プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも質問したのですが、ある重要書類に次の漢数字を
載せたいのですが、正しい表示の仕方を教えて下さい。

●「168,465」=「壱拾六萬八千四百六拾伍」

で宜しいのでしょうか?
6と8と4は、これで正しいのか正しくないのか
自信がありません。

分かる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

Excel2000の漢数字の表示形式、
「[DBNum2]」
では、

「壱拾六萬八阡四百六拾伍」

となりました。(「千」と「阡」の違い)
参考までに。
    • good
    • 0

「ある重要書類」だけでは皆さんも答えようがないと思いますよ。


契約書、登記書類、手紙、遺言等々の種類を明記することによってその道の専門家のアドバイスが受けられます。
あと、縦書きと横書きによっても違ってきますし、下に付く単位(円、人など)によっても違ってきます。
ちなみに新聞表記では一般に縦書きが一六万八四六五、横書きでは16万8,465だったと思いますが、単位等によって例外もあります(共同通信)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、有難うございました。大変、助かりました(^V^)

お礼日時:2003/03/24 18:12

漢数字としては


┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│一│二│三│四│五│六│七│八│九│十│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│壱│弐│参│肆│伍│陸│漆│捌│玖│拾│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
となるようですが、これがそのまま公文書などで利用されているかどうかは分かりません。(ごめんなさい)

ここからは私見ですが…、
もともと契約書などの内容が改竄(かいざん)されないように書き換えづらい複雑な文字をもって表記するというところから、こういった画数の多い文字を利用するようになったと聞いたことがあります。慣例的なもので決まりは無いようにも思いますが…。
    • good
    • 0

こんにちは



参考URLはお役に立つでしょうか?

参考URL:http://www.softvision.co.jp/dbpro/help/function/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!