プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上デジタル放送のNHK総合だけ時々映らなくなります。
普段は全く問題なく映っているのですが、忘れた頃に映らなくなります。
地域は岐阜です。
他のチャンネルは全く問題なく映っています。
NHKは映っている時でも、たまにブロックノイズが出ます。
やはりアンテナの向きでしょうか?

A 回答 (5件)

可能性があります。

ブースターはつけていますか?
    • good
    • 0

「特定の局だけ」「時々」となると、


その局(NHK)の電波を出している電波塔が他局の電波塔とは違う方向にある。そして、時々貴方の家とNHKの電波塔の間に障害物が入り電波が遮断される。
ということが考えられます。

この場合アンテナの位置を高くしたり設置場所を変えたりすると改善される可能性があります。
    • good
    • 1

1局だけが、地デジ受信のレベルぎりぎりですね。


同じ送信局でも、送信レベルが一定していないところもありますから、
受信側も、受信レベルを一番低い側を映るよう設定する必要があります。
質問の方のおうちで、今、ブースターお使いならば、UHFの利得調節ボリュウムが、
最大側へ動かす余地が有れば、最大にするだけで、解決できそうですが、
余地が無い場合は、今のアンテナの高さを、1m以上上げるとか、アンテナを素子の多いものに換えるか、
ブースターを高利得のもに換えるかで、ほとんど、解決できると思います。
(現実、アンテナ高さ上げて支柱が不安定になるよりも、その金額で、素子の多いアンテナを付け替えたほうが、良いです。
25素子でも、4,5千円出せば、ネットで売っています))
費用の少ない順番に、がんばってください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/webby/10006912/
    • good
    • 0

岐阜県は範囲が広く山も多いので、地区をある範囲に限定して複数の


放送塔が建てられています。

1)次のURLをクリックしますと全国の略図が示されます。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

2)岐阜県の部分をクリックします。
3)岐阜県周辺の地図と放送塔の図と視聴可能範囲が示されます。
・画面に[注意事項]などが書かれていますので、それに従って下さい。
4)地図内を移動してお住まいの近くの放送塔を探します。
5)お住まいの場所と放送塔の方角(東西南北)を確かめます。
6)お住まいのアンテナをこの方向に合わせます。
7)アンテナの前に大きな建物や木がある場合はこれらを避けてアンテナ
の位置を移動します。
    • good
    • 0

アンテナがくさいですが、NHKに関してならNHKに相談すれば調べに来てくれるでしょう。


来ないなら受信料は払えないといえばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!