プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃から親に愛されていないと感じながら生きてきました。

10代の頃は、自分が生きている意味も分からず、早く死にたい、
どうなってもいいと、沢山の男性と寝たり、
水商売、風俗でも働いていました。
漠然と、自分は幸せな人生は送ることはない、
結婚もせず、子どもも産まず、早く死ぬのだと思っていました。

その後、考えをあらため、生き方を変え、親のもとを離れ、
まともな仕事を転々としてきました。
そして、今年、結婚をしました。
夫はいずれは、子供を産んでほしいと話します。

夫は私が水商売をしていた事を知っています。
(一時、芸能事務所に所属しており、普通のアルバイトができず、
水商売を少ししておりました)
風俗やその他の悪行は話していません。

今は、親に愛されていない事を理由に、自暴自棄になり、
ひどい生き方をしてきた事、風俗で働いた事、
死にたいと思っていたことを、幼稚な考えだったと後悔しています。
結婚をする時、私の親は夫に「娘は頭がおかしい、それでもいいのか」
といった主旨の話をしたそうです。

ひどい時期を見てきた親からすると、
頭がおかしいと思われても仕方がないと思います。
実際に精神的にも少しおかしかったのかもしれません。
もしかしたら今も何か精神病なのか?と自分を疑う時もありますが。

今、そんな後悔だらけの人生を送ってきた私が、
子を産んでいいのか、悩んでいます。
産まれてくる子、主人に申し訳ない気がして。
子どもは大好きですし、子どもの教育に関わる仕事もしていました。
自分の子供に沢山の愛情を与えられる自信もあります。

しかし、その半面、こんな私に子を産む権利があるのだろうか、
子育てをする権利があるのだろうか、
堂々と生きていていいのだろうかと考えてしまいます。
自分に自信が持てません。あたりまえですよね。
自信が持てる生き方をしてこなかったのだから。

私はどう生きていけばいいのか、答えが見つかりません。
こんな人間は軽蔑されて当然。価値のない人間と、
どんどんマイナス思考になっていく始末です。
自分が情けないです。

私は過去と未来にどう向き合っていくべきでしょうか。
何かご意見頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

御主人はそういった過去を踏まえた今のcotorilyさんに惚れて結婚なさったのではないですか?



>小さい頃から親に愛されていないと感じながら生きてきました。
自分の子供にしていはいけない事を知ってますから大丈夫です
我が子に自らが欲しかった愛情を注いであげて下さい

何かしら得る事で自らの過去を糧に新しい人生を歩めるのかと思います
これから自信の持てる生き方を歩めば良いのかと思います

個人的にはひどい時期が自分達が原因という事に今でも気付いていない親御さん達の方が問題(cotorilyさんのお子さんに悪意を持って接しないか心配)かと思います

40代2児の父です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何かしら得る事で自らの過去を糧に新しい人生を歩めるのかと思います
これから自信の持てる生き方を歩めば良いのかと思います

そのとおりですね、これから自信の持てる生き方ができるよう、
努力していこうと思います。

両親とはある程度の距離を置いております。
私に対して、何を思っているのかはわかりません。
私には何の気持ちも語ってくれませんので。
もし、子が生まれても、距離は保ち続けます。
私の子に害があると思われれば、さらに距離を置きたいと思っています。

皆様、
たくさんのご意見ありがとうございました。
すべての方のご意見に感謝しています。

お礼日時:2009/06/24 13:44

質問文を読みましたが、何を問題だと思われているのでしょうか?


なぜ自分に子供を産む資格がないと思われているのでしょうか?

>小さい頃から親に愛されていないと感じながら生きてきました。
よく親から愛されないで育った人は自分の子供に愛情を注ぐことが出来ない人が多いといわれます。
>結婚をする時、私の親は夫に「娘は頭がおかしい、それでもいいのか」
>といった主旨の話をしたそうです。
このセリフからも、本当に親から愛情を注がれてなかったのだと思います。

しかしcotorilyさんはそのような経験をしてきたからこそ、愛情の大切さを身をもって実感して、自分の子供には愛情を注げる自身が身についているのだと思いますよ。
確かに旦那さんに隠すようなことかもしれません。
しかしそういうことをしてきたからこそ今の自分がいるのは間違いないことなんです。
ならば、反省するそうなことであっても、その「今の自分を創るのに必要だった過去」に押しつぶされ、自分を貶める必要はないですよ。

そういう生き方をして、今は反省をしているからこそ、堂々と生きてください。
十分に子供を産み育てる資格はありますよ。


まるっきり悪いことをしない人も確かに素晴らしいです。
しかしそういう人の中には独善的な考えに陥り、慈悲の心を失い、正論だけで人を追い詰めるような人になってしまう人もいます。

過去にはいけないこともしてきたが、その自分の悪さに気がつき、悔いて反省し、心を入れ替えた人のほうが、
そういう悪いことをする気持ちもわかり、慈悲の心を持てて、本当にそういう人たちがそういう道から脱却するためにはどうすれば良いのかを考えることが出来るようになります。

そんな独善的な人よりも慈悲の心を持っている人のほうが遥かに素晴らしい人だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生きる自信を失っていました。
優しい言葉をたくさん頂き、がんばろうと思えました。
自分をさげすむことをやめ、生きていきたいと思います。

お礼日時:2009/06/24 13:29

聖書にこんな話があります。



あるときイエスとその弟子たちが食事をしていると、お付の人たちの制止を振り切り「罪の女」がイエスの前にやってきました。この罪の女というのは娼婦のことを指します。
彼女はイエスの前に来ると涙ぐみ、ひざまずきました。その涙がイエスの足を濡らし、彼女は自分の髪でその涙を拭きました。
その様子を見たイエスは傍らの弟子に語りかけました。
「ある男が金持ちに10デナリ借金した。また別の男が同じ金持ちから100デナリ借金した。しかし、ふたりとも金を返せなくなってしまった。すると、金持ちはふたりとも金を返さなくていいといった。どちらの男がより金持ちに感謝するだろうか」
「100デナリ借金した男です」と弟子は答えました。
「お前の答えは正しい」とイエスは答え、女を指しました。
「この女は多くを愛したのだ。多く愛した者は、多く許さるる・・・」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて、涙がぼろぼろ出てきました。
一生、忘れないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 13:18

風俗で働いていたことだけは、だんな様には言わないであげてください。


自分の苦しみを相手にも背負わせることになりかねません。
ここでも、「伝えたことで壊れてしまった」という相談を何件も見ました。

人はそれほど強くありません。
家族と言えども、言っていいこと悪いことがあります。
せっかく幸せなご家庭があるのですから、どうかだんな様にはその仕事をしていたことだけは知らせないでください。

あとは、NO4様の回答に同感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人に過去を告白つもりはございません。
墓場までもっていくつもりでいます。
言う必要も感じていません。
ただ、生きることに自信がなくなっていました。
でも、みなさんのご意見で、心が楽になりました。

お礼日時:2009/06/24 13:17

こんな所で他人の意見を求めるより、貴女には今は最大の理解者、パートナーがいるじゃありませんか。



彼にだけは打ち明けても良いと思います。だって一生どちらかが死ぬまで共に生きていく事を決めたのでしょ?そんな相手に隠す事など何もありません。

できれば結婚の前に打ち明けるべきでしたが、今からでも遅くはありません。話してしまえばこの後の人生、夫婦生活は比べものにならないくらい楽になるはずです。彼ならきっとわかってくれるはずです。

「どう生きていくか」はもはや貴女一人の問題ではないのです。
「自分達がどう生きていくか」彼と正面から向き合って話し合いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、見ず知らずの皆様にネットで意見を求める自分も
情けないと思いましたが、皆さんに優しい言葉をかけてもらい、
とても感謝しています。

彼にすべてを打ち明けることは、考えていません。
夫婦だからといいって、全てをさらけ出すことがいいとは
一概によいとは言えないと思っています。彼も同じ意見です。
告白すれば、彼をただ、苦しめるだけです。
お互いが、そばにいる今を、大切にしようと思います。

お礼日時:2009/06/24 13:13

「後悔だらけの人生」と表現されるような人生を歩んできて、振り返って、当時の自分の様々な行動を内省し、現在の生き方に生かしているからこそ「後悔」したり、今後の人生について悩んだりしているのだと思います。



「過去を内省し、深い洞察を経た自分自身」に誇りを持ってください。あなたは、その辺で何の苦労もなく育って来た「大人たち」に比べても、遥かに「きちんとした大人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
もっと、厳しい意見を想像していましたが、
優しい言葉ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。
大袈裟ですが、私も生きていていいんだな、と気持ちが楽になりました。

お礼日時:2009/06/23 22:38

生きるのにも、幸せになるのにも、権利なんて必要有りません。


生きる価値の無い人間なんていません。
全ての人は、生きる権利が有り、幸せを望む権利が有ります。

質問者様の過去は感心しません。
過去をご主人に隠すことは、悪いことだと思います。
でも、過去は反省し、未来に反映すりゃいいだけのものです。

それでも、悪いと思うなら・・・

ご主人は幸せにするために、過去を隠し続けて、質問者様だけが、こっそり一人で一生苦しんで下さい。

ご主人が、お子様を望んでおられるなら、産んで、精一杯育てて下さい。ご主人が大喜びするくらい、良い子に育てて下さい。

もし将来、ご主人が先に亡くなる様な場合には、質問者様にお礼を言ってなくなるくらい、尽くして下さい。

もし将来、質問者様が亡くなる際には、ご遺族がとても悲しむ、良い妻、良い母、良いおばあちゃんであって上げて下さい。

質問者様にはとても過酷ですが、人には幸せを与え続ける人生を歩むこと。
それが質問者様の、罪の償い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去は墓場までもっていくつもりです。
人に幸せを与え続ける人生を歩む、
そんな人生を送れるのなら、どんなに過酷でも幸せです。
そのように生きていけるよう、努力し続けます。

お礼日時:2009/06/23 22:24

はじめまして。



目もあてられないくらい嫌な過去があるからこそ
今、自分の過去も受け入れてくれる素敵なご主人と巡り会い素敵なあなたがいるのです。
 それだけでもかなり羨ましいですよ(*^-^*)

その過去が安心できる現在をくれたと思ってはどうでしょうか。

過去が希望をくれました。

あなたがその時悩み後悔したことはきちんと糧になっていると思います。

 もしこれが今までも順風万番な人生だったら、落とし穴に入った時
耐えられる力が無くて今よりひどかったかもしれません。

子供を産んで育てる自身があることだって立派です。
悪く言うと子作り事態は発情した動物だって出来るけど
しっかり育てる覚悟って誰でもあるかっていったらそうでは
無いと思います。

終わったことを言っても時間は戻らないから安心してください。

今の幸せをしっかり守って、感謝して、
素敵なご主人とまだ見ぬベビちゃんと歩んで行って下さい。

色んな経験をしたあなたは
人より強くて優しいです。

そんな気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
優しいお言葉、ありがとうございます。
皆さんのご意見、本当に優しくて、胸がいっぱいで泣いてしまいました。
強く生きていこうと思いました。
感謝致します。

お礼日時:2009/06/23 22:15

ご自分で回答を書いていますよ。




あなたの歩んだ道を二度と歩ませないよう、愛情を持って育てれば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それが私のできる事ですよね。
皆さんのお言葉、救われる思いです。

お礼日時:2009/06/23 22:09

過去は変えられないよ。


あなたの言う悪行は(僕は悪行とは思わないけど…)もう過去の話です。
よき未来に向かって頑張っていきましょうよ!
子供を産んで思い切り愛してあげてやってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、優しいですね。
心が少し、軽くなりました。
子を授った時には精一杯の愛を注ぎたいと思います。

お礼日時:2009/06/23 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A