アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には友達がいません。仕事場で『会話』が出来る人はいてもプライベートな話しになるとなんとなく避けられてしまいます。
それがどの職場でも重なると「どうせ仕事場以外では友達にはなれないのだから」と初めから心で一線を置いてしまい、それが悪循環でやはり孤独になってしまいます。
自分は気づいていないだけでホントはとても性格が悪いんじゃないのだろうか?とか思い悩んでは毎日が過ぎてしまってます。でも決して暗く見えたりするわけでもないようで会社ではそこそこ仲良くはなるのですが自分でとても無理して計算づくなのがわかります。
たまに外でお茶などに誘われたりするのですが、相手の顔色ばかり伺ってしまい、会話が宙に浮いたようになり続きません。そのせいか次に誘われることもありません。

自分に自信をもちたいです。趣味も何もありません。無理して趣味を見つけようとも思いましたがやはり興味が薄いので周りからはぐれます。
子供にまで「ママは友達居ないもんね!」などと言われます。
辛いです。

A 回答 (5件)

お子さんがいて大変でしょうけど、なるべく自分の時間を持って自分の好きな趣味の社会人サークルなんかに顔を出してみましょう。



自分の趣味で盛り上がれる仲間は自然と打ち解け合います。

最初は人と接するときに計算ずくとあなたは感じてしまうかもしれませんが、切っ掛けは何でもいいんじゃないでしょうか?
新しい友人が出来る切っ掛けに綺麗なシチュエイションを求めすぎのような気がします。
今の悩みを抱え続けるくらになら、やっぱり自分を出していくことだと思いますよ。

重く考えれば考えるほど肩に力が入ってしまいますから、リラックスと笑顔です。堅い感じの人は相手は話したがりませんしね。
    • good
    • 0

自信なさげにしていると、確かにマイナスオーラが出ますよね。


私は小学校の4年生の初めまでは、マイナスオーラがバンバン出ていたと思います。子供の頃は引っ越しが多く、幼稚園の入園式も遠足も一人でいく羽目になったり、父親が酒乱で両親が不仲であったり、いじめにあっても親には真剣に取り合って貰えなかったりと、すっかり暗い子供になってしまっていました。だから一人でいることが多かったです。

でも、このままじゃ辛すぎるので、積極的に変わろうと努力したら、段々と友達が出来るようになりました。
それでも、その間にも引っ越しがあったので、いつも環境になれるのには苦労しました。

それでも、中学に進級してからは引っ越しもなくなり、以後、学生生活を謳歌して就職し、その間にも多少は辛いこともありましたが、幼少時代を振り返ると、楽しさは雲泥の差でした。
しかし、いざ結婚すると、私には主婦、母親としての適正が低いように思えました。二人目を出産してからは、引っ越しや、父親の葬式、母の鬱、リストラに悩む夫の鬱状態、寝不足、次々と重なって私は病人みたいになってしまいました。

そんな経験をして、すっかり自信が無くなってからは、再びマイナスオーラが出ていると思います。以来、きちんと家事をこなすと言うことが、中々出来なくなってしまいました。頑張ると、病気になるという強迫観念が出来てしまい、人よりグズだから頑張らなきゃいけないのに、頑張るとまた以前のように、吐き気や胸苦しさや窒息感に襲われそうで怖いのです。
すっかり良くなったこともあったのですが、何故か夫の転勤で環境が変わり、頑張りすぎるとそうなることが続いたので、めっきり臆病者になってしまいました。

以来、自分でも、普通に人と付き合う自信がないので、やはり壁を作ってしまいます。お世話になることはあっても、いつも家の中がぐちゃぐちゃなので、気軽に家に誘うなんて事は絶対に出来ないんです。本当はおもてなしをしたいと思うのだけれど、物でお礼をしては失礼なのですが、せいぜい粗品を渡すぐらいしかできません。

ストレス障害(適応障害)だと診断されたことがあるので、主婦、母親を辞めたら訳の分からない体調不良や気落ちはなくなるのかもしれません。でも、そんなわけには行きません。自信を付ければ、きっと全て良い方に転がるのだと思います。自信を付けるには、行動するしかないですよね。
一挙に全部やろうとするから、エネルギー切れになって、また自信が無くなっての悪循環の繰り返しなんですよね。(自分のことばかりで、すみませんm(_ _)m)

今、こういう状況にあるので、私から見れば、何故質問者さんが自信がないのか不思議です。お仕事と家庭を両立していらっしゃるのだから、堂々としていて良いと思います。自分のことは棚に上げていますが、やはり質問者さんも、目標まで少しずつ、その段階を楽しめれば、それで良いのではないでしょうか。


お友達が出来ないと言うことですが、それは質問者さんに落ち度があるのではなくて、カチンコチンに気を使いすぎている所為だと思います。
相手の顔色を窺ってしまうのは、失礼ですが、恐らく子供時代、親の顔色を窺わねばならない家庭環境にあったからではないかと思います。刷り込みがあるのでなかなかそれが直せないのではないですか?
質問者さんと、職場の同僚は対等ですから、押さえつけられる心配はないですよ。肩に力が入っているときは軽く肩を回すなどしたり、深呼吸してみてはどうですか?

趣味を作りたいなら、サークル活動が良いと思います。
私が最初に鬱病のようになったとき(このときは病院に行けなかったので、本当は何だか分かりません)に、救ってくれたのが野外劇のサークル活動でした。
親友が引っ越してしまい引きこもり気味になった、当時、まだ小学校一年生だった長女と参加したのですが、これが思いがけずに楽しかったんです。
いつも体調が悪く、気持ちも塞ぎがちだったのに、目標が同じ人達といるのは連帯感があって、とても居心地が良くいつのまにか心も体もすっかり治っていました。そういえば、私は幼稚園のバザーのお手伝いも楽しかったです。意気込まずに参加すると楽しいんですよね。そして、言っても仕方ないのですが、出来れば引っ越したくなかったです。

回答を書いていてあの頃の気持ちを思い出しました。あの頃は、当たって砕けろ的な思考が出来ていました。今は、いちいち力を入れるようになってしまったから、駄目なんだと思います。
最後に、勝手に長文を書いてしまいましたが、色々気付かせていただけて、ありがとうございました。m(_ _)m

この回答への補足

なぜか回答だと文字数が足りないので、こちらにお礼の続きを書かせていただきますね。
なんと言ってよいか‥とにかくkiroranさんの書き込みで私は勇気づけられました

補足日時:2009/06/23 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々な事、ご自分でも思い出したくないことも多々おありでしょうに‥回答して頂きありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 12:27

最近は映画なども1人で観に来ている女性が沢山います。


子育て後の人生は、自分の興味のある事をしたら良いと思います。
地域のサークルなども良いのではないでしょうか。
仕事をされているのなら、夜はテレビでもいいではないですか。
そんなに友達にこだわらなくてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一人で出かける事自体が出来ないのはきっと自分自身何かに依存しているからなのでしょうね。

確かにお笑い系のTVなどは好きで一人で観ては笑っています。

でも外に出てお友達と楽しそうにおしゃべりしたりお茶したりしている人をみると「どうして私はいつも一人なんだろう」と少し寂しくなってしまうんですよね。一人じゃ外で笑うことは出来ないですから。

実は旦那はアルコール依存症の上リストラで凄く精神的に病んでしまってるんです。
今は旦那のメンタルな世話で大変なんですが、ふと自分の時間があいたときに「私は何をすればいいの?そういえば友達もいなかった」ってなってしまって。

一つずつ片付けて行かなきゃどうにもならない事はわかってるんですが。
もう少し心に余裕みたいなものを持たなきゃならないですね。
ホントにどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 13:07

少女時代etc.に、何かしら


好きでつづけていたことはありませんか。
そのころに退行してみるのも1つの方法です。

たとえば、
毎日、料理をなされておられるのですから
(デザート・お菓子etc.を含めて)
創作料理のレシピを100~500種集めて
世界に向けて出版してみませんか。
外国語・イラスト・写真・コピー(=文案)etc.の才能のある人の
力を借りれば実現できます。

とりあえず、
心理学 受け取り上手
で検索して、[受け取り上手]になることから
始めてみませんか。

それと、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それだけでも
世界が変わって見え始めるでしょう。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

ノートでいいので[よかったこと日記]をつくり、
ふだん着でふだんの心桃の花   [細見綾子]
よき里によき人ら住み茶が咲けり   [村越化石]
のような俳句をつくって書いたり、
≪A市のB公園で見た花の光彩が美しかった≫のような
1行の感想でいいので書いておきましょう。
嫌なことは違った色のペンで書いておくのもいいですね。
ちょっとした野の花をスケッチしておくのも1つの方法でしょう。
何であれつづけていれば、それなりに自然に創意工夫するようになり
オモシロ味を感じるようになるものです。

会社は談話室とかサロンではないので、
ミッションをパーフェクトに遂行することに集中しましょう。
そうしたアナタさまを見ている人が必ずいます。

【付録】
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
    〔 Marcus Valerius Martialis  ローマ詩人 〕

生きているだけで何て素晴らしいんでしょう。
    〔 Tasha Tudor 絵本画家・挿絵画家・園芸家・人形作家 〕
ターシャの絵本を眺めてみませんか。

夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。
   〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕
なにかしら[夢]があったのではありませんか。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 〔 中井俊已 〕

常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散させながら
プラスのストロークを積み重ねてみてください。
[水平思考][受け取り上手]は一生もののスキル、
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『受け取り上手』と『水平思考』ですね?
早速検索してみたいと思います。
確かに友達友達!って焦ってしまっていて‥それじゃあかえって見つかるわけはありませんよね

お礼日時:2009/06/22 18:34

主婦なんて、みんなそんなもんです。

家庭、夫、子供が優先になってしまい、友達づきあいなどする時間も暇もどんどん無くなってきます。自分の事は後まわし、家族に気を使い過ぎているのでは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに20年間家族の事で金銭面・旦那のメンタルな部分の支え・舅姑との確執など次から次へと問題が多く自分の事など考えている間もない生活でした。これから少しは他の奥さん達と同じように過ごしたいと思っていたんですが近所ではすでに決まった仲間同士が出来ているようで外社会でと思ったんですが‥、なんだか焦りすぎですかね‥少し気にせず独りでいてもいいのかな?と思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!