チョコミントアイス

FXや株、アフィ、オークションなどで毎月20万~30万ほどの収入があります。
会社員で年収500万程度です。
この場合私は税金をいくら払う必要があるのでしょうか?
確定申告を会社に内緒で出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

副収入の方の経費をどれぐらい計上するかによって、税金の金額は変わりますので、何とも言えません。

実際にどれぐらいになるのか試算してみたい場合は、国税庁のホームページの「確定申告書作成コーナー」で、実際に確定申告書を作成してみるのがよいと思います。
例えば、昨年の収入を元に、実際きちんと申告していたら、いくらぐらいの税金を支払うことになっていたのかを試算することは可能です。
(その前にいろいろ用語の勉強をしないと、ちんぷんかんぷんかもしれませんが)
なお、「作成コーナー」に入力した情報は、自動的に国税庁に送信されたりはしませんので、そこはご安心ください。最後にPDF形式の印刷用データが出力されて終わりです。

No.1さんが書かれている住民税の納付方法は、個人で確定申告するときに選択できます。
申告用紙の中に「住民税の納付方法」という欄があります。ここを「自分で納付」と選択して申告書を提出すると、その分は会社には通知は行きません。納付書が自宅に送られてきて、自分で銀行の窓口で支払うことになります。
    • 0

副業で確定申告をしています。

総額によって税率が変わる場合がありますので、
今の金額の何倍というように単純計算は出来ないと思います。
ネットで「税額計算シミュレーション」というページがありました。
これを使ったら大体の金額が分かるかと思います。

副業分の税金は自分で払いに行く必要があります。
口座引き落としも出来ますが、ちょっと面倒です。
    • 0

年間20万を超える副収入がある場合は確定申告が必要です。

確定申告は個人でやりますので、会社にはその時には
内緒に出来ますが、6月ごろ会社に 役所から住民税の
通知が来ます。そのとき収入額が書かれてますので
会社の出した金額と違うとバレる可能性はあります。

FX・株は利益をもらうとき控除できたような・・・
    • 0