軽自動車は定員4人ですが、普通車でもヴィッツやフィットクラスのコンパクトカーなら、事実上4人乗りだと思います。実際、後部座席中央部がくぼんでなかったり、中央だけ2点式の簡素なシートベルト(使わない時もしまえないし、放り投げたネクタイみたいで見苦しい)で、ヘッドレストも無しなんて車も見かけます。だったらいっそのこと、「軽に比べてはるかにゆったり乗れます」みたいな、据付型の大型アームレストが付いたような4人乗りコンパクトカーを作ればいいのにと思うのですが、ほとんど作られていないようです。需要が無いんでしょうか?でもレクサスやマジェスタやベンツのSクラスなど、高級車には設定されているみたいですよ。これについてみなさんの意見も聞かせて欲しいです。また私か言っている車に近いものがあれば教えてください。
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
私の車は定員4名でリアシートにアームレストついてますよ。
ちなみに平成3年式のシビックフェリオです。
ずいぶん昔からちゃんと日本にもあるのですよ。
日本では何でも複合的に機能を付けたものが売れます。
逆に機能を特化したものは不便だといわれます。
カメラ+ミュージックプレーヤーの携帯電話やFAX+スキャナー+コピー+プリンターなど。
日本とヨーロッパ、アメリカでは自動車に対する価値観も違うため、日本では不人気でもあちらでは評価の高い車もありますし。
高級車は運転手つきという発想も日本的ですね。
高級車は大型セダンやリムジンだけではありませんし。
No.7
- 回答日時:
コンパクトカーのメーカー設計時の想定は、大抵助手席との二人乗車ですよ。
それをもとにサスペンションをセッティングしています。ただ、ブレーキやタイヤ回りの保安上重要な部分はもちろん最大人員時ですが。ニッサンのティーダあたりになると、後ろと前で4人快適って
いうことを意識していますよ。もちろん定員は5人ですが。
コンパクトカーでゆったり乗りたけりゃ助手席を下げて2人乗車。
後ろの快適性を求めるなら2000ccセダンから。定員4人だと売れないので、一応5人にしてある。実際5人は滅多に乗らないし窮屈だけど、大は小を兼ねる。これが、国産車の考えではないでしょうか?
レクサスとかは、後部に乗せられるってシチュエーションを想定していると思われます。限られた幅では2人が一番快適ですから。
しかし、国民性からか、定員が多いほうが好まれるみたいですね。
バスでも定員60人のほうが仕事が取りやすいです。その分前後も狭くて窮屈なんですが・・。
No.6
- 回答日時:
フォレスターの後部座席は、明らかに4人乗りかつ、肘掛が出ていて、おガキさまは、偉そうに乗ってました。
しかも、とんでもない重さのシートで、鉄骨が入っているのかと思われます。5人乗りにもできます。ヘッドレストもあります。また斜めにかけるシートベルトもあります。
ただのSUVという見方をすると、とっても豪華な後部座席でした。
リクライニングはしませんでしたが、すわり心地は、前も後ろも差ほど悪くなかったです。
(前は、妻は、恐怖におびえて乗りたがりませんでしたが)
子供は、ジェットコースターみたいだと言って大喜びしていました。
しっかりしたボディーのお陰で怖く無い車でした。
やっぱり、日本の基準じゃないかもしれませんが。
ありがとうございます。私はあまり車に詳しく無いのですが、スバルは何か職人魂というか哲学を持っているようなイメージがあります。残念ながら私は男っぽい、ごっつい感じの車は好みではないのですが、こういった企業は好きですね。でも昔レオーネに乗ってたことあります。エンジン音が独特だったような・・・。(笑)
No.5
- 回答日時:
年に何度も定員乗車することが無く(下手をすると、一度も定員乗車しないまま売ってしまったなど)、ほとんどが一人乗車の通勤でもミニバン(或は、とても人を乗せられるとは思えない3列シートの車)を購入してしまう国民性ですからね。
輸入車で4人乗りならボルボのC30はとってもお洒落で、まじめに作られています。今度出たVWのシロッコも4人乗りです。
ありがとうございます。シロッコは知っていましたが、ボルボC30は知りませんでした。ハッチの部分が斬新ですね。日本車も、一般人の大多数が車名を答えられないような似た車を何種類も作るくらいなら、デザインや機能など、ちょっと一工夫した車を作ればいいのにと思うのですが、これも何でも右へ倣えの国民性ですかね。
No.2
- 回答日時:
最近よくある三列シートのワゴン車みたいなもんで、滅多に使わないけどあった方が売れるからです。
たとえばあなたの実家で法事があったときに久しぶりに寄った親戚をのせてお寺まで行くのに、定員5人の車だったらちょうど三台で行けるのに、4人乗りだったために乗れなかった、実家の母に「なんでこんな不便な車買ったの?ばかね」などと言われます。または無理矢理5人乗って「狭いねぇ!」と言われます。そんな時に困らないようになっているのです。
車に乗った時に頭上の握りを持っている方居ますよね?そういうふうに車に乗り馴れていない方は「快適性」などはあまりわかないようです。
ありがとうございます。法事の話、とても解りやすいです。また、「快適性が分からない人もいる」のも事実ですね。逆に両側に知った人が座ってるほうが安心といって、真ん中を好む人もいるかも。(笑)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 コンパクトカーの車内広さについて よく後部座席が狭い、4人乗って荷物が積めない どの記事を見かけます 9 2023/02/06 06:06
- 電車・路線・地下鉄 グリーン車の座席で不満がある人が多いですが、どう思いますか? 4 2023/05/15 00:12
- その他(車) 何故、高級車を買うのか? 39 2022/08/05 09:08
- 運輸業・郵便業 運送業界の景気について こんにちは。 家の近所に大手宅配の物流子会社の営業所があります。 少し前まで 3 2023/07/30 10:41
- その他(法律) 自動車の点灯義務について 6 2023/02/24 15:01
- 国産車 コンパクトカーで車高の高いおすすめはありますか 不人気車でも良いです 6 2022/09/01 15:23
- 国産車 自動車購入に関して 12 2023/08/28 14:58
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 車検・修理・メンテナンス 車検等のメンテナンスで国内メーカーディーラーに車預けると大体代車は軽自動車ですよね。 経費削減は分か 8 2023/06/28 11:52
- 統計学 お酒に強い人の割合について 2 2022/09/10 18:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
アクアと軽自動車ならどっちか...
-
トヨタ車嫌いの人間は、トヨタ...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
日本車ってデザイン終わってま...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
トヨタは技術力が低いのですか...
-
レクサス店の代車はレクサス車...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ホンダN-VANの4輪駆動は フルタ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
高速通勤(片道40分)に適した...
おすすめ情報