アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1 …

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。
WDS機能が必要なんですね。勉強になりました。
Aterm DL180V-Cは、NEC製ETHERNETボックスタイプWL54SE、WL54TEあたりとは通信できるようですから、仕様には記載が見つかりませんでしたがWDS機能の様なものを持っているのだと思いました。
ただし、コレガ製WLBAR-54GTはWDS機能の有無は怪しいですね。無いような気がします。ちょっと、調べてみます。

No.2 e0_0e_OK です。

》NEC製ETHERNETボックスタイプ
・これはルーターではないです。buffaloではイーサネットコンバータ、coregaでは無線LANアクセスポイントと言っているものですね。みんな同じようなものです。この手の商品(機能)は親子とも同じメーカーのものを利用するのがトラブルがなくてよいです。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん、レスありがとうございます。
ケチって、自前の無線LANルータで・・・と考えてましたが、WDS機能が無いのでは、そもそも無理でしたね。
NEC製ETHERNETボックスタイプがオークションでも3,000円あたりで落札しているのも見かけましたので、こちらに考えを切り替えます。
ありがとうございました。

私自身が無線はセキュリティ上の問題があるので使ってないので

もし外していたらすみません。

無線モデムと無線ルーターは共に同じ機能では?
(どちらも電波を飛ばす方ということです。)

無線ルーターでは、受信機にはならないと思うんですが・・・。

ということで、質問の環境ではおそらく使用できないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるっとおり、どちらも、電波を飛ばす方だと考えました。
しかしながら、無線の使用チャンネルやWEP設定を合わせてあげればできるのではないかと思って、トライもしてみたのですが、結果はNGでした。
また、何かアドバイスなどがありましたら、お願いします。