これ何て呼びますか

自衛隊が敵基地攻撃能力を持つことはどうなんでしょうか?
アメリカ側から反対意見などでないんでしょうか?
そして実際に戦闘状態になったとき私たちは徴兵にだされてしますのでしょうか?

それとハマコーが「日本は核武装すべき」とか他の議員からもそんな声がちらほら聞こえてきました。

小学校のとき非核3原則を非常に美しい規則だと思っていました。
どんなことをしても私たちは核兵器を使ってはならない。世界からなくすべきだ、唯一の被爆国が訴えるべきだと先生から教えられました。
そんな原則を破られてしまうことなんかあるんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

戦争なんてよっぽどメリットが無ければ仕掛けたりしませんので

相手が、「こんな国相手に戦争するのは割に合わない」と思う
ようにすればよいのです。
世の中にはヤの国もあるでしょうから、資産はあるのに武器を
何も持たないと、「お金くれないと撃っちゃうぞ」と脅されます。
ですから、お金持国は、それなりの武器(軍事力)が必要です。
一方、核兵器を大量にぶち込むなんていう攻撃は、消費ばかり
多くて、勝ったとしても戦後に相手国から得られるものが殆ど
無いのでありえないと考えるべきです。
ただし、核兵器を持っている国に対しては、「打ち返されると
いやだな。」と普通思いますので、攻められる心配は減ります。

日本の状況を考えると、戦争を仕掛けて、通常ミサイルの
数本でも大都市にぶち込めば、根性のない国民だから、
お金で解決しようと言うに違いないと思われると困りますね。
そうならないよう、日本人もやられたら、どの国も手伝って
くれなくともやり返すという態度表明は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そうなると敵基地攻撃能力は必要になりますね...

> 日本も核武装しちゃあ元も子もないですね...

そんなことはないですよ。
現状のまま日本が核廃絶を訴えても、それが実現したときに日本は何のデメリットもありませんが、核保有にとっては大きなデメリットになります。だからこそ、いったん同じ立場に立った上で、「お互い様」だと思わせなければ誰も納得しません。

> 結局核兵器っていう存在だけで世界の均衡が保たれているのですから手放すことは無いでしょうね。

あきらめてしまってよいのですか?
核廃絶をあきらめるなら、日本も核武装するしかなくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

毒をもって毒を制すっていうことですか
それしかないんでしょうね...

> 自衛隊が敵基地攻撃能力を持つことはどうなんでしょうか?

> アメリカ側から反対意見などでないんでしょうか?

敵基地攻撃能力を持つのは当然のことです。
アメリカがどう言おうが関係ありません。

> そして実際に戦闘状態になったとき私たちは徴兵にだされてしますのでしょうか?

専守防衛というのは、戦争になれば外地で戦闘が行われるのではなく、あなたが住んでいる町が戦場になることを意味しています。
徴兵されるならまだましなほうで、そうでなければ、丸腰で訓練も受けていない状態で敵と向かい合わなければならなくなります。

> 小学校のとき非核3原則を非常に美しい規則だと思っていました。
> どんなことをしても私たちは核兵器を使ってはならない。世界からなくすべきだ、唯一の被爆国が訴えるべきだと先生から教えられました。
> そんな原則を破られてしまうことなんかあるんでしょうか?

非核三原則は即刻破棄すべきです。
将来的に世界から核兵器がなくなることを目指すべきことは同意します。それなら、本気でそれを実現するための行動をとらなければなりません。「核兵器全廃に各国が同意しないなら、日本も核武装するぞ!」と主張するのは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

日本も核武装しちゃあ元も子もないですね...
結局核兵器っていう存在だけで世界の均衡が保たれているのですから手放すことは無いでしょうね。
回答ありがとうございました!

非核3原則を美化してしまう平和ボケ世代なのですね。

よほど酷いイジメにあったのでしょう。イジメに逢うとそういう非現実的妄想を持ちやすいものです。

核兵器を持たない! ← こういう決意を平和理念的に持つことは、死を決意しなければならないのは、ご理解でしょうか。

ご自分が「死ぬ」のと、「非核な平和世界」のどちらを優先するのかと言えば、あなたの場合は、自分が死んでも良いから、平和な世界を願う・・・ ← こういうことですよね?

私は全く別ですね。
自分や日本人が死なない平和な世界を、自分と日本がらみで実現するために、場合によっては核兵器を持とう ← こういうこと

ひょっとしたらあなたは、
米国が日本を守ってくれるので、日本は核兵器を持たないでおこう ← こういう甘えなのでしょか?
いざとなれば米国は、議会の圧力で日本等への核抑止力は、アーダコーダと言を左右にして「輸出禁止措置」をとってしまいますよ。法律で米国民の生命を優先させるため核抑止力の日本への供給を禁止する、とか。
昨今の状況を見ていると、とても有りそうな事です。

なぜあなたが核兵器を持たないのが「美しい」と思っているのか、説明してください。

それから防衛とは敵を攻撃することですよ?
その敵の一部に敵の基地は含まれますので、日本防衛時には敵地(敵基地を含む)を攻撃するのは当たり前です。

それから、徴兵されなくとも私は武力抵抗しますが…
普段から自衛隊に訓練させてもらいたいですよ…と。

ただし、国と協力して防衛活動する場合は、自分の防衛感と国の防衛意図が合致した場合だけですね。
国の防衛意図が私の防衛感に合わなければ、私は仲間を募って勝手にゲリラ戦して防衛しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ふーん
じゃ国防よろしく

>自衛隊が敵基地攻撃能力を持つことはどうなんでしょうか?

北朝鮮は、兵の渡航能力がない国家なのに、短距離、中距離弾道ミサイルを大量に保有している場合には必要でしょう。
 敵基地を攻撃しないと、ずっと打たれっぱなしになります
 必要ですね。

>アメリカ側から反対意見などでないんでしょうか?
  反対どころが、賛成意見しかでていません

>そして実際に戦闘状態になったとき私たちは徴兵にだされて・・・
 ありえません。徴兵なんぞしたら、軍事力が低下するだけです。前線に必要なのは最新兵器とそれを操作する兵です。素人の兵なんて邪魔以外なにもありません

>原則を破られてしまうことなんかあるんでしょうか?
 あります。
 実際核によって死んだ人間より、核によって助かった人間の方が数百倍も多いのでです。
 核は兵器として最悪なだけに、抑止力としては最高の武器です。東西冷戦により第三次世界大戦が防げたのも米・ソ両国が核の力を恐れためです。
 現在、インド、パキスタンが紛争を繰り返してます。しかし両国は共に核保有国です。その戦線が拡大しないのはお互いの核を恐れているからです。

※日本人の平和ボケはもはや異常です。
  たとえば『徴兵制度』日本の平和論者は『徴兵』を軍事国家の前触れと恐れていますが、それは逆です。
 米国をはじめ欧州では平和主義者の間で『徴兵制度』を復活させようとする運動が盛んです。
 平和主義者の言い分は徴兵制度が取られれば、大統領の息子だろうと、大臣の息子だろうと、大企業の息子だと分け隔てなく戦場送りとなります。いまの戦争の拡大は、自分の周りに被害者はおらず、低所得者の募集で集めた命だからそんなに粗末に使えるんだ。
 イラク戦争に、貴方たちの家族がいれば、そんなに簡単に戦争なんて起こせるはずがない・・というのが言い分です
 世界から見れば実際の戦争を知らない日本の平和論者言い分なんて愚かにしか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに平和ボケかもしれませんね
私は平和ボケのままでいたいですが
回答ありがとうございました!