プロが教えるわが家の防犯対策術!

今学んでいる、会話本の中で、「不知道」の「道」を軽声で発音するように表示されております。今まで習って来たところでは、「知道」のときは「道」は軽声で、「不知道の時の「道」は四声と習ってきました。今まで見た参考書や辞典等はほとんどが「軽声」となっております。軽声、四声どちらでもよいのでしょうか。この辺のところを教えて下さい。
「確実 不知道。」que4shi2bu4zhi1dao4、que4shi2bu4zhi1dao0

A 回答 (4件)

基本的には、四声と軽声のどちらもよいが、そのニュアンスの違いを注意しなければなりません。

軽声の場合は、正常な「すみません、知らない」という意味あいに対し、四声は硬くて怒りのような感情を込めて「知らん!」という返事になります。ですから、軽声の方を発音した方がいつでも大丈夫と思います。

この回答への補足

回答有難うございます。私が使用している、中日大辞典(大修館書店)、中日辞典(小学館)、現代中国語辞典(光生館)のそれぞれが否定のときは「道」は四声で軽声でなくなるとなっています。又「中日辞典(小学館)には否定のばあい「不4知0道4」も可能となっております。否定のとき「道」を軽声に表示してあった参考書はDHC出版の「中国語会話とっさのひとこと辞典」です。この本の著者は中国の方です。著者が日本人と中国人とで差異がでたのではないかと推測しております。実際にネイティブの人が発音するときは色々なバリエーションがあるのは当然ですが、いまだすっきりしません。今の私の考えは、否定の場合は参考所として書く場合は基本的には四声のほうがいいのではと思って降ります。

• 0
この回答へのお礼

皆様からいろいろな回答をいただき、理解の助けになりました。有難うございました。

そんなに気にする部分ではないかと思います。

そこよりも知zhiの発音に気をつけるべきかと。
意識はしませんが、私は道daoを軽い感じで発音しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考意見有難うございました。いろいろな人の考えが分かり参考になります。

4声の場合は、「道」に、軽声の場合は「不」に語気を強めれば、怒りの感情が自然と出てきます。

逆に、「道」を軽声っぽく発音すると、どうしても「不」を強調するように聞こえ、相手に冷たい感じが与えかねないので、注意したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。理解の一助となりました。

「不知道」の「道」は4声です。

ただ「不」を強調する場合は「道」が軽声になります。例えば
どう言ったら信用してくれるの?知らないってば。
怎麼説ni才相信, 我不知道!
といった場面での「我不知道」は、「不」を強く発音することによって、「道」が軽声になるのです。

「確実不知道」の場合は、重点が「不」にあるため、「道」は軽声です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うがざいました。皆様のお陰でよくりかいできました。