あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。
今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。
私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか?

例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。
お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。

また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。
煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。

愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。
『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。

煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか?
また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか?
いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私は煙草を吸いませんが、彼氏はヘビースモーカーです。


matildaさんと同じように、ご飯を食べに行くときもお茶しに行くときも喫煙席です。
歩き煙草は平気でするし、灰皿ない所でも吸うわポイ捨てするは最悪でした。
喫煙席に座るがために、無駄に待たされることもしょっちゅうです。
咳込んでいる私に向かって煙を吐きかけたことなんて何度もあります。

で、このような行為をしている人は、周りに禁煙者がいようが赤ちゃんがいようが、全くおかまいなしなのです。
というか、そんなこと気にするくらいなら外では煙草吸わないと思います。

喫煙者には、煙草の煙だけでも気分が悪くなる人がいるなんて事は、全く考えていないようですね。

目下のところ、私はさほど煙が気になる方ではないので、喫煙席に座らされても煙草休憩されても放っといてますが、他の人といるときは吸わせないとか、決まりは作っています。

服にも鞄にも髪にもにおいがつくし、本当に嫌ですよね。
一方的に吸わない方が我慢することは無いと思います。
喫煙者が周りの禁煙者に迷惑をかけているのは、まぎれもない事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

私と同じように感じている方がいらっしゃるのですね。なんだか安心しました。
私の周りの喫煙者も一応『失礼』と声を掛けてくれる人がいますが、(黙って吸う人もいます)
それはあくまでも『一応断る』というだけであって、私に拒否されるとは思ってもいないようです。
な~んかちょっと違うんじゃないの~と思うことがありますね。

>咳込んでいる私に向かって煙を吐きかけたことなんて何度もあります。

でもこれはちょっとひどいですね。私なら根性焼きしちゃうかも!

>他の人といるときは吸わせないとか、決まりは作っています。

これはよさそうですね。友人知人、同僚では難しいですけどね。
彼氏にはポイ捨てをしないように、携帯用灰皿を持たせている(プレゼントしました)ので、
もう少し話をしてみようと思います。

具体的なアドバイスをいただいて参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 22:53

日に2本吸うか吸わないかです。


嫌煙家には嫌煙家の、愛煙家には愛煙家のそれぞれの言い分があり、いっこうに歩み寄らないどころか、愛煙家の立場だけがなかば強制的に虐げられる?世の中になりつつある…かのようでありますが、現実はまだまだ愛煙家の世界だと思います。

喫茶店やファミレスなどは禁煙席はあっても少ないし(全面禁煙では集客量が激減するらしいので)、完全な分煙が出来ていないので禁煙席に座ったところで煙はしっかり流れて来ます。ひどい所は禁煙席と喫煙席が低い間仕切りで隣り合わせ…です。まあ、食後の一服は格別うまいそうですが(私はそうは感じませんが)、あんたはそれで良くても、食べてる最中の人はどうよ?。と思います。特にファミレスやらファースト…は小さな子供さんや妊婦さんもいらっしゃるわけで、出来ることならこういった食事をする場所では全面禁煙にして欲しいぐらいです。

でもやはり大切なのはマナーでしょう。愛煙家はマナーが悪いとよく言われますが、マナーを守ってスマートに喫煙される方もいらっしゃいます。一部のマナーの悪さが全体を象徴してしまっているのでしょうか。うちの会社の上司もマナーはいまいち。社員旅行に行けば禁煙エリアでも平気で吸っているし、今日もミーティング中にしっかり吸っていました。部屋には大きな文字で「禁煙」と貼ってあるのに…。課長と部長なんですが…。言いたくても言えない訳で。しかも吸い殻は飲んだコーヒーの缶の中。おいおいリサイクルにできんだろうが。

>煙の出ない煙草とか…
あるにはありまして、小さな袋に入ったニコチンパウダー(みたいな)を歯茎に挟んでニコチンを摂取します。あとは嗅ぎタバコとかですが。

スヌース、スナッフ
http://www.lsando.com/gaitabaC/tagconv.cgi?gaita …

火を使わないので煙は出ません。体には悪いが環境には良い?かも知れませんね。全ての愛煙家がこれになれば良いのでしょうが、煙が出ないので”愛煙”とは言えなくなるかな。要するにニコチンの欲求を満たしてやるのであればニコチンガムでも良いような気がしますが(用途が違うだろ)。

回答にはなっていませんが、回答と言うことで…(アドバイスではないような)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>現実はまだまだ愛煙家の世界だと思います。

禁煙とされていない時間と場所なら、いつでもどこでも吸っていいというような状態ですからね。
友人知人の間柄で、吸わない人が吸う人へ、『吸わないで』というのは相当勇気が要ります。
何か違うのではないか?と思わずにはいられません。でも言えないのです。

>>煙の出ない煙草とか…
>あるにはありまして

一応存在は知っていますが、周りに吸ってる(吸うとは言わないか?)人がいないことを考えると、
まだまだ一般的ではないということですよね?それでは意味がないですよね。

お礼日時:2003/03/25 21:05

>具体的にどういった状況か教えていただけるとありがたいのですが・・・



そうですね。
彼女と特急に乗るときは、喫煙車両の方は臭いがだめなようなので、禁煙席を買います。禁煙席、喫煙席両方空いていて、禁煙席にいく場合がおおいですね。体調なのか?とくに臭いに敏感な日があったり、彼女にとって喫煙席の客層がガラの悪い人間達にみえたような時は禁煙席にいきますね。
しかし、普段は一日3~4箱吸ってしまう自分でも彼女といる時は喫煙ペースが落ちるのでね。喫煙よりもやる事があるでしょう~ほら~

>予約したお店が禁煙だったからなのです。

例えばすし屋に入ってカウンターに座り喫煙など、とんでもない話だと思う。全席禁煙も納得できる食事をだすところであれば、納得してはいるでしょうね。そういう店に入ろうという事になった事はないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきましてどうもありがとうございます。

確かに特急電車などでは喫煙席は辛いので、禁煙席にしてもらっています。
煙草を吸う人でも、他人の煙はいやだと言う人もいるようですしね。
この場合、同行者が吸う煙だけではなく、他人の煙も四六時中浴びることになってしまいますからね。
煙草を吸う人には申し訳ないのですが、吸いたくなったときだけ移動してもらっていますね。

>彼女にとって喫煙席の客層がガラの悪い人間達にみえたような時は禁煙席にいきますね。

こちらもウンウンと頷いてしまいました。煙草を吸う方のガラが悪いとは言いませんが、
喫煙席にガラの悪い人が多いことは否定できないので、特に女性同士の場合は、煙草云々以前に避けると思います。
決して煙草を吸うことが目的ではないですから、この辺は理解してくれる人達ばかりでよかったと思います。

具体的に教えていただいて、私の周りの煙草を吸う人も気を遣ってくれているんだな~とわかってよかったです。

>喫煙よりもやる事があるでしょう~ほら~

これは何かしら?^^

>例えばすし屋に入ってカウンターに座り喫煙など、とんでもない話だと思う。

もちろんです!食べ歩きを趣味として、エンゲル係数の高い私には許せない行為です!
そこそこのレストランでは、デザートタイムまで我慢してくれる人が多いので、助かっています。
それでも、喫煙席から見る禁煙席はとてもいい席のように見えてしまうのですよねぇ~。

satiroさんにご回答を頂いて、煙草を吸う人も気を遣ってくれているとわかったので、
お互いの我慢が同じくらいになるように出来たらいいなと思います。

お礼日時:2003/03/24 21:10

こんにちは、煙草撲滅委員会会員のzep1100です。

嘘です。(笑)

matildaさんの周りにはたくさんの喫煙者がみえるようで
伏流煙を吸い込んだときの苦痛もそれだけ多いだろうと推測します。
お気の毒だと同情いたします。
私は煙草を一度もくわえたこともない嫌煙家で、特に飲食店の同店内で吸われると
それまで美味しかった食事が台無しになり、とても嫌な気分になります。
なので外で食事をするときは、なるべく人の少ない早め時間帯を狙ったり
禁煙席を選択したりと一応は対策を練っています。(でも、遭遇してしまいます。(涙))
さて。
愛煙家にも色々な言い分はあると思います。
税金は俺らが払ってやって居るんだ、とか次第に肩身が狭くなってきたからこれ以上いじめるな、とか。
私は愛煙家が煙草を吸い、勝手に肺ガンなったりして健康を害すのは一向に構わないのですが、
それにより我々が被害を被るのだけは納得できません。
愛煙家にこれだけははっきりと言っておきたい。
「喫煙権を主張するのなら吐いた煙にも責任を持て」と。
あくまで傾向ですが、愛煙家には周りに気を配るという配慮に欠けた方が多いです。
自分が吸いたいから吸う。それにより周りがどう思おうと知ったことではない、という心理。
私には信じられません。
周囲を顧みず煙草を吸っている人見る度に、本当に「格好悪い」と心から思います。

以前会社の送別会で、主賓が寿退社する女子社員だったのですが、もうすでに妊娠されていました。
幹事だった私が「○○さんは妊娠されているので、出来るだけ喫煙は遠慮して下さい」と予め言ってあったのに
会の中盤も待たずして、全ての人が吸い出してしまいました。
遠慮して外に吸いに行く人は、私が見ていた限りではいませんでした。
勿論この記述を見て、俺は違う!と言う人もいるでしょうが、
こう言った周りの人々を軽視又は無視する傾向があることは確実です。
一本や二本ならいいじゃないか、とは良く聴かれる言葉ですが、
妊婦の前で同じ台詞を言えますか?
その一本だけだろうと次の二本までだろうと関係ありません。
妊婦だけでなく嫌煙家も思いは同じです。嫌なものは嫌なのです。

matildaさんのご質問に答えるのも忘れ、長々と私の一方的な思いばかり述べてしまいました。
私としては、”彼氏に禁煙を薦める”これでお願いします!
付き合っていく上ではどちらが我慢していくと言うことはなるべく避けたいですよね。
彼氏の喫煙は、健康の面でmatildaさんにとっても彼氏にとってもプラスにはなりませんから、
頑張って彼氏に辞めて頂くよう勧めるのが最良だと思います。
ただ、愛煙家には「煙草をやめないと死ぬと言われたら、煙草を吸い続けて死ぬ」と言う人も少なくありません。
matildaさんがやはり嫌だという思いを出来るだけ丁寧に説明して、
せめて一緒の場だけは遠慮して貰うというのが一番現実的な道かもしれません。
(貴方の健康が心配なの、という説得は意外なほど効果がありません。(^^;)
彼氏にも人の心の痛みを理解して貰える良い機会だと思って、本音で話してみて下さい。
それで本当に分かって貰えないような彼氏なら、私はこの先末永く付き合っていけるか疑問を感じてしまいます。
ご友人の場合は、極力控えてもらうようお願いをして、それでもすうようなら一時我慢するしかありませんよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>「喫煙権を主張するのなら吐いた煙にも責任を持て」と。

誰か煙の出ない煙草とか、煙の流れを指定できる煙草(そんなバカな!)でも開発してくれませんかね?

>”彼氏に禁煙を薦める”これでお願いします!

コレはですねぇ。もう何度も言ってますよ。『貴方の健康も、私の健康も心配なの』って。
でも、止めてくれませんね。私自身も喫煙そのものを否定するつもりはないのです。
時々我慢してくれるだけでいいのです。喫煙席が空いてない時、禁煙席の方が断然いい席の場合や急いでいる時・・・
毎回ではなくていいので、たまには我慢してくれるように話してみようと思います。

お礼日時:2003/03/24 00:18

喫煙者です。

女性です。ただし、1日に2本くらいしか吸わないので、あまり参考にならないかもしれません。

例えば、禁煙席・喫煙席が分かれている店に行くなら・・・。
私以外が非喫煙者なら、迷わず禁煙席です。別に一生吸うな!と言われているわけじゃない。せいぜい2時間くらいなら、我慢できるので。。。困るのは例えば3人いて、非喫煙者と私ととてもHeavyな喫煙者との組み合わせのときです。雰囲気に合わせます。

特に分煙されていない飲み屋などの場合なら・・・。
これは、ごめんなさい。吸います。でも非喫煙者が食べているときは遠慮するようにしてます。で、1時間くらいしてお腹も落ち着いて来たころ、吸います。煙の方向も気を付けますが、最後に灰皿で火を消すときに結構モクモクしちゃうので、手のひらで灰皿を覆うようにして火を消すなど、気を付けているつもりです。
あと、自分の連れに煙をかけないようにするため、隣の席にがんがん煙が流れているのを目撃することもありますが、それも注意してます。

みんな、ダメなものってありますよね。タバコがダメな人の気持ちはよく理解しているつもりです。ちなみに私は動物がダメ。犬の散歩の人と遭遇するのがイヤなんです。「なんで公の場所(道も含む)に犬がいるのよ」って心の中で「少し」思います(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

煙草を吸われる方からの具体的なご回答は参考になりますね。

お店や一緒に行く人にもよる・・・というのは分かります。
さすがにヘビースモーカーの目上の人が一緒の場合には諦めます。
それから、分煙されていない飲み屋も諦めますね。
ただ、分煙されている場合は気になってしまいますね。禁煙席の方がずっといい席だったりすると、
『あ~あっち(禁煙席)は眺めが良さそうだな~。でも行けないんだな~。』
とすごくがっかりしてしまうことがあるのです。

>みんな、ダメなものってありますよね。

確かにそうですね。ダメだ、というのがただの我儘に取られないように相手に伝えるのも難しいですね。
ただでさえストレスの多い社会なのですから、つまらない我慢でストレスを溜めないようにできればいいなと思います。

お礼日時:2003/03/24 00:10

タバコを吸うのは自分なのだから、人にとやかく言われることではない!見たいな感じの人、いますよね。

問題は、そういう人でしょう。吸わない人の気持ちにまで、考えが及ばない。
だから、そういう人には、いやならはっきり言うか、自分が我慢するかでしょう。

たばこに限らず、こういうことってよくあります。
お酒の飲めない人に酒を勧める、携帯電話で大きな声で話す、講演会などで子どもが泣いても退席しない、携帯電話を病院で使う、障害者のスペースに駐車する、・・・。
自分のしていることが周りの人にとってどうなのか、よく考えて行動することが大切だなあと、自分を振り返ってみたいと思いました。

話がそれてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

確かに自分のことしか考えていない人が多い世の中ですね。
自分でこのような質問をして、改めて自分自身の行動についても見直さなくては、
と思いました。

>そういう人には、いやならはっきり言うか、自分が我慢するかでしょう。

これでは問題の解決にはならないですね。^^
煙草自体を否定するつもりはありませんから、どちらかだけが我慢するというのは避けたいのです。
他の方からアドバイスを頂いたように、ルールを作ったり、二回に一回は我慢してもらったりしてみようと思います。

お礼日時:2003/03/23 23:57

煙草の煙が大嫌いです。


私の知る範囲のお店では、matildaさんの方とは逆で禁煙席が迫害されています。
「午後2時までは禁煙席はありません」と書かれてあったり、
禁煙席が申し訳程度に用意されていても、すごく数が少なくてすぐ隣に喫煙席があったり・・・。
喫煙席が空いているのに、数が少ないために禁煙席だけ満員で、
あきらめて出てくることもしばしばあります。
煙草が嫌いな人は、入って来るなということかな、などと思うこともあります。

中には心臓や呼吸器の病気で、煙草の煙が絶対ダメという人もいるでしょう。
目も痛くなるし、髪も臭くなるし、健康を害するし。
家族はさいわい誰も吸わないのですが、
ちょっとお茶を飲みたい時に、一番悩みます。

町を歩いているだけでも、前を歩いている人の煙が流れて来ると、
とても嫌で、走って追い越したりせねばなりません。

煙草を吸う権利と同程度に、
煙を避ける権利も、あるべきだと考えていますが、
難しいですよね、空気で流れてくるものだから。

仲のいい友達が煙草を吸うのですが、
「いい?」と聞いてくれるので、彼女といる時はガマンします。
彼女も、わたしのうちでは禁煙ということを知っているので、
遊びに来た時には、吸うのをガマンしてくれています。

matildaさんのまわりの人も、
たまにはガマンして一緒に禁煙席にすわってくれればいいのにね。

お互い納得してガマンしている場合以外は、
赤の他人の煙に巻き込まれるのは、本当に嫌だし、苦しいです。
どこでも、半々に平等に席が用意されて、
エアカーテンか何かで、完全に空気が分断されればいいのにと思います。
そういうお店があったら、愛用しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>禁煙席が迫害されています。

これは問題ですね。私の周りにも『禁煙席、禁煙時間』は守られていないところは多いです。
それに、『禁煙』と書いていないところでは、いつでも煙草を吸ってもいいと解釈している人も多いようですね。

>たまにはガマンして一緒に禁煙席にすわってくれればいいのにね。

私としては完全に否定するつもりはないので、二回に一回は我慢してくれるだけでもいいのですが・・・。
あ、こんな風に書くと私の周りにいる人は、いつでもどこでも煙草を吸う人だと思われるかもしれませんが、
そんなことはありませんよ。マナーは守ってくれていますし、食事中ならデザートまでは我慢してくれたりします。
ただ、一緒にいる人が煙草を吸わなくても、喫煙席に座っている以上、
他のテーブルの人が吸う煙草の煙が流れてくることもあるわけで・・・
そんなことから、毎回喫煙席に座ることに疑問、不満をもち始めました。

お礼日時:2003/03/23 23:52

喫煙者です。

彼女と一緒の時に禁煙席にいく事はありますよ。
ヘビースモーカーを自他ともに認める者ですが、いつでも我慢できないわけではありません。
ただ、私はアルコールが嫌いですし体にあわないのか一切飲めません、そしてまずいものだと思います。
列車の指定席で隣の人がワンカップやらビールやらを飲みだすと体調によっては臭いが鼻について気持ち悪くなることがあり、迷惑しています。それから席で宴会を始めるようなやからも嫌いです。しかし、それを態度に現す事をしません。しかし、同様に列車で喫煙席だというのに吸っていると、嫌な顔をする輩(わざとらしい咳やら煙がこないようにあおぐとか)に嫌な思いをする事が結構ありますね。話を摩り替えようとしている訳でもありませんが、ストレスの多い時代です。2回に1回は理解してあげていただきたいものです。
(=人=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます、

現役?喫煙者の方からのご回答をお待ちしておりました!
自分でこのような質問を立ち上げておきながらこんなことを書くのもおかしいですが、
とかく不利な立場になりがちな問題でのご回答は勇気がいると思います。

>彼女と一緒の時に禁煙席にいく事はありますよ。

具体的にどういった状況か教えていただけるとありがたいのですが・・・
例えば、禁煙席しか空席がなくて仕方なくなのか、
彼女の希望に従ったのか、satiroさんが気を使った結果なのか・・・
私も彼と禁煙席に行ったことはあります。それは、予約したお店が禁煙だったからなのです。
喫煙席の有無を確認せずに予約してしまったために、仕方なく我慢してもらいました。
それ以外ではなかなか難しいですね。

>席で宴会を始めるようなやからも嫌いです。

私はお酒を飲みますが、酔っ払いは嫌いです。お酒を飲まない方にとっては、もっと最悪な状況でしょうね。

>2回に1回は理解してあげていただきたいものです。

もちろんです。絶対に喫煙席がイヤだと言っているわけではありません。
毎回当然のように喫煙席に座るのがイヤで、その状況を改善したいと考えているのです。
他の方のお礼にも書きましたが、ルールを作ったり、二回に一回は我慢したりして、
どちらか一方だけが我慢する状況にはならないように出来たらいいなと思います。

お礼日時:2003/03/23 21:00

こんばんは。

私は吸わない人です。
ちなみに、においがうんぬんというレベルではなく、はっきり体調が異常になるので、体が受け付けないのだと思います。

ですから、彼女を作る時も「タバコだめ」は絶対譲れない条件です。差別かな?(爆)

どうしても飲み会などだとそういう席につかざるをえない事が多いですよね。
友人でもすうひとが一杯いるし困ってます。
友人の場合は私がこうであるというのを知っているので、自主的に私から離れた席を選んでくれますが、知らない人が隣り合ってスモーカーだったりした場合は地獄ですね。
そういう場合は可能な限り早退します。

今の分煙は完全ではなく、分煙のしかたその物もまだ試行錯誤の状態です。
できれば全席の上に強いファンを置いて、煙が横にいかないように常に上向きに気流を作ってくれるといいんですけどね。
においも飛ばないし。
そうすればスモーカーと隣り合ってもそれほど困らないのだけど・・・費用がかかるでしょうね。

現状では私たち吸わない人は相当な我慢が必要なのは確かです。
もちろんスモーカーの方でもいろいろ遠慮したり、けっこう我慢してくれてる人は見かけるようになりましたが、やっぱり無神経な人もたくさんいます。人込みの中で歩きタバコなんて必ず見ますよね。
すうひとも吸わない人もお互いに同じくらいの我慢ですむような環境が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>今の分煙は完全ではなく、分煙のしかたその物もまだ試行錯誤の状態です。

分煙が完全に行われているところは少ないですね。
私が知る限りでは、タリーズ・コーヒーが禁煙席と喫煙席をドアで仕切り、完全分煙を実施しています。
スターバックスのように、店内を完全禁煙にするばかりがいいとは思わないので、タリーズのシステムには賛成です。
ただ、今私が問題にしているのは、煙草を吸う人と吸わない人が一緒の場合、どちらの席に行くかなのです。
例えばタリーズのように分煙化が進んでいるお店であっても、吸う人と一緒なら喫煙席に行く可能性が高いです。
出来れば二回に一回は禁煙席に行きたい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

>現状では私たち吸わない人は相当な我慢が必要なのは確かです。

残念ながらそのようですね。友人に『ちょっと我慢して』とは言いづらいですものね。

>すうひとも吸わない人もお互いに同じくらいの我慢ですむような環境が欲しいですね。

そうですね。そのためには、例えば禁煙席と喫煙席を交互に利用するなどしていくしかないのでしょうか?
煙草を吸う人が、日頃我慢する機会が多いように、吸わない人が吸う人と行動を共にすることによって、
我慢しているということも知って欲しいと思いますね。

お礼日時:2003/03/23 20:47

タバコは試されてますよねー、いろいろと。



要するに付き合いのある人が喫煙家だとどう自分を
タバコから遠ざけるかということで悩んでいるわけですよね。
本当に良く分かります、その気持ち。
で、ですけど。具体的な方法としてはやっぱりその友人なりなんなりに一言声をかけるしかないんですね。
「今日は禁煙席でいい?」みたいな感じで。

タバコを吸っている人も普通の良識を持ち合わせている人ならタバコを吸っていない人に
迷惑はかけたくないな、という気持ちを持ってます。ので、友人がちょっとタバコは・・・と言えば大抵はそのときは吸わないでいてくれます。

問題はさして親しくもない、ようするに仕事の関係者とかの場合ですけど(特に明らかに年上の)、これは声をかけるかどうかでどっちかを選ばなくちゃいけませんからねぇ。
難しいところです。

一度はじめると本当に止められないらしいですからね。
本人もやめたいと思っている人はかなりいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>その友人なりなんなりに一言声をかけるしかないんですね。「今日は禁煙席でいい?」みたいな感じで。

やはり言わないと分からないものなんでしょうね。
さすがに喫煙席に空席があるときには言いづらいので、禁煙席しか空席がないときや、
禁煙席がすごくいい席の時にでも言ってみようと思います。
友人は最低限のマナーは守ってくれる人ですから、分かってくれると思います。

>問題はさして親しくもない、ようするに仕事の関係者とかの場合ですけど(特に明らかに年上の)、これは声をかけるかどうかでどっちかを選ばなくちゃいけませんからねぇ。

これはもう諦めるしかなさそうです。協力な嫌煙者が同席することを祈るしかないでしょう。

具体的なアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/22 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「人を待たせてたばこを吸う」は当然のこと?

昨日、主人、舅、私、子供二人で車で出かけました。舅が親戚の子におもちゃ屋さんでおみやげを買うからということで主人と舅の二人でおもちゃ屋さん(トイザ○ス)に入りました。長男(2歳)がついて行くと長くなってしまうからという理由で私と子供二人は車で待つように言われました。
いつも行くところなので長男はどこか理解しているし、次男はチャイルドシートを嫌がってぐずるし、「早く帰ってきて」と心の中で願っていると主人たちの姿が見え…と思ったら外でのんびり一服し始めました。(車内禁煙は守っています)
私はなんとか火をつける前にたばこを吸うのをやめて早く戻って欲しいと思い主人の携帯を鳴らすと「ちょっと待てや!!!」とキレられてしまいました。
この場合、たばこを吸う二人を待つのは当然のことなんでしょうか???普段のたばこ休憩なら「いいよ」といって待っていますが、なんか納得できません。。。

Aベストアンサー

これはたばこ云々ではなく、「狭い車の中で眠っていない(ぐずる)幼児二人と待たされる」ことのストレスだと思います。イライラしているところに、のんびりタバコなんか吸われるから頭にくるんですよね。

車の中で吸えないのなら、ここは「タバコを吸っていく」ご主人の判断はしかたのないところ。タバコを吸う時間は、見ていて判断できるのだから、待ってあげましょう。副流煙で子供やあなたが病気になるよりマシです!禁煙してくれないかぎり、しかたないです。

対策としては、あなたがちょっと車から降りて気分を変える(背伸びでもする)、好きな音楽でも聞いて気を紛らす、しりとりなどで子供と遊ぶ、何分で戻るか息子と賭け?をする。ってとこ、、、。

Q喫煙者、非喫煙者の前で吸うのって、何とも思わない?

非喫煙者は、喫煙者と違ってフィルター付いてません。よって体に非常に悪いです。
酒席でも「吸っていいよ」て言うけど、本心ではないです。よそで吸ってほしい。
仲のいい仲間・上司に「向こうで吸えよ。」と酒席で言えないですよね。
喫煙者は自分がよければ、非喫煙者が辛くてもいいんですか?食事も
美味しくないです。煙がこっちに来て辛いです。灰皿が臭いです。
喫煙者の方どう思いますか?

Aベストアンサー

煙を直接人に吹きかけないようにしているだけでなんとも思っていません
メシの後の一服が最高です

喫煙者は麻薬中毒と同じで ニコチン中毒者です

本人は、美味しい、ストレス解消と本気で思っています
ニコチンにそう思わされているのです
実はニコチンにアタマをやられてるだけなんですね
だから喫煙者を問い詰めても無駄です



少しの決意と努力で簡単におさらばできるのにダメな人間なんですね

Qタバコを吸う人でにおいのする人としない人の違い

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは苦手で、できる限りはタバコを吸わない女の子を選びます。ですが、この娘と過去に1~2度遊んだことありますが、キスをしたときも特にタバコのにおいは全く感じませんでした。別にショックを受けたわけではありません。ただ、過去にタバコの吸う別の女の子と遊んだことありますが、タバコのにおい(特に息)がきつかったときもあります。同じタバコを吸う人でも個人差があるんだなと初めて思いました。


また、風俗に限らず身の回りにもタバコを吸う人もいて、大抵はタバコを吸っているようなにおいをどこかかしらで感じます。でも、まれにタバコを吸ってるのに言われるまでタバコを吸ってるのに全く気づかないぐらいスモーカー独特のにおいを感じさせない人もいます。


そして、本題(風俗のことはあくまでも一例であり、回答ではこのことに対することは差し引いてください)。喫煙者なのにスモーカー独特のにおいがする人としない人。そういったにおいがしない人は、する人と比べて何かにおいがしないような工夫や努力でもしているのてましょうか?それとも単なる個人差なのでしょうか?


くだらない質問かもしれませんが、ちょっと気になったので質問してみました。

自分は、全くの非喫煙者です。煙そのものも嫌ですが、喫煙者自身に染み付いた煙のにおいや周りのものに染み付いた煙のにおいというのがどうしても苦手です。まして、全く吸わないからかそういうものに敏感なところもあるかもしれません。吸ってるとこを見なくてもこの人は煙するなとどことなく分かるときもあります。


そんなある日のこと。まあ、たまに風俗で遊ぶこともあるんですが、何回か呼んだことのあるお気に入りの女の子が実はタバコを吸うという事実を知りました。先ほども書いた通り、タバコのにおいは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も煙苦手です。・・・が喫煙者です。
タバコを吸うとき、必ず換気扇の下かベランダにしており、外出中は吸いません。
一本吸ったら歯磨き。
洋服にはファブリーズを吹きかけて消してから人に会うようにしてます。面倒には感じませんが、背が高いのも理由の一つで上から口臭かけられたら嫌だろうな・・・と思い習慣になっています。止めれれば良いのですが。

タバコを持った手の臭いも気を付けています。改めて書いてみると辞めたら楽になりそうですね(笑)
だからか、私が喫煙していると思っている方はいませんよ。
換気扇の下でも出かける前にファブリーズ空中にまいてからでかけてます。
ソファーを友人から頂いて、家に帰るとタバコ臭が充満していて・・・合成妃皮だったのですが染みついているものなんですね。

といった努力?してます。

Qタバコが苦手な人の飲み会の断り方

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させていただきます。
1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。

先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。
理由はタバコです。
歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバコを吸うと気分が悪くなり、最悪声が出なくなることもあるほどなのです。
幸いなことに、この歓迎会の翌日は普通に出社し喉もなんともなかったですが、やはりタバコを吸う人との飲み会は苦手です。

それで質問ですが、一度承諾してしまった飲み会を「タバコが苦手」という理由で断ってしまったら、職場の雰囲気を悪くしてしまうでしょうか?
とても良い方々ばかりなので、波風立てずに飲み会を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか?
皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させていただきます。
1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。

先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。
理由はタバコです。
歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバ...続きを読む

Aベストアンサー

 タバコの好きな人には気にはならなくとも 最近の風潮で分煙化が進んでいる状態を無視できないといった事もあります
 ですが無理して体をこわすのも どうかとまりますよね
 私も実は全く同じで 苦労しております。 得に上司がスモーカーだと困りものですね。 お気持ちお察しします。

 さて本題です 私の場合は 会社でそれとなく嫌なのを周りの人には言っております。 とりあえず外堀を埋めておくといった感じです。
 タバコで以前病院で処置してもらたことがあるのよ といった事を噂のように それとなく周りにふれこんでおく これが結構効いております。 出席しても出来るだけすわない人のそばで それも出口付近にいます。
 もしどうしても絶えられない状態なら なにか用事を見つけて立ち去りましょう。(携帯電話がかかってきたとかで)
 いくら仲が良いとは言えども 無理意地して出席することもないとおもいます。 たぶん理解される事だと思いますよ。 
 最初に書いたこともありますから。 分煙化は義務ですから

Q副流煙の防ぎ方と吸ってしまったあとの応急処置?

非喫煙者で嫌煙家です。
ライブハウス通いが趣味なのですが、地下であったり狭い部屋に人が密集しますし、お酒とセットで喫煙率が高い場所です。禁煙どころか禁煙席すら物理的に作ることが出来ない場所ですよね。
月に2~3回はこういう場所に行くのですが、毎回帰りには吐き気とめまいに悩まされています。
自衛策としては出来るだけ早めに行ってステージ際の席に座る、エアコンの風にさらされるところに座る(寒いですが)、などしていますがあまり変わりません。
自分は割合にはっきり物が言える性格なので、隣に座った人が私にまともに煙りをかける形で吸っていたり、ろくに吸わずに灰皿のうえて燃やしているだけ、のような時は「すみませんが煙草アレルギーなので・・。」と言うなどして配慮してもらおうかとも考えています。
しかし、やはり全体の喫煙密度が高いと、先に述べたような状態になることは防げそうにありません。
せめて、吸ってしまって気持が悪くなったときに気分が回復するための有効な手段や、翌日までこの状態が残らないようにする薬や方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず煙がたまりませんね。目で確認できる形でこっちに近づいてくる… そしてなによりも臭いです。その場にいるときは徐々に慣れてしまうのですが、いざ外に出て新鮮な空気を吸った後に自分の服や髪の毛が煙草くさいことに悩まされます。

気持ち悪くなってしまったときにはもう使えないかもしれませんが、現場での応急処置として、点鼻薬はいかがでしょうか? 花粉症シーズンが去ったので薬局に置いてある品数も減ってしまいましたけど。あとタバコや埃の臭いって結構顔にもつくんですよね。ですから携帯用の洗顔シートかなんか持ち歩いて、気になったら顔を拭くと結構違うと思います。

私は今はタバコをやめていますが、昔はライブハウスで喫煙していた者です、せめてもの罪滅ぼしにと思いまして…

Q禁煙する意志が全くない人間を禁煙させるのは不可能でしょうか?

2歳の子供の母親です。

夫はかなりのヘビースモーカーで、フィリップモリスのスーパーライトを1日2箱位吸っているようです。

妊娠中は私の前で、子供が生まれてからは子供の前で吸わないようにはしていますが、全くタバコをやめるつもりがないそうです。

実は私の父も愛煙家で、7~8年前に脳血栓、昨年の春に急性心筋梗塞、そして今日、再度脳梗塞で入院してしまいました。心筋梗塞の時点でタバコを全て処分し、家族皆で禁煙させようと、ニコチンガムを買ったりしたのですが、隠れて吸っていたようです。今日白状しました。

父には、3度目の正直でなんとしても禁煙させるとして、何度大病を患っても禁煙しない父と、夫の数年後の姿が重なります。

もちろん夫は父の病気のことなど知っていますが、それでも全く禁煙する気にならないと言います。副流煙の害を訴えても聞く耳持たず、タバコ代のことを訴えても「その分納税しているから」と妙に開き直ります。

最近は、余りにも禁煙の意志がないので、ひどくこちらが言ってもお互いストレスになるだけだから、放っておこうと思っていましたが、今日父が入院したことで、父と同じような目にはあって欲しくないと改めて強く思いました。

夫のような、頑固なヘビースモーカーを禁煙に導くのは無理でしょうか?禁煙グッズには目もくれないでしょうし・・・。どうしても、なんとかしたいのですが、何かご助言いただければ幸いです。

2歳の子供の母親です。

夫はかなりのヘビースモーカーで、フィリップモリスのスーパーライトを1日2箱位吸っているようです。

妊娠中は私の前で、子供が生まれてからは子供の前で吸わないようにはしていますが、全くタバコをやめるつもりがないそうです。

実は私の父も愛煙家で、7~8年前に脳血栓、昨年の春に急性心筋梗塞、そして今日、再度脳梗塞で入院してしまいました。心筋梗塞の時点でタバコを全て処分し、家族皆で禁煙させようと、ニコチンガムを買ったりしたのですが、隠れて吸っていたよう...続きを読む

Aベストアンサー

私も30歳愛煙家の女です。
全く止める気はありません。
当然迷惑になる場所では吸いませんし、自分の車でも吸いません。
不思議な事に、吸ってはいけない場所では我慢できます。
変わりに自分の部屋では空き放題吸ってしまいますがね。
そんな現象を考えてみると、なんとなくなんですが
「吸ってはいけない場所」が多ければ結果的に本数は減るのではないでしょうか?
吸う前にひと手間ある状態って、やはり面倒ですから少しは減るんじゃないかな~と思うんですが。
これで上手くいけば徐々に止める方向に持っていける…かも、です。

ちなみに以前TVか何かで聞いたのですが
タバコを止める意思が全くない人(どんなことがあっても止めない、と言い切る人)の方が実際には意志の力が強いので止めるとなったらきっぱり止めることができるそうです。
逆に止めよう、止めようと中途半端に考えながら細々と吸う人の方が意思が弱くてなかなか止められないそうですよ。

Qタバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

タバコを止めてくれない主人と離婚は可能ですか?

現在子供が2人、結婚4年目の主婦です。
主人がヘビースモーカーなのは結婚前から知っていましたが、最初の子供が産まれるときにタバコは減らす(のち止める)と約束したにも関わらず、一向に減る気配がありません。
正直諦めもあったのですが、2人目の子供も産まれる事だし、喫煙者もいまや煙たがられる存在だし、タバコ代もバカにならないので、本気でタバコを止めるよう説得しましたがまったく聞く耳もたず。

こんなことで離婚を考える私はバカかもしれませんが、もし子供達になにかあったらと思うと今にも「離婚しましょう」と言ってしまいそうです。

タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。
(離婚について無知ですいません、慰謝料とかこちらが優位にたって離婚に望めるのか、といった事です)

どうかアドバイスいただけますでしょうか。
また、カテ違いなら申し訳ありません。

Aベストアンサー

>タバコが理由で離婚は出来るのでしょうか。

ご主人が離婚に同意した場合は協議離婚として成立します。

ご主人が同意しなかった場合は、通常は調停を経て訴訟と手続きを踏みます。
通常は「婚姻を継続しがたい重大な事由(民法770条)」が夫婦間に存在するかが焦点となります。
例えば不貞や暴力などの不法行為が存在するか、または借金癖や理由のないセックスレスなど、普通であれば婚姻を継続することが困難である場合は、法定離婚原因として認められる可能性があります。

ここで喫煙が「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するかどうかですが、喫煙は不法行為ではありませんし、喫煙に質問者さんが嫌悪感があるとしても直接、家族の生活を困難にしているとは思えません。
従って、ご主人が離婚に同意しない場合は、これを根拠にすることは無理があるでしょう。

また、慰謝料についてですが、慰謝料請求は不法行為に対する損害賠償請求です。
先にも述べたとおり、喫煙は不法行為ではありませんので、請求する根拠がありません。

Q隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑...続きを読む

Q喫煙者の友だちと食事をするには?喫煙席?禁煙席?

職場で知り合って親しくなった人と初めて食事の約束をしました。
私が喘息もちでタバコが苦手なことも知っています。

外食で、喫煙席に座ったほうが良いでしょうか?

私は、喫煙者の友人には、禁煙席に座って自由に
吸いたいときに離席してもらっていました。

しかし、仕事関係では有無も言わず、喫煙席に座ることになり
延々と仕事の話を聞かされたこともあり、少し苦い経験です。

今回の相手は年下で仲も良く、お互いの気持ちを言えると、一応
私は思っています。

禁煙席に座っても良い?とやんわり聞いて食事に行けば
良いでしょうか?喫煙者の方、吸わない方どう思われますか?

吸わない人と吸う人がうまくつきあっていくのは、時に
難しいのですが・・・・。教えてください。経験なども教えてくれたら
嬉しいです。

私の友人は何人か喫煙者です。
どの人も仲が良いですが、目の前で毎回吸うので
体調が良くない時は、会うのは控えています。
どう向き合ったらいいか教えてください。

本当は、言いにくいですが、相手が喫煙者ということで
会うのが、厳しいと思うこともあります。
それは、吸わない知り合いも同じ事を言っていました。

煙を我慢してまで会いたい相手とそうでない人が
いるのも事実です。

ここで、論争はしたくないので
あらかじめお知らせしておきます。どうかよろしくお願いします。

職場で知り合って親しくなった人と初めて食事の約束をしました。
私が喘息もちでタバコが苦手なことも知っています。

外食で、喫煙席に座ったほうが良いでしょうか?

私は、喫煙者の友人には、禁煙席に座って自由に
吸いたいときに離席してもらっていました。

しかし、仕事関係では有無も言わず、喫煙席に座ることになり
延々と仕事の話を聞かされたこともあり、少し苦い経験です。

今回の相手は年下で仲も良く、お互いの気持ちを言えると、一応
私は思っています。

禁煙席に座っても良い?とやんわり聞いて...続きを読む

Aベストアンサー

僕もすいません。ただ僕の友達も喫煙者です。
食事とかは一応、喫煙席に座ってましたよ。
僕も、煙草の煙はあまり好きではないですけれど
マナーをちゃんと守ってくれればいいと思っていますから。

席に関してはやんわり聞いてあげたらいいですよ。
タバコが吸えないからイライラしてるというのを何回も見てますし
体調が悪い時はちゃんと言ったらいいと思います。吸わないでと。
そうしたら目の前で吸わないと思いますよ

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!


人気Q&Aランキング