痔になりやすい生活習慣とは?

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

「ウェルシュ菌」という食中毒を起こしやすい菌がカレーには繁殖しやすいそうです。


その為、常温保存を避け、早めに粗熱をとり冷蔵庫した方が良いそうです。
また、食べる際には十分な加熱が必要となってきますね。

・【医師監修】カレーに増殖しやすい?ウェルシュ菌食中毒の症状と対処法 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/009603/

A 回答 (6件)

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。


カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

作っている過程では、加熱しながら「おたま」でかき混ぜていたのですが、
火を消した後は、ふたをずらして、そのまま放置。
その後、カレーには一切触れずに冷蔵庫へ。

雑菌は、簡単に入るものなんですねぇ。
皆さんの意見で、ジャガイモは取り除き、よく加熱して食べるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:29

季節にもよりますよね。

夏(朝~午後3時くらいまで)にやったら、カレーの匂いプラス微妙に変なにおいがしていたので捨てたことがあります。
    • good
    • 4

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

ジャガイモが問題ですね。


たとえ最初から、冷蔵庫に入れておいたとしても、最初にジャガイモが傷み始めます。保存する場合は、ジャガイモは入れてはいけません。
食べてみないと、傷んでいるかどうか分かりませんが、半日ぐらいなら大丈夫じゃないかなぁと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

最初から冷蔵庫でも、ジャガイモは痛みが早いんですか!
それは知りませんでした。
長く保存する場合は、入れないほうがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:23

危険は危険です。



特に危険なのが、じゃがいもです。
元々、多少の毒素はあるのですが、胃酸で殺菌できる量であれば、問題ありません。

http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/05/p …

なので、加熱で乗り切れる場合と、出来ない場合があります。

私は基本的にはじゃがいもを入れません。自作の時は・・・・
食中毒の危険が減るからです。

ただ、4時間程度であれば、大丈夫かなとも思います。
私だったら、食べます。

昼を越えて、夕方に戻ったなら廃棄ですね・・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり「じゃがいも」は危険なんですね…
今日は湿度も温度も高かったので、ちょっと心配です。
じゃがいもは取り除いて、よく加熱して食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:21

朝作った物を忘れ、夕方帰り臭うとおかしいので食べなかった人物が居ます。


クリームシチューですから、この時期は少し気をつけたほうが良いとの事で捨てたそうです。

お昼なら大丈夫ですが、良く加熱してから夕食にしましょうね。

お味噌汁なんかも一昼夜そのままで朝気がつき(汗
こんなこともありますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も、夕方まで置いておいたら、
迷う事なく廃棄してたと思うのですが、
昼休みに家に戻り、冷蔵庫に入れてきたので、どうかな~と思って。
みなさんの書かれているとおり、よく加熱して食べようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 19:17

完全に火が通っていますので出来て半日程度なら、全く問題ないですよ。


私なら、迷う事無くそのまま食べます。

ただし、残ったルーをまた保存するのなら、再度火に掛けてドライカレーか何かに変化させてから保存します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迷う事なく…ですか~。
職場の人に聞いても「大丈夫じゃない?」とは言われたのですが、
なんだかちょっと心配で(^_^;)

じゃがいもは取り除いて、再度よく加熱して食べようと思います。
ドライカレーは、いい案ですね!

お礼日時:2009/06/22 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝作って夜食べるカレー

カレーを朝作って夜食べたいのですが、腐ったりして危険ですか?
その場合冷蔵庫とかにうつすべきですか?

詳しい人教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

下の人が書いている回答が必ずしも正しいかと言うとそうでもない。
腐ると食中毒は別物。そこを理解しないといけない。
腐ってなくたって食中毒は起こる。
朝カレーを作ったら放置せずにすぐに冷やす。出きれば氷水に浸けて冷やすのが望ましいけど、
とりあえず鍋ごと冷蔵庫でもいい。食べる時もしっかりと加熱してください。
そうすればできるかぎり安全に食べることが出来ます

はっきり言います。鍋にフタしたって食虫毒菌は食材に付着していますから、意味ありません。
問題なのは温度です。カレーに代表されるウエルシュ菌ははっきり言うと加熱で死にません。
しかし、少量なら摂取しても全く問題ありません。では、なぜウエルシュ菌による食虫毒は
発生するのか。それは、常温に放置するからです。それにより菌は増殖。再加熱しても
死滅しませんから多量のウエルシュ菌を摂取するわけです。そうして食中毒は起こります。
ですから、腐る云々の前に温度管理に十分注意してください。

Qカレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

Aベストアンサー

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。

Qカレーはどのくらいで腐ってしまいますか?冷蔵庫に入れ忘れてしまいました。

おはようございます。
表題の通り、昨夜作ったカレーを朝、冷蔵庫に入れずに出社してしまいました。
なかなかおいしくできたし、半分以上残っており、
腐らせてしまうのは、もったいなくて…(_ _。)
今後のために冷凍しておこうと思っていたのです。
昨夜は、よく風の抜ける家で、涼しかったので
大丈夫だったと思うのですが、今日の夜まではやはり無理でしょうか?
夫婦ともに仕事をしており、家には誰もおりません。腐ってしまうようなら、昼休みに頑張って家に帰ろうと思います。
窓は、物騒なので開けてきていませんので、日中の暑さは部屋にこもります。
主婦の先輩の方々、教えてください。

Aベストアンサー

できたら昼に帰って火を入れたいですね。
腐るかどうかはその日の室温によって違うと思います。
夏の室温が高い時だと一晩で臭くなることもあるし。
今日は少し涼しいけど締め切った部屋だと室温が高くなるかも。

鍋のふたを開けてみて匂わないと一応希望があり
火を入れて一口食べてみて味が変でないとOKです!(笑)

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q前夜に作ったビーフシチューを冷蔵せず、そのまま翌日食べれますか?

タイトル通りの質問になります。

私は仕事をしているので、会社から戻るとどんなに早くても18時です。それから牛スジ肉を使ったビーフシチューを本格的に作ろうと思うと、夕食がかなり遅くなってしまいます。なぜなら肉を柔らかくしたいので3時間以上は煮込みたいからです。

そこで前日の夜に時間をかけて煮込んで、翌日の夕食に食べようと思うのですが、その際作ったお鍋にふたをしておけば冷蔵しなくても(冷蔵すると味が落ちそうなので)今の季節(東京在住)大丈夫でしょうか。

常識的な質問かもしれませんが、自分でビーフシチューを作るのが初めてなもので、どなたか料理に詳しい方の回答を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず大丈夫なのでは。

ただし自分なら、前夜煮込んで、冷える途中でゆっくり味がしみるのを利用し、
翌朝 完全にさめたのを冷蔵庫に入れるか、
常温におく場合は ふたをすこしずらすかも。

うちの実家の母は、「湯気で腐る」といっていましたし、(生ぬるい状態が続くと腐りやすい)

もし、ガスコンロ上に シチューをおいておくと、
隣のこんろでお湯を沸かしたとか なにか調理したとかのときに、
おなべの一部分だけ加熱がありますよね
こうしたときはうちではよく腐ります。
なので常温の場合は、同じおなべの一部分だけが温まったり温度差ができないほうがより安全だと思いますよ。
あと、お玉を入れっぱなしにしたときに、なぜかその周辺が腐りやすいように思います。

以上、ずぼらなものからの失敗談です。

Q3日目のカレーいける??

21日の夜に作ったカレーなんですが。食べれると思いますか??

Aベストアンサー

大丈夫です。ただし暖かくなってきたので、しっかり火を通して下さい。次からはタッパーに入れ替えて、冷蔵庫で保存すれば一週間は行けます。

Q野菜スープを一晩常温で放置、翌朝飲めますか?

朝、野菜スープを飲みたいと思っているのですが、我が家の朝は同居している祖父母やその他家族、みんなそれぞれバラバラの時間に起きて、バラバラの食事を食べます。

そのため台所を使う時間が被ったりすると朝食の時間がなくなったり、ろくなものを食べれなかったりという悲劇が起きるので夜のうちにスープを作っておきたいのですが・・・

猛暑の今、いくら多少は気温の下がる夜に作るとはいえ、一晩鍋の中にスープを入れっぱなしにしておいたら野菜が傷んだり、危ない菌が発生したりしないかと心配です><

というのも、一昨日炊飯器に入れっぱなしにしておいたご飯に翌朝カビが生えているのを見てしまいまして・・・

やはり鍋の中にスープを入れっぱなしで常温で一晩保存は危険でしょうか?

もしくは、作ったスープを冷蔵庫に入れて、翌朝チンして飲もうかなとも思っているのですが…

アドバイスいただけると嬉しいです^^

Aベストアンサー

No2再回答です。
ス-プはOKでも味噌汁はどうかって?聞きたいのはわかりますが、大前提として、
食中毒は免疫のパワ-とかで個人差がありますよね。
なかなか微妙ですよ。

ちなみに自分の口にも細菌がいますから、自分用の物だからといって、
24時間前に自分で口をつけたペットボトルとか、再度飲むのは考え物でしょうね。

あと、カビが発生してると思われる物⇒例えば正月に残った餅の様子をみようと、
せっかく密封してあるのを開けて覗くと、胞子が貴方の体中に散布されるのであります。
(開けずに捨てるって事です)

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qカレーを一晩出しっぱなしにしてしまいました・・

一昨日、カレーを作りまして、2晩食べました。
昨日、冷蔵庫に保存しようと思っていたのですがそのまま寝てしまい、今朝6時に気付いて急いで冷蔵庫にいれました・・

夜は冷房を入れていたのですが、0時以降は冷房を切っていたので少しだけ熱気が・・

とりあえず匂いは普通なのですが、腐っていても匂いは関係ないと聞かされまして。

腐っている腐ってないの判断は、熱して一口舐めてみて酸っぱかったらアウト、ということでよろしいのでしょうか??

まだ残っていてとても美味しいのでもったいないのです(^^ゞ

Aベストアンサー

カレー表面に白っぽい部分が出来ていませんか?

先日、ジャワカレーベースのトマトカレーを作って、2日目の夜に火を入れるのを忘れてそのままにしていたら、翌朝見事に表面の一部が白っぽくなって傷んでいました

多分それくらいで臭いもおかしくないのであれば大丈夫だと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング