プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入院中の話です

緊急帝王切開でしたが、
痛みがひどくて寝返りすら大変でした
おへそ周りが痛かったので切開の傷の痛みだと思ってたのですが
どうも筋肉痛っぽい痛み…
ああ、陣痛に耐えた為の筋肉痛か、と自分で理解しました。
起き上がれないくらい私のはひどかったです
しかしそのことを看護婦さん数名に話しても
へえー、そうなの?みたいな理解してくれてないヌルイ反応。
そういう人もいるわね、くらい言って欲しかったのですが;
お産でお腹が筋肉痛って一般的に珍しいのでしょうか?
私が運動不足なのは間違いないですが;
普通の人はならないのかなあ

A 回答 (3件)

後陣痛(のちじんつう・あとばら)ではないでしょうか。



私も1人目(経膣)の産後、お腹が筋肉痛だ!!普段使わない筋肉使ったからなったのかな~なんて思ってたのですが、2人目(経膣)の産後になって、あのときの筋肉痛(?)はきっと後陣痛だったんだと気づきました。ちなみに3人目(緊急帝王切開で陣痛は全くなし)のときにもなりました。なので、陣痛に耐えたことは関係ないはず・・・。

妊娠中に大きくなってた子宮が、元の大きさに戻るために収縮している痛みです。

後陣痛は、全体的にダル~い感じの痛み。
切開による痛みは、お腹の筋肉を使う動作(起き上がったり、笑ったり、咳、くしゃみなど)をするときに、ズキュン!!ってくるやつです。

帝王切開の産後はダブルでくるので、簡単には起き上がれないほど辛いですよね。周りの方には筋肉痛だと話したので、イマイチ伝わらなかったのかもしれませんね。一般的かどうかはわからないですが、少なくとも私の周りの友人はみんな同じような痛みを訴えていましたよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後陣痛なんてあるのですね
初めて聞きました
うーーん…どうなんでしょう
>お腹の筋肉を使う動作(起き上がったり、笑ったり、咳、くしゃみなど)をするときに、ズキュン
↑まさしくこっちでした。
セキや起き上がりのときウッ;;と。
でも傷の痛みとはまた別だった感じでした
でも傷なのかなあ…;
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/24 00:06

はじめまして。



私も後陣痛だと思います。
人によっては、陣痛よりも痛いと感じる人もいますよ~。って私です。
子宮の戻りが悪く、出産直後から毎日、看護師に思いっきりゴリゴリお腹を押されてました。
陣痛より痛かったです・・・。


しばらく続くと思いますが、そのうち治りますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました
やはりそうなのでしょうか…
看護婦さんや医者に全く指摘されなかったので
どうなんだろーと思いますが…

お礼日時:2009/07/11 01:18

No.1で回答した者です。



>セキや起き上がりのときウッ;;と。

なら、切ったことによる痛みで間違いないと思います。
経膣分娩の産後にはなかった痛みでした。
傷の痛みとは違うように感じるのは、きっと、お腹の表面だけでなく中も切っているからじゃないかな?
皮膚の下に脂肪や筋肉の層が何層ににもなっていて、その奥に子宮の壁があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、再度ありがとうございます
そうなんですかねー
痛みとしては、ほんとに筋肉痛っぽかったですね
私、人より筋力が弱いのでその線も捨て切れません;
とりあえず、次もそうなれば間違いないですね
(恐らく次は陣痛なしで切開になるので)

お礼日時:2009/07/11 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!