プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win XP(SP3) 、IE Ver6.0です、宜しくお願いします。
 ノートPC(無線LAN内蔵)で色々と出先から無線でアクセスポイントに繋ないでいます。
 無線自体は正常に繋がって、正常にIP Address、Default Gatewayも取れているのですが、
何故かIEが表示されません。
 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されたままです。
 再起動をかけても、ネットワークの修復をしても全く状況は変わりません。
 自宅に持って帰れば正常に繋がるのですが、これは一体何が原因でしょうか。

その前にある出先で、有線で繋ごうとして色々と設定しても繋がらなく(IP Address、Default Gatewayも取れない状況)、
諦めました。
 その後、他の出先で繋ごうとしても(無線は繋がるのですが)IEが表示されないという状況です。
 それでも自宅では普通に繋がります。

一体何が原因でしょうか、無線が繋がってもIEが表示されないことってあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

> 正常にIP Address、Default Gatewayも取れています。

yahooへの ping は TimeOver のlost でした。

yahooのIPアドレスは取れましたか?
今 僕の環境からyahoo.jpにpingをすると全てtime outしますが、
IPアドレスが[124.83.139.192]である事が分かります。
もしDNSに失敗していると、
Ping request could not find host yahoo.jp. Please check the name and try again.
となるハズです。

IPアドレスが取れていればDNSまでは到達しているので、ネットワークとは別の問題が原因と予想できます。
もしIPアドレスが取れていなければ、DNSまでたどり着いていないのでネットワークの問題と予想されます。

なお、一度[ネットワーク接続]アダプタを開いて
該当のアダプタを右クリック→[修復(P)]をやってみて下さい。
    • 0

(1)インターネットオプション→接続→LANの設定を確認してみて下さい。

プロキシとか設定されていませんか?

(2)出先とはどこでしょうか?
 URL制限やアクセス制限などないですか?

(3)IEでページが開けない状態の時に
 自分自身、
 Gateway、
 yahooやgoogleなど
 へpingを打ったらどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

>(1)インターネットオプション→接続→LANの設定を確認してみて下さい。
 プロキシとか設定されていませんか?

プロキシの設定はしていません。

>(2)出先とはどこでしょうか?
 URL制限やアクセス制限などないですか?

今までつながっていた出先です、そこはWEPも設定されてなくて、無制限でつながっていました。
初心者がPCを持ち寄る所で、他のPCは普通につながっているので、URL制限やアクセス制限などの設定はしてないと思うのですが。
(そこの管理者からはそのような連絡を受けていないので)

>(3)IEでページが開けない状態の時に
 自分自身、
 Gateway、
 yahooやgoogleなど
 へpingを打ったらどうなりますか?

正常にIP Address、Default Gatewayも取れています。
yahooへの ping は TimeOver のlost でした。