今月の末に主人のいとこの結婚式がホテルであります。着物を着ていく予定なのですが、まだ私も25才の上、とても童顔なので訪問着だとお茶会のようになってしまします。ほかのいとこで出席する人は奥様が同伴しないので相談できません。主人の母は訪問着とのことですが、私がどうするか相談したところ「普通どうなの?」と聞かれ困っています。本振袖はさすがに派手なので中振りでもと思ったのですがやはりいけないものでしょうか?どなたか教えてください。何を着ていったほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

着付士の経験が有る者です。


原則的には、「振袖=未婚者の正装」ですが、じゃあ、「未婚なら30をとうに過ぎても着られるか」というと、そういうわけにはいきません。未婚・既婚と年齢の間に相関関係がなくなってきている現代では、どちらかというと「振袖=若い女性の正装」となりつつあるのが実情です。着物に詳しい人はそういう実情を理解しているのですが、現代の着物事情に疎い人の方がかえって「未婚者の正装」という昔からの原則ルールにこだわります。
ですから、まだ25歳というあなたは年齢的に振袖を着ても構わないのです。ただ、昔からの原則にこだわる人のことが気にならなければ・・・。実際、既婚者でも20代のうちは振袖を着られる方がけっこう多いです。
皇室に入られた雅子妃、紀子妃も、ご婚礼後にも振袖をお召しになっていらっしゃいました。そのことから見ても、現代においては「振袖=若い女性の正装」説をとって問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑誌なので最近の傾向をみてみると既婚者の方でも振袖を着ていたりするので、どうなっているのかと思いましたが、そういったルールもいあるのですね。皇室の方でもお召しになっていたいう例は参考になりました。ただほかの方の回答をみるとやはりいけないのかな・・・と心配になてきています。もう少しほかの方の情報をまって最終的に決めたいと思います。

お礼日時:2001/03/12 08:12

ゲストとして招かれている結婚式なら、振袖や訪問着でもよいかと思われますが、親族として出席されるなら、やはり色留袖あたりが妥当かと思います。

色留袖をお持ちのようですが、一つ紋付か三つ紋付の比翼仕立てでなければ訪問着と同格になり、お義母様と釣り合いもとれるかと思います。ただ、本来ならやはり留袖を着用したほうがいいのでは?ご主人のいとこのお相手の親族からみて「非常識」と思われる方がいらっしゃれば、いとこの方の常識を疑われかねません。
もし着物自体が地味だとしても帯によってかなり印象が変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っている色留袖もかなり格の上のもののようので、訪問着で比翼仕立てになっていて、袖のちょっと長めのものに金糸の入った帯であわせることにしました。
皆様いろいろご意見をありがとうございました。着物はいろいろ難しいですね。
おそらく地方や年齢などでさまざまなしきたりがあったり、近年は着物を着る方も減っているので常識も変化しているようですし。大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/14 11:42

結婚式の主役はあくまで新郎新婦ですよね。

その人たちを中心にして、自分がどの位置にいるかを考えなくてはいけないと思います。ご主人のお母さんは新郎新婦からはおばさんになりますよね。普通は黒留袖だと思うんですが、訪問着を着られるとのこと。そうすると、あなたがそれ以上の礼装ではバランスが取れないのでは?
お友達の結婚式なら、振袖でもかまわないと思いますが、親族は集合写真もとると思うので、血縁の度合いも考えたほうが後々後悔しないと思います。
ということで、振袖よりは訪問着、似合わなくて気になるなら、洋服がいいと思います。ちなみに、私のいとこの結婚式では、おばたちは黒留袖、独身のいとこは振袖か洋服、既婚のいとこは洋服でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も義母が留袖ではなく訪問着なのが最大のなぞです。義母が訪問着ならちょっと崩して短めの振袖に今風の帯あわせにしようかなぁ・・・なんて考え出したのが事の始まりでした。私の方の母もそれで大変悩んでしまっています。

お礼日時:2001/03/14 11:44

 一般に振袖は未婚女性の正装とされていますが、未婚でも年齢がいってしまったらきるべきでないとか、既婚でも若くて子どもがいない場合はいいとも言われてます。

こういう約束事は誰かが決めたわけでなく、一般的な慣習から形成されたものですから、人によって認識に違う部分があったり、約束事自体も時代とともに変わっていきます。

 私個人としては、いくつになっても振袖を着てもかまわないと思ってますが。振袖はいわゆる和装では一番華やかな着物です。それを年配の方が(宇野千代さんのように)颯爽と着こなしているのはとても素敵です(ちょっと飛躍してしまいましたが)。これだけいろいろなことが自由になった現在、それほど昔からの約束事にこだわることはないと思うのですが、中にはそういうことにこだわる人もいますから難しいですよね。

 どっちにしてもpukuchinさんが振袖を着ることには、全く問題はないと思います。ただ「振袖=未婚女性オンリー」と思っている方も結構います。そういう時には皇室の例も交えて説明すれば問題ないのではないでしょうか。

 着物は帯や小物(半襟・伊達襟・帯揚げ・帯締め・バッグ・ヘアアクセサリーなど)でかなり印象が変わります。もし振袖を着るなら帯や小物で落ち着きを出したりできますし、訪問着や色留袖が少し地味なら逆にそういったもので華やかにもできます。振袖でも色留袖でも、今のpukuchinさんに相応しいコーディネートがあるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結論としては一番上の方のお返事に書いてあるように訪問着にいたしました。今回は主人の方の親戚で知らない方ばかりですし、相手の方のことも考えてそうすることにしました。次回、私の方の親戚のときはもう少し冒険をした新しい着物の着方を考えてみたいと思います。本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2001/03/14 11:47

旦那様のいとこさんなら、別に着物を着ていかなくても良いのではないでしょうか?


春らしいワンピースとか。
旦那様はスーツで行くんですよね?
お義母様からみていとこさんは、兄弟の子供だからまだしも(お義父様の甥?姪?)、あなたはまだお若いのでかしこまって着物を着るより、洋服の方がいいと思いますよ。
着物を着るとしたら、旦那様の兄弟の結婚式とかじゃないですか?
でも、ご親族のみなさんが着物を着ていくのなら、ダメかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか皆さん着物のようなんです。その割には義母は訪問着と言ってるし、相手の方のお家はわかりませんが、着物にこだわるにしては???なんですけどね。嫁ぐといろいろあるもののようです。

お礼日時:2001/03/14 11:38

ふり‐そで【振袖】


近世、元服前の男女共に用いた。現在は未婚女性の礼装用。

と、広辞苑にも載っています。


 やはり仕来りや縁起を重視する場ですし、ご年配の方や、名士の方など、その方面には厳しい方々が多いでしょう。ですから、あなたの常識が疑われますので止めておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、結婚式となるといろいろな方が出席するのでそのように思われる方も多い気がします。

お礼日時:2001/03/12 08:14

私の感想で宜しいでしょうか?


やはり、振袖というのは未婚者の証。そして例え 未婚の方でも 
ある程度のお年になれば 振袖も控えたほうが賢明なのでは、と思っています。
華やかで綺麗なのは分かりますが、逆に振袖を着るとあなたの知性がマイナスの
印象になりますので お薦め出来ません。それより、結婚式でしたらご家族親戚縁者は黒留め、色留めを着ませんか?無ければ訪問着や色無地でも仕方がないと思いますが、5つ紋もしくは3つ紋がついていれば良いと思います。
あとはヘアースタイルでうんと地味になったり明るく派手になったりしますのでそういうところで 若さを強調し、遊ばれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式だったら普通親戚縁者は留袖ですよね。私も義母が訪問着というので不思議でした。ふつう留袖?と思い留袖にしましょうか?と聞いたところ義母は「花婿のお姉さんが色留袖を着るのでそれは着ないで。」というので私は「???」さらに話がこじれているのです。普通こういった場合はしきたりを云々いうのであれば色留袖ですよね。はぁ・・・どうすればよいのかわかりません。
格式的には訪問着は留袖よりも下で、未婚でも既婚でも着るものと思っていたので、振袖がだめというなら訪問着も結婚式にはちょっと・・・と言う気持ちが正直なところです。

お礼日時:2001/03/12 08:21

参考までに、


pukuchinさんと同じ状態のとき私の友人は、薄い桃色の色留袖を
着て出席してました。彼女もかなり小さくて童顔の人ですが、
かわゆかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の色留袖が明るい若草色でちょと老けて見えるんです。訪問着等も調べてもう少し他に適したものがないか調べてみます。母がパステル系が好みではなくてかわいい感じのの着物があまりないのです。こうなったらドレスで出席したい気分です。

お礼日時:2001/03/12 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めて相談します。 主人の母の2番目の姉の旦那さんが亡くなりました。 主人は、お葬式は新潟なので遠く

初めて相談します。
主人の母の2番目の姉の旦那さんが亡くなりました。
主人は、お葬式は新潟なので遠くて行けないから、香典代として、三万円つつむといって、生活費の封筒から相談する前に取っていきました。(今朝みたら、既に封筒から三万円がなくっていました。)
どのように送るかも、知りません。
亡くなった連絡も、私には姑からありませんし、私は、聞いた事もお会いしたこともありません。結婚式も、勿論来ていないです。
ただ、主人の父が亡くなった際に、7万円いただいているそうです。だから、三万円の香典だそうですが、一人息子夫婦にまで、香典代包ませる必要あるのでしょうか?
三万円の基準は、おそらく、母と間とって三万円みたいです。
主人は、昔会ったことあるみたいですが、最近は、全くです。知っている、という程度です。

また、香典など、親戚はどこまでが範囲になるのでしょうか?

三万円は多いですか?
妥当ですか?

Aベストアンサー

>香典など、親戚はどこまでが範囲になるのでしょうか…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになってみることをお勧めします。

>主人の母の2番目の姉の旦那さんが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

しかも、葬儀や法事に金品を持ってお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
今回の喪主さんとこれまで親しくおつきあいしてきたのか、また今後とも深くおつきあいしていくつもりなのかなどのことも考慮して、香典の額を決めます。

>主人の父が亡くなった際に、7万円いただいているそうです…

それは兄弟同士の関係でしょう。
今回は伯母 (の夫) と甥、一代遠いですね。
同列に考える必要はありません。

>一人息子夫婦にまで、香典代包ませる…

舅・姑さんはお元気なのですね。
すると、親戚間での冠婚葬祭は家単位が基本です。
夫は親の跡取りで親子合わせて一軒の家ですから、親からいくら、子からいくらと二重に出す必要はありません。

夫が次男以降で分家した身なら、親とは別の家になりますが、お話はそうではないのですね。

結論として、

>三万円は多いですか…

舅・姑さんが隠居して夫が当主なら妥当な額。
舅・姑さんが香典を出すなら夫は無用ということになります。

>香典など、親戚はどこまでが範囲になるのでしょうか…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥っ...続きを読む

Q友人の結婚式に着ていく訪問着

いろいろと検索したのですが、どうにも分からないため質問させていただきます。

聞きたいのは二点です。一つは、訪問着の柄の着用可能な季節について、もう一つは、古臭い着物なのかどうかについて、です。
全体像ではなく申し訳ないのですが、購入した訪問着の写真を添付しております。

先日リサイクル着物店で画像にある色柄の訪問着を購入しました。柄はどの箇所の柄も、写真にあるのと同じ柄で、他の柄はありません。
10月に友人の結婚式があるため購入したい、と店員さんに伝え選んで頂いたのですが、この柄は10月にも着られるのでしょうか。
着物についても、また花についても、恥ずかしながら無知のため困っています。

また、店員さんがやたら「昭和っぽいのは分かるから小物で今っぽさを!」と言っていたのですが、この着物はそんなに昭和っぽいのでしょうか…。
地色は薄いサーモンピンクです。

ネットでいろいろと調べるうちにどんどん不安になり、直接ご意見頂きたいと思い、質問させて頂きました。

長々と読みづらい文章で申し訳ありません。まとめますと、

・この花の柄は10月の結婚式に着ていけるのか
・この着物は昭和っぽくて古臭いのか

以上の二点について回答よろしくお願い致します。

いろいろと検索したのですが、どうにも分からないため質問させていただきます。

聞きたいのは二点です。一つは、訪問着の柄の着用可能な季節について、もう一つは、古臭い着物なのかどうかについて、です。
全体像ではなく申し訳ないのですが、購入した訪問着の写真を添付しております。

先日リサイクル着物店で画像にある色柄の訪問着を購入しました。柄はどの箇所の柄も、写真にあるのと同じ柄で、他の柄はありません。
10月に友人の結婚式があるため購入したい、と店員さんに伝え選んで頂いたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

№1で回答したものです。

素敵な帯ですねー!
この帯だけの感想で言うなら、
良いものか否か ⇒ 素人の写真判断レベルですが、良いお品だろうと思います。
フォーマル向けか⇒ セミフォーマルからフォーマルでしょう。
結婚式向けか  ⇒ 十分、大丈夫だと思います。
10月に使えるか⇒ 袷に使うのでしたら、季節を問わないと思います。


気になるのは、上の訪問着に合わせて素敵かどうか、ですね。こればかりは合わせてみないと分かりません。
着物のお写真は、模様を撮っておきたいためにアップになっていると思います。
合わないと思ったけれど載せてみたら意外としっくりとか、合うと思っていたけれど載せると違和感なんてこともあります。
今の写真だけを見ると、私だったら二の足を踏みそうと感じますが、先に書きましたように合わせてみれば変わるかもしれませんし、「合わせて素敵と感じるか」というのは趣味のレベルであって、「合わせてはダメ」「格が見当違い」ということではないのです。
お写真の着物も、単体で「趣味の悪い着物」というのではありませんよ。
むしろ素敵な着物だと思います。
「結婚式」という場にふさわしい衣装か、と感じるだけで、これも地域柄もありますし、先の回答者さまが仰るように、レストランウエディングとか着物はご両親だけとか、そういった場なら、別に気になさる必要もないでしょうしね。
お礼で書いてくださったように、縫い目にまたがっての模様である事を確認なさっておられるなら、訪問着であることは確かでしょう。

>自分のなかで着物に対して「どうなのだろう…」という思いを持っていても、店員さんの言葉を信じてしまいました。
それは、ごく当然のことではないでしょうか。
相手は、いわば「プロ」なのですから。
買い手側が判断せよと言うなら、相談された時に「そんな格の事は分りません」と言ってくれ、と思います。
着物なんて、たとえリサイクルでも安いものではないのですから、知識込で売っていただきたいですよ。

ただ、質問者様のご購入シーンがどうであったのか分かりませんが、残念ながら呉服屋さんやリサイクル着物のお店の中には、「売ること」だけが目的で知識もセンスもないケース、お客の相談など気にしていないケースもあります。
良心的なお店、本当に客の事を気にしてくれるお店、そんなお店も多々あるというのに、残念な事ですが。
そして、「やま○」さんですが、質問者様がお会いした店員さんがどうかは分りません。
先の回答者さまが仰るように、きちんとした知識をお持ちで質問者様の状況を考えて選んでくださった可能性も、もちろん十分にあります。
ただ、私は残念ながら、ある店舗で着物の知識がまったくない店員さんにも会いましたし、売ることしか目的にしていない売り方をされた人の話も聞いた事があります。
「訪問着ですか」の質問に「訪問着です」としか答えない、「10月の結婚式に大丈夫ですか」と訊いて「大丈夫です」としか言わない、模様や質の説明ができない店員さんの場合は、正直に申し上げて、信頼に値しません。
救いがあるのは、長襦袢に合わせて調整という点で、おそらく上の訪問着の袖丈が長めなのだと思います。
そこに気が回る店員さんなのでしたら大丈夫だと思いたいですね。

帯に話をもどさせていただきますと、
>母からはとても良いものだと聞いているのですが、
私も素人ですし、お写真だけでの勝手な推測ですが、西陣ではないでしょうか。
みつる帯の河瀬満さんや、となみ織物さん、長嶋成さんにありそうな帯です。
時代によっては証紙がないこともありますが、もしお手元に証紙がおありでしたら確認できると思います。
たぶん雉をモチーフにした鳥と、牡丹か芍薬、小菊なんかをモチーフにしたお花で、非常に手が込んだものだと思います。
いわゆる古典柄、吉祥柄と言われる柄ではありませんが、雉は国鳥ですし、牡丹や芍薬は美人や富貴の象徴です。お祝いの席にふさわしいと思います。

>銀色で光に当たると眩しいので、これが銀糸というものなのでしょうか。
仰る通りです。
専門家の中には、金糸も銀糸も、まとめて「金糸」と仰る方もいらっしゃるそうですが。
一番高価なものは、金銀の箔を和紙に漆で巻いて作るのだそうです。
安いものはアルミなどで作ったフィルムを糸状に裁断するのだそうです。
いずれにしてもデリケートで手間のかかる作業です。

他人様の着物や帯で妄想してしまって申し訳ないのですが、
私でしたら、このお着物には、半幅帯や名古屋帯、軽めの袋帯を合わせます。
特に模様になっていないぼかしだけの帯でカジュアルに、特に半幅帯ですと、お洒落な雰囲気になりそうです。
あるいは、模様を紫陽花として単衣仕立てに直してもらえば、カタツムリやカエルの柄の帯を探して季節の雰囲気に、青系の縞や水のイメージの帯でも素敵でしょうね。
帯の方は、正統派の訪問着や付け下げ、フォーマルな機会が少なければ、正統派で控えめの付け下げでしたら、お正月にも素敵ですよ。
色無地に合わせても素敵だと思います。
紋つきだとフォーマルに限られますが、少し濃い目の色合いの色無地に、淡い色合いの伊達襟を入れて、この銀の帯というのも素敵だろうなぁ、と。
フォーマルにはできませんが、伊達襟を総柄の端切れにしても綺麗でしょうし、独身の方なら色無地の振袖なんてのも、この帯だと素敵に着こなせると思います。
ぼかしの着物でもいいでしょうね。
綸子などで地紋が目立つ色無地やぼかしに、この帯でしたら、下手な訪問着や付け下げよりも、華やかで格式のある装いになると思います。

お母様に見ていただけるのでしたら、直しから戻ってきたら、帯と合わせてお母様に見ていただくのはいかがでしょうか。
小物も合わせて、トータルでチェックなさるのが一番です。
あまり安心していただけるコメントにならず申し訳ありませんが、今回のお着物も帯も色々な場で使っていただけるといいな、と思います。
長くなりまして申し訳ありません。

№1で回答したものです。

素敵な帯ですねー!
この帯だけの感想で言うなら、
良いものか否か ⇒ 素人の写真判断レベルですが、良いお品だろうと思います。
フォーマル向けか⇒ セミフォーマルからフォーマルでしょう。
結婚式向けか  ⇒ 十分、大丈夫だと思います。
10月に使えるか⇒ 袷に使うのでしたら、季節を問わないと思います。


気になるのは、上の訪問着に合わせて素敵かどうか、ですね。こればかりは合わせてみないと分かりません。
着物のお写真は、模様を撮っておきたいためにアップになってい...続きを読む

Q訪問着を着る機会

私は50歳代女性です。娘が一人おります。
着物には全く詳しくありませんので、お教えください。
私が持っている着物は、ほとんど母が「私の結婚」の際に整えてくれたものです。
訪問着・小紋・絣などがありますが、柄が若い人向けです。

50歳を過ぎたので、自分で自分の着物を買おうと思い立ちました。
私は働いているため、多少は自分のためにお金が使えます。

娘の結婚が近い(婚約者あり)ので、まず留袖と帯を新調しました。
今までは、母の形見を直して着ていましたが、少々くたびれてきたからです。
次に、友人と歌舞伎を観に行くため、江戸小紋を一着仕立てました。

さて、訪問着をどうしたものかと、今、迷っています。
私は、普段ほとんど洋装です。着物は特別な時にしか着ません。
ですので、訪問着を買っても、活用する機会が少ない気がします。
観劇に着ていけばよいのかもしれませんが、私には小紋で十分です。
お茶もお花も習っていませんので、着る機会がないように思います。

私はかなり身長が高いので、母の形見をそのまま流用はできません。
お直しは、それなりに費用が掛かりますので、母のものを直すことは考えていません。
訪問着を作る意味はあるでしょうか? それとも色留を作ったほうがよいでしょうか?
私が訪問着に惹かれている理由は、高身長なので、それなりに柄が映えると思うからです。
ま、単なる物欲かもしれませんが(笑)

訪問着をお持ちのみなさま、どのように活用していらっしゃいますか?
そして、私のライフスタイルで、訪問着は意味があるでしょうか?

私は50歳代女性です。娘が一人おります。
着物には全く詳しくありませんので、お教えください。
私が持っている着物は、ほとんど母が「私の結婚」の際に整えてくれたものです。
訪問着・小紋・絣などがありますが、柄が若い人向けです。

50歳を過ぎたので、自分で自分の着物を買おうと思い立ちました。
私は働いているため、多少は自分のためにお金が使えます。

娘の結婚が近い(婚約者あり)ので、まず留袖と帯を新調しました。
今までは、母の形見を直して着ていましたが、少々くたびれてきたか...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんのご結婚が近いと言う事なら 訪問着作っても良いのでは?
結納とか お孫さん誕生となれば それなりに行かれる機会は多くなるでしょうし。
着物の事は全く皆無な私ですが 今のうちだけです。
黒い服を着る機会が多くなる一方の年代に入ったら 華やかな衣装で身を包む事が
何よりの楽しみとなると思いますもの。
同じものを着用では 返って気が引けるんじゃない?と
尋ねた事があります。
帯や小物や着こなし方で 充分 変化が付くから心配ないです。
そう言われてしまいました。(笑)

Q子供の入卒式で着る訪問着について教えてください。

子供の入卒式用の訪問着ですが…
添付した画像の訪問着では派手すぎるでしょうか?

また、あわせる帯などはどのような柄・色が合いますでしょうか?

着物の知識がなくどなたか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ご年齢がわかりませんが、派手ということはないと思います。
合わせるのは袋帯が良いでしょうね。
色合いは、ベーシックなところでは白地や黒地が無難です。白にすると格調高く、黒は少し個性的になります。
ベージュやグレーにすれば柔らかな印象になります。
柄にピンクが入っているので、ピンク系の色使いの入った帯も良いでしょう。
卒入学式には桜のモチーフなども良いですね。
フォーマル用の袋帯はたいてい多色織りですから、ほとんどの帯が合うと思いますよ。

また、披露宴などでなく卒入学式の場合は名古屋帯でも結構です。
ただし普段着用よりも少し格の高い色柄のものになります。
織り名古屋http://item.rakuten.co.jp/yukataya/65-0403-01c00/
http://www.rakuten.co.jp/eemonya/616712/733141/
染め九寸名古屋帯http://item.rakuten.co.jp/asanoya/0509-142/
こちらにはたくさん出てますが、下の方の型染めなどはフォーマルに向きませんので上方の友禅染めのものが適しています。
http://www.kimono-shop.co.jp/item-some-obi/index.html

ご年齢がわかりませんが、派手ということはないと思います。
合わせるのは袋帯が良いでしょうね。
色合いは、ベーシックなところでは白地や黒地が無難です。白にすると格調高く、黒は少し個性的になります。
ベージュやグレーにすれば柔らかな印象になります。
柄にピンクが入っているので、ピンク系の色使いの入った帯も良いでしょう。
卒入学式には桜のモチーフなども良いですね。
フォーマル用の袋帯はたいてい多色織りですから、ほとんどの帯が合うと思いますよ。

また、披露宴などでなく卒入学式の...続きを読む

Q結婚式に着ていく訪問着の髪飾りとメイクについて。

閲覧ありがとうございます。
表題の事ですが、
今度親戚の結婚式に訪問着を着ていく予定です。
私の年齢は20代前半で、訪問着は母が若い頃の着ていたものです。
色は赤→クリーム色→ピンクとグラデーションになっています。
当日は結婚式をするホテルで髪のセットをする予定ですが、髪飾りは持って行くべきですか?
髪の長さは、肩に少しつくぐらいです。
髪飾りは成人式の時に買った赤とピンクの造花のがあるぐらいで、パールのピンなどは全然持っていません。
アップにするぐらいで髪飾りはいらないものなのか、もしくはパールのピンぐらいならホテルの美容院でつけてもらえるものなのでしょうか?
髪飾りについては手ぶらで行っていいものか…買って行った方がよいものか…迷っています。

また、メイクも悩んでいます。
和服の時のメイクはキラキラしてるシャドウを目立たせるより、黒のアイライナーで縁取ってシャドウはマット系…というのはネットで調べて分かりましたが、色は何色にしようかと考えています。
最初はピンクを目尻に少し塗ろうかと思っていましたが、着物とネイルも赤いのをしようと思っているので、ピンクを塗ると赤とピンクばっかりになってしまうかな、と…
帯締めと帯揚げが紫なので、そこに合わせて目尻に少しラメの入った紫も考えていますが、実際に合わせてみてアンバランスだと嫌なので…
言葉だけでなかなかイメージが掴みにくいですが、お答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。
表題の事ですが、
今度親戚の結婚式に訪問着を着ていく予定です。
私の年齢は20代前半で、訪問着は母が若い頃の着ていたものです。
色は赤→クリーム色→ピンクとグラデーションになっています。
当日は結婚式をするホテルで髪のセットをする予定ですが、髪飾りは持って行くべきですか?
髪の長さは、肩に少しつくぐらいです。
髪飾りは成人式の時に買った赤とピンクの造花のがあるぐらいで、パールのピンなどは全然持っていません。
アップにするぐらいで髪飾りはいらないもの...続きを読む

Aベストアンサー

未婚の方だと振袖がおすすめですが、今回は訪問着ということですね。
まだお若いのでお花をつけても良いと思いますよ。
訪問着でも振袖仕様に近づけて華やかにして良いと思います。
30代以上だとあまりゴテゴテと飾りをつけるのは避けたいものですが。
着物に合うのでしたら手持ちのものを使っても良いですし、自分で好みのものを探しても良いでしょう。
これをつけたいと言えば美容室の方が上手に使ってくれます。
少し落ち着いた感じにしたいのであればちりめん細工やつまみかんざし等の和風の飾りも良いでしょう。
美容室でもある程度の飾りは用意していると思います。
そこで好みのものがあれば購入して使うのも良いですが。

メイクについてはプロにおまかせしてはどうでしょうか。
落ち着いた感じにとかある程度の好みや意向を伝えた上で。
着物の色との兼ね合いばかりで考えるのもちょっと違うと思います。
あなたの顔立ちにはどんなメイクが合うのかはプロが心得てると思いますので。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報