電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ部屋に寝ている家族が、ダニの害に悩んでいます。
子供は刺されませんが、父親だけ刺されてひどいです。
父親はかなり大柄なため、あつがりで、下着一枚で寝るため、刺されるのではないかと思うのですが、関係あるのでしょうか?

ちなみに、掃除機かけは毎日。拭き掃除もしています。
布団だって、晴れている日は必ず干します。
(防ダニ布団ではないですが)
ただし、パソコンを置いてあるため、配線がぐちゃぐちゃになっている一角があって、そこは徹底して掃除できていません。
寝ている部屋は、畳で、食べるのも寝るのも着替えるのも、タンスや押し入れがあるのもその部屋です。
私の掃除の仕方がまずいんでしょうか?
服を着ると違うのかしら?

A 回答 (5件)

できれば食事をする部屋と寝室は分けたほうがいいと思います。


配線はきちんとしたほうがいいですね(お店で配線を収納するグッズが売っています)
一部分だけ掃除しても掃除しきれてないところからダニはやってきます。

ダニは食べかす、皮膚、アカを好みます。
下着一枚で寝ることをやめさせてみてはいかがですか?お父様のせいで或る程度パジャマが吸ってくれる汗をほとんどシーツや布団が吸ってしまいます。そしてシーツに大量の皮膚やアカも!!

ちょっぴり潔癖症の私としてはこまめにシーツを洗う。
布団を干すのは雨上がりの日や湿気の多くなる15時前までに取り込む。
布団ははたかずほこりやダニの死骸等を払うようにする
欲を言えば布団乾燥機を使ったり、夏場は除湿機を掛けることをお勧めします。

恐らくお父様の協力次第でだいぶ状況がかわると思いますよ!
    • good
    • 0

ダニ退治をきちんとしないと、お子さんもあなたたちも、私のように喘息になりますよ。


喘息は、ストローを噛んで息を吸う感じがずっと続き、咳が止まらない、苦しい病です。
布団を掃除機かけましょう。
布団に掃除機をかけられるコロコロするものが、売られていますよ。
    • good
    • 0

ダニは結構しぶといです。

毎日の掃除ぐらいじゃ退治できません。

バルサンたいたら、イチコロでした。

でも、最近バルサン売ってないみたいで、それに代わるものが何かないかさがしています。(>_<)
    • good
    • 0

前の同じような質問で回答ついてますよ


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5036492.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました
ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2009/06/26 22:39

全ての生活をそこで行っているのであれば、1日1回きちんと掃除


しても半日もすれば汚れるでしょうし、食べかすが残っている
畳の上に布団を敷く事態にならないとも言えません。
少し生活パターン(場所)を変えた方がいいのかもしれません。

布団を干すだけではダニはいなくならないそうです。
干した後に掃除機をかけるのだそうです。(面倒臭い)
あと、ダニの死骸がアレルギーを引き起こすとも言われます。
(被害としては咬まれるではなく、かゆくなるですが。)

体温が高い人の方が被害に遭いやすいとはいいますね。
パジャマでもTシャツでも着れば、多少は変わると思います。

あとは、畳と布団の間に防ダニシートを入れるとか。
最近はいろんなものが出回っているので、騙されず、無駄にならない、
程度のものを採用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!