アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から精神的に不安定です。
中学や高校の頃は親が、絶対に許さないと思い何も行動が起こせませんでした。

自分の親は、子供が精神的におかしいとか普通と違うって周りに思われる事を物凄く拒否する人でした。
学校の先生が『お子さんは何か悩みとかを抱えているのかもしれませんよ、病院とか受診してみてはどうでしょう?』と言ったらしい時も、『こんな事を言われたのよ!おかしい子と思われてるのよ。どうするの!』と言いました。

この前、ネットを検索している時に【モラルハラスメント】という言葉がある事を知りましたが、多分うちの親は典型的なそういうタイプだと思います。
自分は常識的な人間だと信じているから、自分が正しいんだと思ってしゃべる事しか出来ない人だと思います。

今、私は結婚していますがそれは多分、家から出たいという思いだけでただただ流されて結婚しただけのような気がします。

そして、今の主人も何故か親と同じタイプの人を選んでしまったようで、結局は逃げられないと感じています。自分の安心して過ごせる場所を手に入れる事は出来なかったと思っています。
離婚も切り出しましたが黙殺されている感じです。

いろいろなHPのセルフチェックでは、うつ病やパニック障害の可能性ありと診断結果が出ます。

自分は29歳ですが、いろいろと調べると症状としては更年期障害にもあてはまるような気がします。
突然のほてりや発汗などの症状もあります。

仕事から帰ると本当に立つ事も出来ない程の疲れを感じる事もあって、そのまま買い物を冷蔵庫に入れた後にそのまま座り込んでしまう事も最近はほぼ毎日です。

本当に楽になりたくて、自殺未遂と判断されるのかもしれないような事をしました。
市販の風邪薬ですが100錠入りの瓶を買ってきて、1回目は70錠程を一気に飲みました。
翌日に吐き気による嘔吐と喉が食べ物を飲み込むのも意識しないと出来ない程に乾いくという症状が出ました。

それから1~2週間程で今度は100錠を全部飲みましたが、1回目で耐性が付いたのか、症状は吐き気による嘔吐だけで、喉の渇きもありましたが1回目程はひどくありませんでした。
結局、市販の薬では簡単に死んだり病院に運ばれるような意識を失うとかそういう症状を出す事は難しいんだなと思って、今は何もしてません。
それに、そんな事をしても主人は何も気付きませんでした。

逆に1回目の時は、夜に薬を飲んだので症状は翌朝に出て出勤する時の車の中で吐いてしまい、主人に『何で気分が悪いなら悪いって言わない。車も汚してどうする』って怒られてしまいました。

激しい疲労感で冷蔵庫の前とかに座り込んでる時にも、主人がかける言葉は『何してる!』です。それに『疲れたから』って答えても、『だからって、何でこんな人の通り道になるような邪魔な所を塞ぐ!あっちにソファとかもあるだろ!』って責められます。

そういう数メートルの距離の移動もだるくて出来ない程の疲れがあるとは思い浮かばないんだと思います。


そんな状況で、ずっと生活していて本当に疲れています。
今は反対をする親元ではないので、思い切って精神科や心療内科の診察を受けてみたいと考えています。

でも、うつ病やパニック障害で入院なども可能でしょうか?
今の自分の思いは、本当に楽になりたい。休みたい怠けたいです。
病院に入院させてもらいたいんです。誰かに何かを強制される事もなく、本当に安心して自分の時間だけを過ごせる時間が欲しいんです。

病院に行っても、うつ病やパニック障害などで入院にはならずに通院とかだけになるのなら行っても意味がないという思いがあります。
そう言った精神面の病気でも、入院させてもらう事は可能なのでしょうか?
本人がそう希望すれば、入院措置も取ってもらえるのでしょうか?

それとも、自分のはうつ病とかそう言った病気ではなく、ただの現実逃避でしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問を読ませて頂いて、涙がでました。


辛い日々を過ごされているのですね…
私の姉が酷いパニック障害なのですが、医師に入院を勧められたことがあります。ですから、病院にもよりますが可能だと思いますよ。
現実逃避ではないと思います。
そういう病気は、脳が勝手にある物質をだしてしまうから発病するらしいです(確か…)
きっかけはあったにせよあなたは悪くないんです。悪いのは脳なんです。だから自分を責めたりしないでくださいね。
これは私も思うことだし、姉の医師が実際に言っていた言葉です。
とにかく、同じ女性として、人間としてあなたが心配です
お早めに受診してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

私も同じです。回答を読んで泣いています。
全く見知らぬ人だとしても、こうやって気にかけてくれてる。応えてもらえた。それだけで本当に嬉しくて、優しい言葉もたくさんもらえて。
本当にとても嬉しいんです。
本当に出来るだけ早めに病院を受診して、少しでも良い方向に持っていきたいと考えます。
ここでもらえた回答が、本当に受診してみようと思う自分の決意を後押ししてくれています。
月曜日が仕事は休みなので、月曜日に病院に行こうと今は思っています。
本当に行動をする事が出来るかどうか、まだ自分自身が不安ですが頑張ってみます。

本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 17:31

毎日つらいですね…心中お察しします。


「ただの現実逃避」なんて、ご自身を追い詰めないで下さい。
ご両親にも旦那様にも解ってもらえず、一人で苦しんでこられたでしょう。
そんなに頑張らなくてもいいんですよ。

私が読ませて頂いた限りでは、パニック障害とは少し症状が違う気がします。
「抑うつ」「自律神経失調症」の傾向があるかな?という印象でした。
自律神経が狂うと、更年期障害のような症状も現れます。
鬱の症状があると疲れやすく、何をするのも億劫になります。

今の薬は大量に飲んでも簡単には死ねません。
そのまま繰り返しても、いずれ「胃洗浄」という事態になります。
文字通り口から器具を入れ「胃を洗浄される」ので、これは死ぬより苦しいです。
薬物自殺は、もう考えても無駄なのでやめましょう。

私も薬物依存を断ち切るため、1ヵ月入院したことがあります。
私の親も、「まさか自分の身内で精神科に世話になる人が出るとは思わなかった」と医師に言いました。
育て方に自信を持つ人たちは、なんとか自分の思い通りにしようと「支配」します。
育つ過程でこれに慣れてしまった子供は、「支配」から逃れようともがきつつ、無意識にまた「支配者」を選んでしまうこともあります。

私も、ただ家を出るためだけに好きでもない男性と暮らした経験があります。短期間でしたがやはり「支配」され、地獄のような日々でした。
水商売もしましたし、とにかく「家から・この環境から出なければ幸せはない」と焦り続けた時期がありました。
質問者様の今の苦しみが、手に取るように解ります。

とにかく一度、病院にかかってみてください。
このまま追い詰められていっては危険です。
もし納得のいく診断が出ない・医師に不信感を抱いた場合は、必ず病院を変えて受診してください。
精神科は相性が重要ですし、いいかげんな医師もいますが、必ずあなたを少しでも楽にしてあげようと力を貸してくれるお医者さんに出会えるはずです。

今までたった一人で頑張ってこられたのです。
これからはご自身に優しくなりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

やっぱり市販の薬などでは薬物自殺は無理なんですね。自分もそう聞いた事はあったので、難しい事だとは思っていました。
それでも、死ぬまではいかなくても意識を失うと外側から見ても分かるような症状が出ないか、大量の薬を飲んで急性の薬物中毒とかでも起きないかと、そうすれば病院にも運ばれるだろうし、そしたら気づいてもらえる。もし、本当に死ねるんだったらそれでも良い、どっちの結果になっても良いと思い薬を飲みました。
自分もsora1986さんと同じで、どうしても「支配」から逃げられない、どんなに新しい環境を作ろうとしても「支配者」が出てきてしまう。
本当に自分の安心出来る新しい環境を作らないとと焦っています。
解りますと言ってもらえる事が本当に嬉しいです。きっと、自分は誰かにそう言ってもらいたかったんだと思います。
病院探しのアドバイスも参考になりました、そうですね。助けて欲しくて、受診をするなら、本当に信頼が出来る医師が良いですよね。

本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 17:21

自殺未遂をしている過去と、今現在、又死にたい思いがあると言う事でしたら入院となります。


本心の希望の任意入院と言う形です。
29歳では更年期と言うより、鬱病からきてるのかも知れません。
入院の希望が強いのも鬱病からきてますね。
普通は、精神病院に入院したくないものですし、病気の人でさえ入院は嫌がってます。
1度、病院に診察に行かれていろいろ医師に相談してみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

更年期ではなく、やっぱり鬱病から来てるんですね。
はい、本当に入院したい。家から逃げたいという思いが強いんです。とにかく精神的なモノじゃなくても良い、何かの病気じゃないか入院出来ないかという思いで、いろいろなHPを検索しているとほてりや発汗という症状で更年期障害も出てきて、今は20~30代の若年性の更年期障害もあるとも書いてあったので、そういう可能性もあるのかと少し思っていました。
病院に受診に行きたいと思います。

本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 17:10

結論から言うと入院出来ます。


うつ病で通院・入院を経験しました。大きな精神科専門病院だったので初診でうつ病と診断され即日任意入院された方もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

精神的な病気でも入院は可能なんですね!ありがとうございます。
入院も可能と分かって、受診を決意するまた勇気がもらえました。

本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 16:59

カウンセリングを受けたらどうでしょう??気持が楽になるらしいですよ~。

^^旦那さんは、力になってくれないのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

そうですね、カウンセリングなども考えてはいます。
旦那さんは多分。。無理っぽい感じです^^;というか、今の自分のストレスの原因になっているのが、旦那さんのような気がするので。
そういう思いを自分が旦那さんに持ちつづけている限りは、力になってもらってても、それを力になってもらえてるとか支えてもらえてるとか感じられる自信がない感じでしょうか?

本当に回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!