アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日3歳の息子が午前中に日本脳炎の予防接種(一回目)を受けました。
朝の体温36.7℃、予防接種前の体温36.9℃でしたが、先程15時に体温を測ってみたところ37.5℃ありました。
接種した病院に電話したところ、今日は午前の診察時間しかやっていないため繋がりません。
違う病院に連れて行った方がいいんだろうかと悩んでいます。
でも微熱だし「こんなので連れてきたの?!」とか思われそうで・・・。
同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら是非、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

様子はいかがですか?


気分が悪そうとか いつもと違う様子はありませんか?
 
一概には言えませんが 37.5℃前後の熱なら
通常の子供でも出します。

うちも麻疹の予防接種の直後 酷い熱を出し
接種した医者は休みで 他医院に行きましたが
予防接種との関りは 接種した病院で検査しないとわからないと
いわれた事があります。

>でも微熱だし「こんなので連れてきたの?!」とか思われそうで・・・

そんなこと 気にしていたら 子供は守れませんよ。
気になる様子があるなら 行った方がいいです。
ひょっとしたら 接種とは関係なく 風邪を引いたとか
いうパターンも 考えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
先に回答は拝見させて頂いておりましたが、お礼が遅くなってすいません。

結局、熱は微熱のままですが、元気もありましたので様子を見ることにしました。
念のため、お風呂には入れず、早めに寝かせました。
また明日、熱が続くようなら病院に連れて行こうと思います。

お礼日時:2003/03/25 21:15

私の妻が看護士なので、意見を聞きアドバイスいたします。


まず、予防接種後に多少の微熱が出ることは個人差は有りますがあることです。しかし、熱の原因が何なのかはっきりさせるため(予防接種の副作用なのか、風邪なのか等)診療時間内に、早めに病院にいかれた方が良いと思います。(夜になって更に熱が上がると困るので)とのこと。
取り急ぎ内容のみにて失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
先に回答は拝見させて頂いておりましたが、お礼が遅くなってすいません。

結局、熱は上がることなく微熱のままで、元気もありましたので様子を見ることにしました。
眠さからか?晩ご飯も3口食べただけで寝てしまったので、このまま寝かせようと思います。
また明日、熱が続くようなら病院に連れて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 21:19

日本脳炎の副反応は2日以内と、割と早いんですよね。


37.5度だと微妙なところですね。
接種されたお医者様が午後休診とのことですが、
保健所へ電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
この時間ならまだ繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
先に回答は拝見させて頂いておりましたが、お礼が遅くなってすいません。

アドバイスを頂いてから保健所に電話してみたところ、それほど本人がしんどそうにしていなければ明日まで様子を見てはいかかでしょう?とのことだったので今日は早めに寝かせました。
熱も結局、それほど上がらず37.5℃~37.7℃をいったりきたりなので風邪なのかな?と思ったり・・・。
明日も熱が続いていれば病院に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!