今月の末に主人のいとこの結婚式がホテルであります。着物を着ていく予定なのですが、まだ私も25才の上、とても童顔なので訪問着だとお茶会のようになってしまします。ほかのいとこで出席する人は奥様が同伴しないので相談できません。主人の母は訪問着とのことですが、私がどうするか相談したところ「普通どうなの?」と聞かれ困っています。本振袖はさすがに派手なので中振りでもと思ったのですがやはりいけないものでしょうか?どなたか教えてください。何を着ていったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (8件)

着付士の経験が有る者です。

原則的には、「振袖=未婚者の正装」ですが、じゃあ、「未婚なら30をとうに過ぎても着られるか」というと、そういうわけにはいきません。未婚・既婚と年齢の間に相関関係がなくなってきている現代では、どちらかというと「振袖=若い女性の正装」となりつつあるのが実情です。着物に詳しい人はそういう実情を理解しているのですが、現代の着物事情に疎い人の方がかえって「未婚者の正装」という昔からの原則ルールにこだわります。
ですから、まだ25歳というあなたは年齢的に振袖を着ても構わないのです。ただ、昔からの原則にこだわる人のことが気にならなければ・・・。実際、既婚者でも20代のうちは振袖を着られる方がけっこう多いです。
皇室に入られた雅子妃、紀子妃も、ご婚礼後にも振袖をお召しになっていらっしゃいました。そのことから見ても、現代においては「振袖=若い女性の正装」説をとって問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑誌なので最近の傾向をみてみると既婚者の方でも振袖を着ていたりするので、どうなっているのかと思いましたが、そういったルールもいあるのですね。皇室の方でもお召しになっていたいう例は参考になりました。ただほかの方の回答をみるとやはりいけないのかな・・・と心配になてきています。もう少しほかの方の情報をまって最終的に決めたいと思います。

ゲストとして招かれている結婚式なら、振袖や訪問着でもよいかと思われますが、親族として出席されるなら、やはり色留袖あたりが妥当かと思います。

色留袖をお持ちのようですが、一つ紋付か三つ紋付の比翼仕立てでなければ訪問着と同格になり、お義母様と釣り合いもとれるかと思います。ただ、本来ならやはり留袖を着用したほうがいいのでは?ご主人のいとこのお相手の親族からみて「非常識」と思われる方がいらっしゃれば、いとこの方の常識を疑われかねません。
もし着物自体が地味だとしても帯によってかなり印象が変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

持っている色留袖もかなり格の上のもののようので、訪問着で比翼仕立てになっていて、袖のちょっと長めのものに金糸の入った帯であわせることにしました。
皆様いろいろご意見をありがとうございました。着物はいろいろ難しいですね。
おそらく地方や年齢などでさまざまなしきたりがあったり、近年は着物を着る方も減っているので常識も変化しているようですし。大変参考になりました。

結婚式の主役はあくまで新郎新婦ですよね。

その人たちを中心にして、自分がどの位置にいるかを考えなくてはいけないと思います。ご主人のお母さんは新郎新婦からはおばさんになりますよね。普通は黒留袖だと思うんですが、訪問着を着られるとのこと。そうすると、あなたがそれ以上の礼装ではバランスが取れないのでは?
お友達の結婚式なら、振袖でもかまわないと思いますが、親族は集合写真もとると思うので、血縁の度合いも考えたほうが後々後悔しないと思います。
ということで、振袖よりは訪問着、似合わなくて気になるなら、洋服がいいと思います。ちなみに、私のいとこの結婚式では、おばたちは黒留袖、独身のいとこは振袖か洋服、既婚のいとこは洋服でした。
    • 0
この回答へのお礼

私も義母が留袖ではなく訪問着なのが最大のなぞです。義母が訪問着ならちょっと崩して短めの振袖に今風の帯あわせにしようかなぁ・・・なんて考え出したのが事の始まりでした。私の方の母もそれで大変悩んでしまっています。

一般に振袖は未婚女性の正装とされていますが、未婚でも年齢がいってしまったらきるべきでないとか、既婚でも若くて子どもがいない場合はいいとも言われてます。

こういう約束事は誰かが決めたわけでなく、一般的な慣習から形成されたものですから、人によって認識に違う部分があったり、約束事自体も時代とともに変わっていきます。

私個人としては、いくつになっても振袖を着てもかまわないと思ってますが。振袖はいわゆる和装では一番華やかな着物です。それを年配の方が(宇野千代さんのように)颯爽と着こなしているのはとても素敵です(ちょっと飛躍してしまいましたが)。これだけいろいろなことが自由になった現在、それほど昔からの約束事にこだわることはないと思うのですが、中にはそういうことにこだわる人もいますから難しいですよね。

どっちにしてもpukuchinさんが振袖を着ることには、全く問題はないと思います。ただ「振袖=未婚女性オンリー」と思っている方も結構います。そういう時には皇室の例も交えて説明すれば問題ないのではないでしょうか。

着物は帯や小物(半襟・伊達襟・帯揚げ・帯締め・バッグ・ヘアアクセサリーなど)でかなり印象が変わります。もし振袖を着るなら帯や小物で落ち着きを出したりできますし、訪問着や色留袖が少し地味なら逆にそういったもので華やかにもできます。振袖でも色留袖でも、今のpukuchinさんに相応しいコーディネートがあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結論としては一番上の方のお返事に書いてあるように訪問着にいたしました。今回は主人の方の親戚で知らない方ばかりですし、相手の方のことも考えてそうすることにしました。次回、私の方の親戚のときはもう少し冒険をした新しい着物の着方を考えてみたいと思います。本当にありがとうごさいました。

旦那様のいとこさんなら、別に着物を着ていかなくても良いのではないでしょうか?

春らしいワンピースとか。
旦那様はスーツで行くんですよね?
お義母様からみていとこさんは、兄弟の子供だからまだしも(お義父様の甥?姪?)、あなたはまだお若いのでかしこまって着物を着るより、洋服の方がいいと思いますよ。
着物を着るとしたら、旦那様の兄弟の結婚式とかじゃないですか?
でも、ご親族のみなさんが着物を着ていくのなら、ダメかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか皆さん着物のようなんです。その割には義母は訪問着と言ってるし、相手の方のお家はわかりませんが、着物にこだわるにしては???なんですけどね。嫁ぐといろいろあるもののようです。

ふり‐そで【振袖】

近世、元服前の男女共に用いた。現在は未婚女性の礼装用。

と、広辞苑にも載っています。

やはり仕来りや縁起を重視する場ですし、ご年配の方や、名士の方など、その方面には厳しい方々が多いでしょう。ですから、あなたの常識が疑われますので止めておいたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結婚式となるといろいろな方が出席するのでそのように思われる方も多い気がします。

私の感想で宜しいでしょうか?

やはり、振袖というのは未婚者の証。そして例え 未婚の方でも 
ある程度のお年になれば 振袖も控えたほうが賢明なのでは、と思っています。
華やかで綺麗なのは分かりますが、逆に振袖を着るとあなたの知性がマイナスの
印象になりますので お薦め出来ません。それより、結婚式でしたらご家族親戚縁者は黒留め、色留めを着ませんか?無ければ訪問着や色無地でも仕方がないと思いますが、5つ紋もしくは3つ紋がついていれば良いと思います。
あとはヘアースタイルでうんと地味になったり明るく派手になったりしますのでそういうところで 若さを強調し、遊ばれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結婚式だったら普通親戚縁者は留袖ですよね。私も義母が訪問着というので不思議でした。ふつう留袖?と思い留袖にしましょうか?と聞いたところ義母は「花婿のお姉さんが色留袖を着るのでそれは着ないで。」というので私は「???」さらに話がこじれているのです。普通こういった場合はしきたりを云々いうのであれば色留袖ですよね。はぁ・・・どうすればよいのかわかりません。
格式的には訪問着は留袖よりも下で、未婚でも既婚でも着るものと思っていたので、振袖がだめというなら訪問着も結婚式にはちょっと・・・と言う気持ちが正直なところです。

参考までに、

pukuchinさんと同じ状態のとき私の友人は、薄い桃色の色留袖を
着て出席してました。彼女もかなり小さくて童顔の人ですが、
かわゆかったです。
    • 0
この回答へのお礼

私の色留袖が明るい若草色でちょと老けて見えるんです。訪問着等も調べてもう少し他に適したものがないか調べてみます。母がパステル系が好みではなくてかわいい感じのの着物があまりないのです。こうなったらドレスで出席したい気分です。