プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月5月11日に近所にある農業公園でなっていた青梅を採ってきて、ブランデーに漬けているのですが、
漬け始めてから1週間後で写真のような斑点みたいな傷が出るようになりました。

初めて梅酒を自分で漬けようと思って、インターネットで漬け方を調べて、その通りにしたのですが・・・その過程でちょっと間違ったことをしてしまったんです。。

それは、お水につけてアク抜きをして3時間後に引き上げて、そのままザルに入れてから冷蔵庫に半日ほど放ったらかしにしてしまったことです。
あと、放ったらかしにしたその梅をまた水でさっとあらってから瓶に入れてしまい、そのままブランデーを注いでしまいました・・・。

このことから、カビじゃないかと心配しています。
このまま梅を漬け続けて良いのでしょうか。

*採ってきた時点の梅には、斑点もなく傷もありませんでした。

教えてください。
よろしくお願いします。

「ブランデー梅酒で梅の茶色の斑点?傷?につ」の質問画像

A 回答 (2件)

ブランディーの場合は度数が高い(37.5度くらい?)のでカビの心配は不要だと思います。

低アルコール濃度の日本酒などで漬ける場合は予めアルコール濃度の高い酒で表面を拭くなどしたほうが良いのですが。

おそらく梅の小さなキズか何かが目立つのではないかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味で表面を拭くのですね!
何もわからない者が初めて挑戦したのでいろいろ不安だったのですが、
安心しました。

ありがとうございました。

梅にごく小さい傷がついていたり、皮が薄い箇所があって、

ブランデーのほうに梅のエキスがしみ出る時&梅にブランデーがしみこむ時に、
その傷からより多くしみ出る&しみこむので、そこに跡がついて見えるのだと思います。

カビるなら、まずアルコールに漬かっていない所(空気に触れている所)からカビますので。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなのですね!カビなどじゃなくてよかったです。。
安心しました。

とても分かりやすくアドバイスしてくださって、ありがとうございました。