この人頭いいなと思ったエピソード

今日、出口で大家さんとすれ違ったところ話しかけられました。
その内容が
大家「この前、たばこすった女の子に、どこに住んでるの?○○○(私の部屋番号)といったら、その女の子は「はい」といっていた。同居人は一人だからやめてね」

といわれました。でも私は家にそもそも人よばないし、たばこさえすいません。それなのに決めつけられたような言い方されたので

「え?そんなおぼえはありませんよ。なんでそんなこというんですか?」

といったら
大家「だってその子はそうだっていうんだよ。」みたいに、まるで私が嘘ついてるかのように、逆切れされました。

その大家がその女に訪ねた時だって、誘導尋問のようにいってるし、完全に私が悪いと疑われて、すごく気分が悪いです。
そのことも伝えたら
「だって事実がそうだろう」とまたしても逆切れされました。

非常に気分が悪いです。こういう時って、どうすればいいのでしょうか?名誉棄損じゃないんでしょうか。
こんなとこには住みたくないです。どこにいえばいいでしょうか

A 回答 (4件)

お怒りはごもっともです。

もう住みたくないなら引っ越しするんですね。

家主から損害賠償を考えているなら、この段階では
難しいかもしれません。

家主とやり合ってこのまま住みたいなら
揉めても良いと思いますし、方法も有ります。
引っ越しするなら揉める意味が無いかもしれませんね。

まず怒って当たり前ですが怒っては負けです。

もし悪い家主だとすれば最後まで悪いです。
例えば訴えると言えば勘違いでした。
とすんなり謝罪したりします。

どうしても揉めるならしつこく話をするのが良いです。
それも感情的にならず
『納得がどうしてもできませんのでお聞きしたいのですが
その方の名前、年格好、因みに号室を言って、私の名前が出てきましたか? 家主さんが○○○号室と言ったから相手はハイと答えたのではないですか? 本当の号室を答えるとその人に迷惑がかかるからでは無いですか? そして家主さんは何故私の○○○号室と聞いたのですか?、何故他の号室ではなかったのですか。私を疑いたくなる様な何かが有りますか?その方に他の号室を言ってもハイと言った可能性はありませんか?
今私が怒っている気持ちが分かりますか?』
理詰めで、丁寧な言葉を使う方が良いです。
後で凄い剣幕で言われたのでとなりますから
話するのが嫌と思うのであれば郵送でも構いません。
内容証明までしなくても普通郵便では安すぎるので
簡易書留(配達記録がなくなりましたので)なんかでも良いかもしれません。

訴えるならそこで暴言を吐かせるのも方法です。
メモでも持って話をすると相手も慎重に言葉を選びます。
相手の言葉を遮らず、まずは聞く事です。(メモすることです。)
そして食い違いを説明します。

但し不慣れな方が一人でやる事はすすめません。
現にそれだけ強気に出てきている場合は
あなたに対してかなり強気というか甘く見ているからです。

自分に非が無い場合は保証人が親御様なら話をして
一緒に抗議すれば良いと思います。

出て行けば家主は楽でしょうね。
但し、けしかけている訳では有りません。
揉めるのを止めておくのも決して悪い判断でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう時は冷静になって、冷静に話を聞くことなんですね・・

その場でも「私の名前を確認しましたか?」「部屋から出てくるのみたんですか?」といってみたのですが、「だって○号室ってその女がいうんだ」の一点ばりで、はなしになりませんでした・・
いざその場になると、冷静に話をすること、まだ私にとって難しいですが、こういうことって他の場面でも起こりうると思いますし、教えられたことを生かしがんばってみます!!
ありがとうございます!

“次回、同じ事があったら私の携帯に連絡ください。

無実を証明します。”で軽く受け流すのが良いと思います。
 大家って自営業ですからお客(借り主)をお客と思っていない非常識な人間もいますから仕方がないです。例えて言えば、個人商店に行って“買う気がないのなら出て行ってくれる?”とタメ口で言われても訴える所がないですよ。名誉毀損と言われていますが名誉毀損というのは公の場で名誉を傷つけられることですから今回の場合には当てはまらないしょう。
 “XXX号室の誰々(質問者個人名)YY組に所属していて柄の悪い人間の出入りが多くて困っている”だとか“XXX号室の誰々(質問者個人名)はヤミ金から借金をしていて取り立てで迷惑している”とか根も葉もない噂を近所に言いまくり、質問者様が実害を被れば名誉毀損に当たると思います。
 大家が嫌なら自費で出て行くしかないですよ。生きていればこれくらいの不愉快なことは沢山あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・大家ってそんなもんなんですね。。
わかりました。ありがとうございます!!

大家しています。

> こういう時って、どうすればいいのでしょうか?

疑われいて、“濡れ衣”を証明するのって難しいですね。最終的にはどこかの部屋の契約違反の同居人を探すしか無いでしょう。

> こんなとこには住みたくないです。

大家はそれが目的かも?お心当たりはありませんか?

> どこにいえばいいでしょうか

大家って許認可のいる仕事でも無いし、大家に圧力をかけられる所なんかありません。怖いのは税務署くらい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。でも、契約違反の同居人を探すってかなり難しいですよね。。。

そうなんですかあ。不動産屋や消費者センターにいっても、しょうがないんですかね・・

借家人協会と言う組織があります。

http://www.j2t.jp/article/13188261.html

あと苦情を言うのでしたら消費者センターか借家の契約を行った不動産業者ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
消費者センターか不動産業者でしたら、すぐ連絡つきそうですね!!
この件はやっぱいうべきですよね!!!

がんばります!!