2004年ボルボS60に乗っていますが、1年ほど前から微妙に水が減ります。最初は1ヶ月に500ccほどだったのですが、最近では1週間に1リッターほど補充するようになってきました。そこでずっと水だけを補充していたのですが先日、スタンドの人にクーラントを入れなきゃダメですよと言われオートバックスに入ってクーラントを物色していると、『ラジエターの補修剤入りクーラント』という物が売っていました。そこでご質問なんですが実際のところ効果はあるのでしょうか?またボルボに添加してもいいものでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 LLC」に関するQ&A: 車のLLC交換時期について

A 回答 (7件)

欧州車のパーツの品質がいくら粗末だと言っても、たったの5年でラジェーターにアナがあくとは考えにくいです。

まず本当にラジェーターから漏っているかどうか確認する必要があります。ラジェーターの下部やお車の駐車場の地面に、エンジン前部からクーラントが漏れた跡がありますか?ボンネットを開けてご覧になるか、あるいはディーラーのメカニックの方に見て頂けば、解ると思います。今時の冷却システムは以前に比べ高温、高圧なのでホースのクランプ部の締め付け不良か、年期からしてウオーターポンプの可能性が高いと思います。もしラジェーターから漏れていたら、量が多いのでラジェーターを交換された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。以前は傾斜地に駐車していた場合に地面に水の跡がありましたが、最近はそれも無くある日突然リザーブタンクの水不足の警告ランプが点きます。ボンネットを開けて上から覗いただけではどこから漏れているかは確認できません・・・やはりどこから漏れているかハッキリしなけりゃダメですね!でも交換となると10~20万円くらいの出費は要るでしょうね。困ったモンです・・・

お礼日時:2009/06/16 11:15

5年ではホースやラジエターは大丈夫でしょう。


エジエターキャップかウォーターポンプ(走行が多い場合)じゃないですか。
それなら補修剤は効きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行は年間2万Kmほどです。でも5年で水漏れは早いですよね!とりあえず°どこから漏れているのか見てもらいます。有難うございました。

お礼日時:2009/06/17 09:23

失礼ながら駄目もとで・・・


ホルツの「ラドウェルド」はいかがでしょうか?
ラジエーター内に入れるだけで少々の水漏れなら殆ど止まりますが「1週間で1リッターに効果があるか」は???です・・・
根本的な解決を望むなら「何処から漏れているか?」を突き止める事が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり原因を突き止めてからでないと、補修剤は良くないですね。有難うございます。

お礼日時:2009/06/16 11:12

まあ私が使用した経験からすれば効果はあります。



特にワコーズの製品は確実性もあると思います。

水冷冷却系の密閉空間から、漏れ部の外部空気と反応して漏れ部を塞ぐ成分ですからエンジン内部の冷却通路は通常では塞ぎません。

しかしこれも何処から漏れているのか、調べてから使用しないと意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり原因を突き止めてからでないと、補修剤は良くないですね。有難うございます。

お礼日時:2009/06/16 11:11

漏れている場所を確認してからの方が良いですね。


失敗したら車を捨てる覚悟をしてからです。
ボルボだろうが軽トラだろうが変わりません。

クーラント LLCについては、さび止めの効果もあります。
只の水にはさび止めの効果は有りません。

漏れ止め剤には、必要な隙間なのか、止めなければならない隙間なのかは区別が出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり原因を突き止めてからでないと、補修剤は良くないですね。有難うございます。

お礼日時:2009/06/16 11:10

こんにちは。



ん~そのような補修剤を入れるより、なぜ減るのか原因をお調べになったほうが良いと思いますよ^^;
また漏れ止め剤などはラジエターやウォーターラインの目詰まりの原因になったりします。

1週間ほどで1リットルも無くなるのであれば結構な量が漏れているか消費されているかですから修理を要する故障だと思います。
とても補修剤を使おうという状態ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり原因を突き止めてからでないと、補修剤は良くないですね。有難うございます。

お礼日時:2009/06/16 11:09

有ると言えば有るし、無いと言えば無いです。



どこから『どういうとき』にどう漏れるのかが大切です。
特に
『どういうときに』が大切です。

それを踏まえないと
意味がないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。以前は傾斜地に駐車していた場合に地面に水の跡がありましたが、最近はそれも無くある日突然リザーブタンクの水不足の警告ランプが点きます。ボンネットを開けて上から覗いただけではどこから漏れているかは確認できません・・・やはりどこから漏れているかハッキリしなけりゃダメですね!

お礼日時:2009/06/16 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語】リーケージ(leakage)は漏れでリークのことと辞書に書いていました。 なぜリーケがリーク

【英語】リーケージ(leakage)は漏れでリークのことと辞書に書いていました。

なぜリーケがリークの発音になるんですか?

普通ならリーケージの略はリーケになると思うんですがリークって和製英語ですか?

アメリカ人にリークって言ったらリーケージの略って分かってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

leakには動詞と名詞両方あります。
leakageは名詞のみです。
どちらも「漏れること」という意味があります。この二つの違いは片方は動詞としても使え、片方は名詞としてしか使えないということだけです。

>なぜリーケがリークの発音になるんですか?
リークと発音するのはleakだけです。leakageの省略形がleakではありません。またリークは名詞もありますので、和製英語ではありません。

ではどうやって使い分けるかということですが、
leak:漏れる、流出するなどの行動を表す場合
leakage:漏れている、流出している今の現状を占めす場合,または漏れている量

といった感じです。もう少しわかりやすく例をあげると
1.少し前にあった、スノーデン氏によるアメリカの情報漏洩では、
He leaked classified information
という風に、leakを使い誰かによって流出したことを表します。

2.例えばパイプラインが壊れて中の油が海に流れ出ているというニュースがあるとして、その対策を講じた場合などに
leakage is prevented between the wire and the pole.
という文章があったら、leakageは現在も続いている流出または流出量を指すことになります。

leakには動詞と名詞両方あります。
leakageは名詞のみです。
どちらも「漏れること」という意味があります。この二つの違いは片方は動詞としても使え、片方は名詞としてしか使えないということだけです。

>なぜリーケがリークの発音になるんですか?
リークと発音するのはleakだけです。leakageの省略形がleakではありません。またリークは名詞もありますので、和製英語ではありません。

ではどうやって使い分けるかということですが、
leak:漏れる、流出するなどの行動を表す場合
leakage:漏れている、流出し...続きを読む

Qラジエター

クライスラー300乗ってます。
並行輸入なので年式は不明です。
1年半程なんの問題もなく
乗れてたんですが、ここ最近調子が
悪くなってきました。

というのが、ラジエターの液が
漏れてるようなんです。
朝車の底を覗くと漏れた形跡もなく、
会社まで普通に乗れます。
夕方仕事が終わってから車の底を覗いても
漏れた形跡は見当たりません。
ただ、ボンネットを上げて、
ラジエターのキャップを外すと
底からボタボタ漏れてきます。
慌てて水を補充してキャップを閉めると
漏れがおさまっていきました。

それから帰宅途中
タバコを買いにコンビニへ寄りました。
5分程走りましたかね?
車に乗る前また覗いたんですが、
少し垂れているような感じでした。

そこから15分程車を走らせて
家に到着しました。
エンジンを切るとエンジンルームから
ボコボコと水が沸騰したような音が
聞こえてきました。
今までそんな音聞こえなかったんで
少し焦って、また車の底を覗きました。
少し漏れているような感じでした。
でも次の日の朝になると
水は若干減ってるんですが
漏れている形跡はありません。

漏れてきたり漏れなかったり
これ普通の水漏れなんですか?
何が原因とか直す費用とか、
だいたい分かる範囲で教えてもらえたら
ありがたいです。

クライスラー300乗ってます。
並行輸入なので年式は不明です。
1年半程なんの問題もなく
乗れてたんですが、ここ最近調子が
悪くなってきました。

というのが、ラジエターの液が
漏れてるようなんです。
朝車の底を覗くと漏れた形跡もなく、
会社まで普通に乗れます。
夕方仕事が終わってから車の底を覗いても
漏れた形跡は見当たりません。
ただ、ボンネットを上げて、
ラジエターのキャップを外すと
底からボタボタ漏れてきます。
慌てて水を補充してキャップを閉めると
漏れがおさまっていきました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

>エンジンを切るとエンジンルームからボコボコと水が沸騰したような音が聞こえてきました。

これはヘッドガスケットが抜けている。
もしくはシリンダーヘッドに亀裂が入っている時に起こります。

>ラジエターのキャップを外すと底からボタボタ漏れてきます。

どこかに小さな穴があるのでしょう。
キャップを取ることで空気が入って水が出てくる・・・

以上の事から・・・
ヘッドガスケットもしくは「シリンダーヘッドに異常がある。
ラジエターもしくはその他の場所に水漏れ箇所がある。

Q英語が得意な方、以下の文書を英語

至急お願いします。英語が得意な方、以下の文書を英語にして下さい。

件名: 3号棟 105号室 キッチン天井より水漏れについて

以下に経過と今後の予定を記載いたします。

1/16(月) 22:05 お客様より「キッチン天井のキャビネット付近より水が漏れている」との連絡が入る。
1/17(火) 00:40 技術者がお客様宅に到着、天井裏を確認した所、配管にヒビが有り水漏れ。
配管にテープを巻き、応急処置を行う。
1/17(火) 15:00 再度、お客様宅に訪問をして、配管のヒビを塞ぎ、配管の修理終了。

今後の予定
1/19(木) 16:30 水漏れが無いか最終確認を行う。(お客様にアポイントメントは取っています。)
*来週、天井配管を修理する為に開けた天井の穴を塞ぎペンキを塗ります。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

Subject: regarding the water leak from the kitchen ceiling in the Room 105, Building 3

The followings are the progress and our schedule.

January 16 (Mon) 22:05 A customer contacted us and reported that the water was dripping from the ceiling near the upper cabinets".

January 17 (Tue) 00:40 Our worker (配管工の場合は Our plumberでいいと思います) arrived at the customer's house and found the water leak from a crack of the pipe in the ceiling. He used a tape to seal the crack for the temporary fix.

January 17 (Tue) 15:00 Our worker returned to the customer's house. He sealed the crack and completed the repair.

Our schedule
January 19 (Thurs) Our worker will do a final check for the leak (The customer has an appointment).

Next week, we will patch the hole in the ceiling that we opened for the repair and paint it.

こんにちは。

Subject: regarding the water leak from the kitchen ceiling in the Room 105, Building 3

The followings are the progress and our schedule.

January 16 (Mon) 22:05 A customer contacted us and reported that the water was dripping from the ceiling near the upper cabinets".

January 17 (Tue) 00:40 Our worker (配管工の場合は Our plumberでいいと思います) arrived at the customer's house and found the water leak from a crack of the pipe in the ceiling. He used...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Qヴィッツの水漏れ?

アメリカで中古の2007年ヴィッツ(英語名 yaris)を購入予定のものです。

先週2つほど2007年のヴィッツを見てきたのですが、
どちらとも見ためはほぼ新車なのですが試乗運転後に
両方のヴィッツからエンジンルーム付近から水のような液体が少し漏れていました。
オイルではなさそうなのですが、不安なのでここで何かアドバイスなどを
頂けたらと思い書き込みました。


まさかヴィッツは走行後に漏れるのが普通なんてことはないと思うんですが…

Aベストアンサー

エアコンのドレンではないでしょうか?

エアコンを作動させていた場合、エアコン内部の空気を冷やす所で結露した水がエンジンの下あたりに垂れます。 (これはどのメーカーのどの車でも同じです)

その他、冷却水やオイルの場合(漏れると困るモノは)、色や匂いが有るので分かると思いますので。

ご参考に。

Qボルボの原価率

ボルボは外車の中でもとびぬけて、原価(国内渡し価格)に対する定価が高い。とききます。
もっと安く売れるのに、高い価格設定をしているということは、安く製造するノウハウがとびぬけているのか、高級車(とはおもえないのですが)イメージの維持のためか、外車も競争がありますのでシェア拡大のためには、安めの価格設定も必要とおもうのですが、なぜそういう戦略をとるのでしょうか?外車事情に詳しい方、ご教示ねがえませんか?

Aベストアンサー

西洋からの輸入品=高級品/高い
というイメージに乗っかった
帝人ボルボの頃の名残りプライスだからでしょう。

メルセデスやBMWも高いが、
オプションをテンコ盛りにしているから。
ラジオとヒーターくらいしか付いていない
スタンダードモデルを輸入したら
30%以上安くなると思います。

Q部屋で英語の音読ができません!

自分は現在一人暮らし中の受験生です。家庭の事情によりアパートで一人暮らしをして働きながら大学受験の勉強をしています。
合格には英語の勉強が最重要なので、独学で勉強しているのですが、最近、英語の学力向上には音読が効果的だと知りました。
しかし、部屋の壁がうすい為、隣の部屋に声が漏れて音読が出来ないんです!車内で音読したくても自分は車も所有していませんし、金銭的にもカラオケボックスを利用するわけにもいきません。
公園や原っぱで一人ベンチに座り音読するのも気持ち的に躊躇します。
俺は英語の音読をする為には一体どうしたらいいのでしょうか!?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウィスパリング、リップシンク(口パク)でもとりあえずよいと思います
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/iwamura/index.html

使ったことはないんですけど
自宅でカラオケ練習するときのためのマイクです
-----
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4988038700207/
特殊マイクカバー『ミュート』が音声をカット!周囲への音漏れの心配なし!思いっきり歌えます
CTA VMM-150

商品番号 4988038700207
当店通常価格 15,750円 (税込)
価格 6,904円 (税込 7,249 円) 送料別
-----


カラオケボックスでも相当
音って漏れてますよね
たとえ金額的に使えても恥ずかしいかも

Qvw golf5 クーラント漏れ 追加

2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。

サーモスタットより漏れ
整備内容 数量

サーモスタット交換 1.0
ブリザーホース 1.0
ブリザーチューブ 1.0
オイルフィルター
ブラケット 1.0
ボルト 1.0
ガスケット3種類 各1.0
シール 1.0
ファンネル 1.0
クーラント,60L 0.3

関係あるかわかりませんが一緒にエンジンオイル及びオイルフィルターも交換しました。

vw LLS EGオイル50400, 2 4.60
OILフィルターエレメント 1.0
プラグ,M14X1. 5X22,S20 1.0

以上です。私が気になったのはクーラント量が0.3です。警告灯が着いてリザーブタンクを見たら殆どない状態に近かったです今はエンジンを掛けてしばらくするとmaxより若干減りエンジンを切るとmax位置に戻る感じですが治って来てからも車の下に漏れがある様な無いような感じです。一応ディーラーでは漏れなしと判断されましたけど不安です。因みに半年程眠っていたらしく今月購入したばかりで1日の平均距離は20キロ程です。どうか御回答お待ちしています。漏れの修理代は10.4万円でした。この継ぎ目みたいなところです わかりづらかったらすいません エンジンをかけると漏れて暖まると止まる感じです

2004 vw golf5 GTのラジエーター(クーラント)漏れで以下をディーラーにて修理しましたが50キロm位走行で冷却警告灯が付きとりあえずスタンドで1L(規定量)補充して警告灯は消えました 年末年 始はディーラーは休みなのでそれまで様子見ですが、今の状態で不安あります。今後の対策等教えて下さいませ。

サーモスタットより漏れ
整備内容 数量

サーモスタット交換 1.0
ブリザーホース 1.0
ブリザーチューブ 1.0
オイルフィルター
ブラケット 1.0
ボルト 1.0
ガスケット3種類 各1.0
シール 1.0
ファンネル 1....続きを読む

Aベストアンサー

その状態でしたらとにかくデイーラーの休み明けに直ぐ点検して貰いましょう、エンジンがオーバーヒートすればATFも当然温度劣化(ATFはラジエーターの冷却水で冷却してますので)でパーになりますからオーバーヒートするとエンジンヘッド等に相当なダメージを与える恐れがあり修理代も高額になりますので。

それで、冷却水漏れの原因はもしかすると温度サーモ交換した際パッキンカバーの締め付けトルク不足のためパッキンから冷却水漏れが発生したかパッキンシールが材料不良だったかも??他にはガスケットシールから冷却水漏れが発生したか??とにかく年末年始の間は冷却水(LLCの原液のままでOKです)を確認して減っていれば補給しながら乗って年始の休み明けにデイーラーに持ち込んで点検して貰うことです、勿論温度サーモのパッキンからの漏れでしたらクレームで無償修理してくれます。

Q水漏れ

「リアウオーターカバー」って何でしょうか。
98年のアキュラTLを乗っていますが、昨日オイルチェンジと点検に出したディーラーから、「リアウオーターカバー」から水が漏れている、放っておくとオーバーヒートになる、と指摘されました。

リアウオーターカバー、という事は後部の水のカバー、ですよね。米国に住んでいますが、車の専門用語がわかりません。車にそんなところあったっけ、状態です。

ラジエターの水漏れはみあたりません。キャップも数ヶ月前に交換しました。水漏れといわれても地面にはシミもついていず、後部というからには車の後部ですよね。後部にも水がまわっているのでしょうか。
ちなみにこちら雨が少なく雨漏りということは考えられません。 クーラーは5日前に今年初めて使いました。

自動車に関する専門用語もさることながら英語で理解する力も不足しています。 アドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

この場合のリヤはエンジンの後方を指すのでは?
ウォーターポンプカバーの背面と言うことでしょうか?(^^;
アキュラTL(インスパイア?)のエンジンが縦置きor横置きだったか失念しましたが、FF車などに多い横置きのレイアウトであればエンジン後方とはトランスミッション側をさします。



リヤウォーターカバーという部品名を私は聞いたことがありませんが、
名前から推察するとシリンダーヘッド後方のプラグ、俗にメクラブタなどと呼ばれている圧入してある直径3~4cm程度の蓋のことではないでしょうか?
もしくはヒーターパイプなどの途中の分岐した部分で使用していない差込口に取り付けるゴム製のキャップとか・・

どちらもエンジンが熱い時には圧力がかかっていますので『漏れ』であれば水滴となって滴下してくるはずです。

ミッションの上側などにクーラントが滴下していないか点検されてはいかがでしょうか?

Qボルボxc70 修理か買い替えか

ボルボxc70 2001年式に乗っています。5年前に中古で購入。
走行距離は8万キロ弱。
車検に出すタイミングで故障しました。車検代以外に修理で30万円かかります。
アイドリングの不具合ヤブレーキの不具合など3箇所くらいの故障。
買い換えるか修理か悩んでいます。どちらが良いと思いますか。
30万円プラス車検代13万円くらいかかるなら新車に乗り換えた方がいいでしょうか。
また、買い替えの場合いくらくらいで下取りしてもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

新車でもよく壊れますからねぇ、ボルボは、知り合いが2台続けて新車を買い換えて(一台はクレームでの交換)やっぱり同じ症状が治らないのでメルセデスに買い換えていました。

他にも、何人かよく壊れるというのを聞いていますので、修理して乗ったほうが安上がりじゃないかな、と思いますけどね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報