【お題】動物のキャッチフレーズ

これから、部屋探ししますが、両親は他界しておりません。
親戚とも現在付き合いはありません。
何とかこれから知人でお願いしてみようと思ってます。
知人でも可でしょうか。
また、保証会社は、緊急連絡先人に確認するのでしょうか。

A 回答 (4件)

生活保護受給者が、賃貸マンションなどを借りる時には、


身内がいないといえば、後は区役所が保証人となり、部屋を借りると思います。

ただし、そのようなケースですと、敷金は最低の1カ月分しか入れないという
条件とかを出して、もしも部屋を追い出されるような場合には、その敷金をもって
精算とし、それ以上の損害は区役所には請求しないというような条件で、家主さん
(大家さん)と仲介する不動産会社とがそれを同意して貸し出してあります。

生活保護受給者の中には、精神病(統合失調症)や、発達障害などが原因で生活保護受給者と
なっているケースがあり、その場合、保証人になってくれる人がいないケースもあります。

そのような場合は、最大損失を限定となるような内容で、家主さんとの間で、敷金は最低
1カ月分出すが、精算時がそれを持って精算するようにという約束がなされますので、
その受給者が死亡しますと、区役所は原則身内ではないので解約手続きが取れない
ので、数カ月間は家主さんは何もできないので、たぶん莫大な損害が出てしまいます。
よって、あまりそのような契約は結ばない。

保証人がいれば、保証人が、「○○さんが亡くなったとの知らせがあり、部屋はそのまま
解約してください」という意思を確認できると、即日解約手続きが取れますので、
保証人を立てる要求が普通です。

>何とかこれから知人でお願いしてみようと思ってます。

知人に保証人を依頼する際には、「私がもしも病気あるいは交通事故などで死亡した場合には
部屋は即日解約してね」と一筆書いたものを渡しておくほうが良いです。

身内がいない場合には、莫大な損失を大家さんに与えてしまうという問題があります。

>親戚とも現在付き合いはありません。

付き合いが無くても、相談者さまがもしも死亡されますと、たぶん警察署の方からその親せきを
調べて身元確認などの依頼が電話とかであります。

付き合いがない場合には、「相続放棄をします」と言われてしまいますと、これもまた家主さんには
不都合なことに変わりありません。

ワンルームマンションの場合で、部屋の中を片付ける処分費用は、安くて30万円くらいはします。
その費用は保証人に請求されると思いますので、多分割に合わないと判断し、お断りされる
ケースがあります。

部屋の保証人というのは、亡くなった時にすごく困るので、恋人とか、毎日会っている職場の人
とかでないと、ある日突然に、「○○さまが死亡されました」などの連絡が来てしまい、それは
何十万円とかの請求がくることを意味します。

保証人というのは、それを要求している人が適任かどうか? というのを判断します。
身内が好ましいというのは、死亡したら、家主さんがメチャメチャ困る事態になるので、だいたい
それを知っているからです。

アパマン経営者とかって、賃借人がたった1人何かの事情で亡くなりますと、身内のいない人だと
もう損害にしかならないのですが、その1回でだいたい体調不良を起こして、そのまま入院されたり
するくらいの心労となります。

その人が数年後に亡くなるとかは、プロでも予想できないので、だいたいは身内がいませんと
いうと部屋を貸してもらえない傾向にあったりします。

数多く探せば、素人っぽい家主さんが見つかるので、そこで貸してもらえたりします。
    • good
    • 1

ナマポなんだから公園でいいんじゃない?憲法には最低限の暮らしと書いてあるからね

    • good
    • 1

緊急連絡先は


病気や事件、連絡が取らない時など緊急時に、大家側(管理会社など)が連絡する先です。
この場合、やはり身内がいいとされています。
事情があって身内がいない場合は、勤務先の上司や知人でOKとする、大家側(管理会社)もいますが
別に法律で決まっているわけではないので、大家側の判断によります。
保証会社は、緊急連絡先に確認するのは普通ですよ。
    • good
    • 0

貴方の場合はたぶん確認されるでしょうね。



知人となれば尚更です。

ちなみに「保証会社」ってなんですか??
不動産屋じゃないのですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報