二回に一回は禁煙席に行きたい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

>現状では私たち吸わない人は相当な我慢が必要なのは確かです。

残念ながらそのようですね。友人に『ちょっと我慢して』とは言いづらいですものね。

>すうひとも吸わない人もお互いに同じくらいの我慢ですむような環境が欲しいですね。

そうですね。そのためには、例えば禁煙席と喫煙席を交互に利用するなどしていくしかないのでしょうか?
煙草を吸う人が、日頃我慢する機会が多いように、吸わない人が吸う人と行動を共にすることによって、
我慢しているということも知って欲しいと思いますね。

タバコは試されてますよねー、いろいろと。

要するに付き合いのある人が喫煙家だとどう自分を
タバコから遠ざけるかということで悩んでいるわけですよね。
本当に良く分かります、その気持ち。
で、ですけど。具体的な方法としてはやっぱりその友人なりなんなりに一言声をかけるしかないんですね。
「今日は禁煙席でいい?」みたいな感じで。

タバコを吸っている人も普通の良識を持ち合わせている人ならタバコを吸っていない人に
迷惑はかけたくないな、という気持ちを持ってます。ので、友人がちょっとタバコは・・・と言えば大抵はそのときは吸わないでいてくれます。

問題はさして親しくもない、ようするに仕事の関係者とかの場合ですけど(特に明らかに年上の)、これは声をかけるかどうかでどっちかを選ばなくちゃいけませんからねぇ。
難しいところです。

一度はじめると本当に止められないらしいですからね。
本人もやめたいと思っている人はかなりいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その友人なりなんなりに一言声をかけるしかないんですね。「今日は禁煙席でいい?」みたいな感じで。

やはり言わないと分からないものなんでしょうね。
さすがに喫煙席に空席があるときには言いづらいので、禁煙席しか空席がないときや、
禁煙席がすごくいい席の時にでも言ってみようと思います。
友人は最低限のマナーは守ってくれる人ですから、分かってくれると思います。

>問題はさして親しくもない、ようするに仕事の関係者とかの場合ですけど(特に明らかに年上の)、これは声をかけるかどうかでどっちかを選ばなくちゃいけませんからねぇ。

これはもう諦めるしかなさそうです。協力な嫌煙者が同席することを祈るしかないでしょう。

具体的なアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。