プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紀州犬のメス(1歳半)を家の外で飼っています。8ヶ月の時に日本犬保存会の里親制度でゆずってもらいました。臆病で家族以外の人間や音に異様に反応する以外、無駄吠えも噛み付きもなくおだやかな犬ですが、ヒート中に、得体の知れないようなうなるような変な声を発して鳴きます・・・・
犬種の違うメスを飼ってる友人に聞きましたがそんな声を出して鳴くことはないといいます。
散歩は、人や犬のいない時間帯にさせています。
生理現象で、ヒートが終わるまで仕方のないことなのでしょうか?気になって、眠れないこともしばしば・・・
どなたか同じようなわんちゃんがいらして、こうすればいいよ!!というアドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは

日本犬保存会というのは、繁殖も行っているのでしょうか?
繁殖を希望されるのでしたら、お見合いさせる手があります
子供を作らない予定であれば病気の予防、ヒート時の犬のストレスなどを考えて避妊手術を考えてもいいかもしれません。
 ブリーダーさんによると、ヒート時のメス犬はおかしくなるそうです。食べなくなったり、いつもしない行動をするらしい。
 年2回のことなので、手術をしないならワンちゃんの変な行動を暖かく見守ってあげてはいかがでしょう?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヒート中は外に連れ出さず庭に放して思い切り遊ばせてやり、日々をすごしているうちに、鳴かなくなりました。
今はヒートも終わりもとの明るくおとなしい犬に戻りました。

ブリーダーさんによると、ヒート時のメス犬はおかしくなるそうです。食べなくなったり、いつもしない行動をするらしい。
↑↑ 
これは知りませんでした。オスは発情すると無駄なきしてご近所に迷惑かなと思いメスにしましたが、やはり尋常ではないのですね。

次回もまたなくかもしれませんが、様子を見ていこうと思います、
ありがとうございました!!