プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知り合いからフィット(GD1)を譲り受けたのですが
車高を下げているようで、更に14インチの純正ホイールに15インチのタイヤを履いているようです。
そのためか、真横からみたときに、タイヤの上部がフェンダー部分(?)にほんの少しだけ隠れて見えます。
ハンドルをきったりしても干渉はないですが・・・

2人乗車で高速を走りましたが、足が硬い分安定して走行できました。

が、心配なのは、4~5人乗車したときに、重さで車体が沈み込んで干渉しないかです。
少しの段差などで干渉して、最悪の場合高速上でタイヤバーストなんかにならないか心配です。
諸事情により譲ってもらった方に直接聞くこともできません。
心配しすぎですか、それとも起きる可能性は高いですか。

もし可能性が高い場合、サスなどを純正に戻すのが一番と思いますが、予算があまりありません・・。
最小限の予算でなにか講じる手はありますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

干渉すれば音や感触で気付くと思いますが、少しの干渉でいきなりバーストすることはないと思います。

2人乗車時でOKだったようですので、しばらくそのまま乗ってみてはどうでしょう。4、5人乗る機会はあまり多くないと思いますし、そのときは段差などでは減速するなどしてしばらく様子をみてはいかがでしょうか。

14インチのホイールに15インチのタイヤを履くことはできませんのでおそらくホイール、タイヤ共に15インチなのでしょう。15インチであればインチアップも極端なものではなく宜しいかと思います。

実際に干渉するようであればタイヤ交換時にタイヤ外径を少し小さくなるようにサイズダウンすることで対応できるかもしれません。
    • 0