私は受験と全く縁の無い高校に通っている新高3年生です。
それなので受験のための模擬試験を受ける方法を全く知りません。
模試を受けるためにはどこでなにをどうしたら良いかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も受験とは無関係の商業高校でつい先日立命館と同志社と福岡大学を受けました。

この1年とても苦労して(自分の周りに受験生がいなくて、しかも受験勉強というものがどんなものか分からなかった)なんとか受かりました。模擬試験は必要なものは河合塾模試か代ゼミ模試が定番で、その校舎か近くの大きな本屋で受付をする事ができます。1回3~4000円位するのでよく考えて絞って受けたほうがいいかも(笑)。ただし河合模試は少し評価や偏差値が低く出ます。逆に代ゼミ模試は少し高くでます。一番一般的なのは河合模試です。ほとんどの受験生が受けます。受付で必要なのはお金だけなので特に気にしなくて大丈夫です。受験勉強の大変さは身にしみて分かりますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

予備校の通った方がいいですよ。


現役なら河合塾がおすすめです。
早めに対策をした方がいいですよ。
私はこの春大学に入学します。
頑張ってください!!
    • good
    • 0

私の、どこかの予備校に行くことをお勧めします。


娘の友人も予備校に行って無くて、推薦に落ちたときに凄く焦っていました、(娘よりはずっと頭がよい)

家の娘は、一応予備校に行っていたので、何とか合格しています。(今年受験で、今は遊びまくっています)
    • good
    • 1

塾や予備校ならほとんど模試を実施してますよ。


そうでなくても本屋に行けばその情報が沢山あります。
試験を受けるのに一番手っ取り早いのは
予備校か塾に行く事でしょうね。
    • good
    • 0

予備校に行くことをお薦めします。


私は二流進学校を卒業し、現役で大学に行きましたが、校内の雰囲気がいまいちでした。既に回答されている様に、予備校に行けば種々雑多な模試が企画されていますし、いろんな受験生、現役生や浪人生がまわりにいっぱいいて、良い刺激を受けられると思います。とにかく春の講習会にまずは参加して、いろいろな資料をえてくることをお薦めします。
    • good
    • 0

近くに予備校があるのであれば、そこに聞いてみるといいです。


代ゼミとか河合塾などは、頻繁に実施しており、
もちろん、個人単位での受験も可能です。

これらの予備校が近くになくても、
どこかの学校でまとめて受験しているとか、
どこかの会場で人を集めてやっているとかいうこともあります。
やはり問い合わせてみるか、学校の先生に聞いた方がいいです。
多少人数が集まるようであれば、学校での受験も可能です。

予備校ではない「進研模試」などの場合は、
どこかの会場を借りて実施する事が多いです。
学校の先生、あるいはホームページに行って調べるといいでしょう。

大変でしょうが、受験頑張ってくださいね。 e(^。^)g_ファイト!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模試の復習の仕方

浪人生です。模試の復習方法について質問です。

今まで模試を数回受験してきましたが、どれも復習をしてきませんでした。
自分は4月から勉強をさぼってしまっていて模試ノートは作っていませんし、9月の今でも模試の問題はほとんど解けません。
今までさぼってきた模試の分も今から復習するなんて無理な気がしてどうすればいいかわかりません。
これからはもっと模試が増えてきます。
どのように模試を復習したらいいですか?

模試は駿台模試です。
自分は私大理系で偏差値は総合で40です。基礎ができていません。

9月になって今まで全然勉強しておらず、焦っては泣いている毎日です。
お願いします。助けてください。

Aベストアンサー

偏差値40というと、その模試の復習は時期尚早です。
手も足も出ない、まるで歯が立たない、という意味です。
そうなるのは、その問題の更にずっと基礎ができてないからです。
よく考えて下さい。その模試の復習をすれば力が付くのであれば、じゃぁあなたの高校の授業は一体何だったのでしょうか?1ヶ月あれば模試5回分くらいの授業はできるでしょう。
じゃぁ1ヶ月でその模試の偏差値60レベルになるんでしょうか?なるならその高校がとっくにやってますよね。
模試を復習する、というのは、模試の出題レベルと当人がすべき勉強のレベルが合っている場合に限ります。
実際問題、模試の復習をしよう、それを理解しよう、それを身に付けよう、ったって、無理でしょ?付け焼き刃にもほどがある。
もっと基礎の基礎から、その手の教材で、しっかり勉強してください。
模試の復習、だって教材みたいなものでしょう。
教材選びを間違うと伸びません。

念のため。
予備校の講義も教材みたいなもんですが、あなたの学力に合った講義を聴いている、学力に合った教材の予復習をしているのでしょうか。
予備校はこの辺り、考えが甘いことが多く、結果、どう考えても半数以上、ひょっとすると2/3が不適切な授業を受けています。
予習が全くできず、授業が難しすぎ、復習は山のようになり収拾が付かず、結果ちっとも伸びない、学力が下がることすらあります。

偏差値40というと、その模試の復習は時期尚早です。
手も足も出ない、まるで歯が立たない、という意味です。
そうなるのは、その問題の更にずっと基礎ができてないからです。
よく考えて下さい。その模試の復習をすれば力が付くのであれば、じゃぁあなたの高校の授業は一体何だったのでしょうか?1ヶ月あれば模試5回分くらいの授業はできるでしょう。
じゃぁ1ヶ月でその模試の偏差値60レベルになるんでしょうか?なるならその高校がとっくにやってますよね。
模試を復習する、というのは、模試の出題レベルと当人...続きを読む

Q高1です。進研模試のような模試(問題の難易度,受験者のレベル層,受験者

高1です。進研模試のような模試(問題の難易度,受験者のレベル層,受験者数など)を全統模試以外のものでしかも個人で受験できるものを教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

ありません。

全国規模で、地方での参加者も多く、大学進学予定層すべてをカバーしている 「総合模試」は、挙げられた2つだけです。
とくに、低学年層向けは、大手予備校のものでも、ごく小規模のものだけです。受験する人の範囲が狭いか、難関層向けなど限られた学力レベル向けだけになっています。

あえて挙げるなら、受験者の数に頼らない集計をしている東進のようなものとか、通信教育が実施しているものが候補でしょうか。

Q大学受験!模試の復習法

模試の復習…時間がかかりすぎて困ってます。。。

だいたい、模試の制限時間に対して3倍はかかります。(100分なら復習に300分)

なのでいつまでたっても終わりませんで、また次の模試を受けてはたまって…とかなりの悪循環です。

一応間違えたところを一度、一週間後位にもう一度やろうとは思うものの、できていません。


どんなふうにやるのが効率的に復習できるでしょうか?

各科目ごとないしは全教科に共通する留意事項など教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

時間制限が100分のテストの問題を100分以内で解けるようになるということは、
あなたは、そのテストで満点を取れることを意味します。
模試の問題は、たぶん、平均点が6割か5割台後半ぐらいになるようにできています。
満点取れたら、天才です。東大にも合格できます。
ですから、たとえばテスト問題の中の難問を一つも解けない人が全問を完璧に復習するのに、制限時間の2倍も3倍もかかるのは、当たり前のことなのです。

模試で満点を目指す必要はありません。
自分ができる範囲のこと、自分が合格したい大学のレベルのことをやり込めばよいです。
その範囲での問題を解くことに熟達すれば、解くのに当初1時間もかっかった問題が10分で解けるようになったりします。

つまり、模試の復習は、難問に手をつけずに早々に引き上げ、ほかの勉強の時間を作ることです。

>>>各科目ごとないしは全教科に共通する留意事項など教えていただけませんか?

【数学】
1冊の問題集を3周。
飛ばしたいところは、どんどん飛ばして良い。

【英語】
単語を覚えまくり、テスト問題で文中の単語の意味を0.5秒以内に思い出せるような域まで達するようにする。
(すると、文法は後から自然とついてきます。)
単語集を「辞書」としても使い込み、英和辞書はなるべく引かないようにする。

【ほかの教科】
自習ノートを作る。
1~2科目得意科目を作り、その教科の「オタク」を目指す。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
色鉛筆必須です。
「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

こんにちは。

時間制限が100分のテストの問題を100分以内で解けるようになるということは、
あなたは、そのテストで満点を取れることを意味します。
模試の問題は、たぶん、平均点が6割か5割台後半ぐらいになるようにできています。
満点取れたら、天才です。東大にも合格できます。
ですから、たとえばテスト問題の中の難問を一つも解けない人が全問を完璧に復習するのに、制限時間の2倍も3倍もかかるのは、当たり前のことなのです。

模試で満点を目指す必要はありません。
自分ができる範囲のこと、...続きを読む

Q大学受験 ハイレベルな模試は受けるべきか

こんにちは。 一浪で駿台に通っているものです。
 
今度の「第一回駿台全国模試」は、自分にはレベルがかなり高いと思うので受けるかどうか迷っています。
(この模試で平均点を取れば神戸大工学部でA判が出るとか・・・)
 
一応、私は国公立大の医学科志望なので普通に考えると受けるべきなのですが、今の偏差値では受けても殆ど白紙で提出になりそうです。
 
時間の無駄になるくらいなら受けずに、問題と回答だけ貰って自分で勉強しようと思うのですが、どうなのでしょう?
 
そこら辺の見極めが頭の悪い私には難しいです。。。
 
 
 
大学受験に詳しいい方、アドバイス宜しくお願いいたします。
 
因みに欠席した場合、問題と回答はどうやって貰えばいいのでしょう?

Aベストアンサー

受けた方がいいと思います。
まず、「受けても散るやろうな」とただ思っているのと、
「実際に受けて散った」というのは経験という意味では大きな違いがあります。
そこで逃げててもあまりいい結果が得られるとは思いません。
もう1つ、たくさんの「賢そうな」人たちに囲まれた状況で模試を受ける、ということは大きな意味があると思います。

Q国語における模試の復習法

自分は模試の後に間違った問題と解答をコピーして、ノートに貼っていき、自分だけの問題集を作り、それを繰り返しやるという良くある模試の復習法を実践しているのですが、いかんせん国語の復習法だけが確立できておらず困っています
みなさんはどのようにして国語(現古漢)の模試(マーク・記述)は復習されているのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば数式の法則を覚えて具体的な式を解いて間違えた場合、
その具体的な式限定で復習しても意味がありません。
漢文はこれと同じで解き方そのものを覚える必要があります。
古文も文法をマスターするのが先決です。
現代国語は(漢字の読み書きは暗記物ですが)文章の構造を
つかむ力の問題です。
したがってこれらについては「模試の復習に効果なし」と
思いますよ。解き方や法則を覚えるべきです。

Q大学受験生・模試を受けたいです。

こんばんは。
私は、高校3年生の大学受験生で中央大学を目指しています。
センター利用も考えています。

そこで来年のセンターまでに2~3回程度全国規模の模試を受けたいです。
母集団の規模が大きく、自分の正確な位置が判定できる模試を教えてください。

やはり、河合、代ゼミ、駿台あたりが無難でしょうか?

Aベストアンサー

駿台は不要でしょう。
代ゼミか河合の、特に記述が実力をよく現すと思います。
正確な位置だとか正確な判定なんてのは気にしすぎることはありません。
そんなもの、当日の体調や実際の問題に対する得意不得意でいくらでも変わりますんで。
とはいえ、さすがに駿台や進研で判断しようというのはちょっと違うかな、と思いますが。

あとはマークシートでテストを受けた経験があるのかどうか。

センター利用は利用の仕方も色々のようですが、少なくともセンター一発というのは一橋合格者程度の得点力が要るでしょうから(彼らが滑り止めの滑り止めにしているのでしょう)、なんだか判らないがセンターなら9割超してしまう、というようにセンターが得意でないなら期待しない方が良いでしょう。

まだ受けたことがないのだとしたら、ちょっと遅すぎたように思います。
http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/schedule01.html
http://www.yozemi.ac.jp/test/schedule/schedule.html

駿台は不要でしょう。
代ゼミか河合の、特に記述が実力をよく現すと思います。
正確な位置だとか正確な判定なんてのは気にしすぎることはありません。
そんなもの、当日の体調や実際の問題に対する得意不得意でいくらでも変わりますんで。
とはいえ、さすがに駿台や進研で判断しようというのはちょっと違うかな、と思いますが。

あとはマークシートでテストを受けた経験があるのかどうか。

センター利用は利用の仕方も色々のようですが、少なくともセンター一発というのは一橋合格者程度の得点力が要る...続きを読む

Q模試をたくさん受ければ、合格しますか?(復習することも含む )

模試をたくさん受ければ、合格しますか?(復習することも含む )

模試をたくさん受けて、実力を伸ばす事は
可能ですか?

Aベストアンサー

 模試の問題を後で徹底的に分析すればいいかもしれないけど、基本は模試は今のレベルを確認する事。
 それを見て自分に叱咤激励するか、安心するか?
 あなたの性格、受験への向き合い方によるのですよ。
 模試だけ受ければいいというのは無理ですわな、、、
 受験は日々の努力だからね、、、

Q河合塾、駿台の志望校別模試(京大模試、東大模試)というのは学校申し込みってできないですよねぇ?

そもそも進学校でもない、公立高校のものですが、やはり個人で申し込まなくちゃいけないのでしょうか?

センター模試とかは団体(学校)申し込みができ、しかも、そちらのほうが値段が安いので、できれば、志望校別模試のほうも
団体申し込みできないのかなぁと思いまして・・・

Aベストアンサー

割引があるか分かりませんが、学校申し込みは1人でもできますよ。ただ、実施手続きに先生が必要なので、学校の先生の理解が必要になりますが。

Q模試(英語・国語)の復習方法について

今年度受験を控えている高校3年です。

2週間前と今日、模試(計2回)を受けたのですが、国語と英語の復習方法で迷っています

国語・英語ともに壊滅的な点数だったので、復習ノートを作って自分用の参考書みたいな形にしようと思っているのですが…

よかったらアドバイスや、皆さんの模試の復習方法やノートの作り方を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは☆
模試の復習はしたほうがいいってよく言われますよね!
わたしはなかなかやれたことがないのですが、もしやるときはこうしようと思っていたやり方があるので、書いてみますね。

国語や英語だと読解問題があると思うのでそれは答えとか解説を見てわかるところは納得したり、わからないところは先生とかこことかで教えてもらったらすごくいいけど、無理ならそれは気にしないことにするしかないかな・・と思うんですが、
読解問題はあんまり復習ノートにはっても私だったらやらないと思うのでそれでいったんおしまいにして・・

漢字とか知識みたいな問題や、英語の文法で間違えた問題をノートにはって後からやったらいいと思います。

自分でもなかなかやれないことなんですが、やったらきっと点数がアップすると思います。
もしすこしでもお役に立てればうれしいです☆

Q来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています!

来年受験の新高(3)なのですが予備校(東進)に通いたいと思っています!
パンフレットを請求し、体験授業などにも行ってみようと思っています。


そこで質問なのですが
東進の料金体系は
入学金が31500円
通期講座受講料73500円
担任指導費31500円 となっていますが、

(1)担任指導費とはなんでしょうか??
月謝のようなものですか??

(2)もし4月から入学し数学の1講座(20回)だけを取るとします。
授業の日は自分で決められると思うのですが、週に1回(1月4週計算)にすると5か月もつことになります。
それ以降はまた講座を取らなければ東進には残れないのですか??

(3)それとも、(1)がもし月謝ならそれを払い続ければ自習室の利用は1年間使えるのか、それとも、入学金を払えば講座を取っていなくても自習室の利用はできるのでしょうか??


わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい!
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

はじめまして。元東進生です。
参考までに読んでください。
(1)担任指導費というのは、あなたが東進生になったときにつく担任・担任助手に払われるお金です。だいたい1年間の契約で決まった額をはらいます。

(2)残れません。とはいっても、1つの講座が終了する頃合いを見計らって次の講座を受講することを勧めてきます。

(3)そもそも授業をうけるスペースがブースとなっていてそれが自習室にもなっています。"東進生"である間はずっと使えますよ。


東進はこの担任助手にあたる方と毎週グループ面談というのをしますが、この担任助手というのが本当にしっかりしていない人が多く、また理系の生徒の担当が文系の方だったりして、とにかくいらない制度だと思いますので、あなたがある程度自分で勉強を進められる人ならば、鬱陶しい存在になるかもしれないです。(もちろん校舎によりますが)
そしてとにかく、かなりお金がかかる塾です。
上記以外にも模試ユニットとかを組まされます・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報