プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は気にならないことなのかもしれませんが、
出かける前に家の鏡の前で身支度して、お化粧やオシャレをして、
自分なりに「よし!」と思って出かけたのに、
外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??
家の鏡では確かに◎に見えたのに、
別の場所の鏡で見ると×に見えることがあって、すごくショックを受けることがあります。
帰宅してまた家の鏡で顔を見ると、やっぱり◎に見えるので、
化粧が崩れてたまたま外出先では×に見えた、とかではないんですよね。

母も以前同じことを言っていました。
「スーパーの鏡で見るとひどい顔に見えて嫌になるわ」と。
(私は↑の話をその時は言ってなかったので、母が私に合わせてそう言ったわけではありません)

なんだか、家の鏡で見る自分の顔が信じられなくなりつつあります^^;;
ただ、家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。
同じ経験されてる人いませんか?
家の鏡を買い替えるべきだと思いますか?

A 回答 (7件)

こんにちは、


>外出先のトイレで鏡を見ると、家で出かける前に鏡で見た自分の顔より明らかに悪く見えることありませんか??

私もよく経験あります。溜息が出る時がありますよ(T_T)

>家以外の鏡で見ると常に×に見えるわけではなく、
場所によって家の鏡と同じように◎に見えるので、実際の自分の顔はどれなのか分からず困ります。

よくある事ですが、洋服売り場の試着室の鏡はスリムに映るように作られた鏡がついてますよね。その方が格好良く見えて売上アップになりますので・・・・・・・

鏡自体が、作りによって映り方が違いますから、ある程度の目安と考えればいいと思います。

それと同じ鏡でもどこで使うかで随分と映りが違います。試しに手鏡を室内で見てから、そのまま今度は、明るい自然光の差すところで見て下さい。明らかに顔が自然光の方が細部まで映り、しみやしわや、化粧むらなどがハッキリ分かります。残念ながらそれが本当の自分の姿です。

わたしは、よくベランダへ鏡を持って出てチェックしています。余りの皮膚の汚さに嫌気がさす時もありますが、事実を受け止めて改善する努力の必要性を認識させられます。

蛍光灯も色々なタイプがありますから、食事がおいしく見えるものや、肌を綺麗に見せるものなど色々なタイプがありますから、どんな蛍光灯が付いているかでも、随分見え方が変わります。

ですから鏡自体の問題と、光の問題その二つが大きく影響しているようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「私もよく経験あります」やっとこの言葉が聞けてホッとしました^^;ゞ「手鏡を持ってベランダに出てチェックする」なるほど。それは早速真似させて頂きます!ファンデーションは、コンパクトの鏡は肌のキメがはっきり映ることに気付いていたので、それだけは必ずチェックしてました。身近に、美顔・美肌というわけではないが通常○に見える顔の人がいて、ある時見たら、たまたま後方の窓からさす光がその人の横顔に当たっていて、その時はかなり×に見えたことがあった為、光の加減でひどく見えることがあっても、場合によっては他人が通常見ている顔より悪く映ってることもあるのか、と思う部分もあります。ただ、「悪く映る鏡」=「光がしっかり当たる位置にあり、細部まではっきり映す鏡」だとすると、悪く映る鏡で◎に見えるようになれば完璧とも言えるので、これからは工夫して厳しいチェックをする方向で頑張ろうと思います。^^ゞ

お礼日時:2009/06/18 06:46

少しずれた回答になるかもしれませんが、、、たくさんずれたかも??



意識して見ている時(お化粧時など)は「まあまあかな」と思うのですが、たまたま映った鏡や窓ガラスの自分を見て、「不細工なおばさんだな~どこの人?」と思うことがあります。
油断がいけないのか、それともこれが真実(他人が見た自分という意味で)なのかと、さめた気持で思うこともあります。
写真に撮られた自分が、イマイチだったら、鏡の問題ではないのでしょう。

でも女は、いつも自分が「きれい!」とか「かわいい!」と思い込むことは大切じゃないかと思います。
この思い込み?が女性をいつまでも元気で可愛げのある存在にしていると確信しています(笑)
この思い込みを壊すような鏡は、イケナイ鏡なんですよ。きっと。

質問者さんが◎と見えた鏡が正しい鏡です。
今、家の中で◎に映る鏡なら買い替える必要はありません。

光の当たり方で望んでいないように映ったら、鏡の置き場所とその鏡が良くないのです。

女性の皆さんは、意識していなくても、心の底で同じように思う方が多いと思います。
この点に関してだけは、冷静とか客観的などというのは、忘れましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

質問と違うのと、勘違いがあるように思います。

お礼日時:2009/06/18 16:17

再びの投稿です。


気持の良いお礼の言葉を有難うございます。

>美顔・美肌というわけではないが通常○に見える顔の人がいて、ある時見たら、たまたま後方の窓からさす光がその人の横顔に当たっていて、その時はかなり×に見えたことがあった

光がその人の横顔に当っていて×だったと言う場合は、お化粧がくずれていたか、もしくは素顔であったか、ファンディーションの質が悪いかの3っつのどれかだとおもいます。質の悪いファンディーションは、製造段階で余り精製されず手間を省いた分キメが荒いままなので、光を受けた時、綺麗に光を反射出来なくて汚く見えるようです。

本当にいいファンディーションを販売しているメーカーは、そうした光の反射まで計算してファンディーションを開発製造してるようですよ。

ファンディーション一つに、そこまで考えて計算しどんなシーンでも美しく見せるという発想は凄いと思いますね。世の中凄い人もいるものだと感心します。鏡の質問からチョッとそれましたけど、いつまでもずっと美肌でいたいものですね。お互いに頑張りましょう。(*^。^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通常○に見えてるのに、光が当たったことでかなり×に見える人の件は、鏡においても光が強く当たってれば、通常他人が見る自分の顔が映るとは言えないことも時にはあるのか、と思って書きました。いろいろなファンデーションがあるのですね。

お礼日時:2009/06/18 15:25

女優さんが一番貢物をして気に入られようとするスタッフは、照明さんだと言います。

美しく撮られるには、メイクもカメラも大事だけど、照明が及ぼす影響が一番大きいらしいです。なので、その鏡のある場所の照明の位置や種類によって印象が大きく違うのでは?

また、ハイビジョンが女優泣かせと言われるように、あまりに細かいところまで映し出す高機能の鏡だと、見たくないアラまで見えてしまうなんて事もあるのではないでしょうか・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も照明の影響はきっとあると思ってました。あと、やはり高品質な鏡とそうでない鏡で映り方の差があるってことなんですね。人間の視覚に合わせた実物を映してくれる鏡がBESTだと思います。うちの鏡は光の当たり方や品質が悪すぎる可能性もあるのかな、と思います。女優さんの実情に絡めたご回答、大変興味深く、参考になりました。

お礼日時:2009/06/17 14:52

すごく興味のある話だと思いました。

要するに自分のうちにいるときには評価が甘くなっているが外へ出ると他人の目で自分を見るので・・・ということだと思います。私は日常の小物などをよく手作りしますが、自分で作った記憶がはっきりしている間はなかなか良い出来だと思っていますが、しばらくたって同じものを見るとずいぶんひどい作品だなと思うことがよくあります。これは見る目が進歩したのではなく冷静に観察できるかどうかの問題のようです。人間両方あってちょうど良いのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は、「うちの鏡は安いからちょっとぼんやりして良く見えるのだろう」とか、「婦人服売り場の鏡はスタイルが良く見える鏡が置いてあるのよ」等言ってます。
私も母の予想は当たっていそうだと思っていますがはっきりとは分かりません。
違った角度からのご推察なのですが、精神的な理由はまずないと思います。

お礼日時:2009/06/17 05:15

こんばんは



ありますね
足が長く見えるか鏡を見たことがあります
みんなでこの鏡はおかしいよね。って
同じ板に付けられている鏡の中の一枚だったので
余計違いが目立ちました

この回答への補足

お礼文を少し訂正します。
長さが違って見てるというのは、単に細い・太いとは違いますね。
「縦長に細く見えたり、横太に短く見えたり」に改めます。

補足日時:2009/06/16 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。なるほど。
鏡によって、縦細に見えたり、横太に見えたりするのでしょうか。

いずれにしても、やはり鏡によっては現物がそのまま映されていないということなんですね。
自宅の鏡がどっちなのか気になります。。。

お礼日時:2009/06/16 22:41

鏡が歪んでいたりすると、おかしく見えます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういうことではないです。

お礼日時:2009/06/16 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A