1つだけ過去を変えられるとしたら?

よりおおきな問題があり、それをとかないといけないという気持ちになり、普通のすることができません。大きな問題点かどうかは相対的な問題だと思います。でも正常ぶって、普通のことをしている気分になり、その前の課題をとこうと思ってしまいます。非常にそちらに気をとられます。のようにすれば、通常のことをこなす気分になるでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私もよく仕事で、複数の不明点が生じるとよくパニックになってしまうのですが、色々な方に対処方法を聞いて今ではだいぶ冷静に対処できるようになっています。

割とベタな方法なのですが...。

(1)目の前にある(と感じている)「問題」をすべて箇条書きにします。
(2)問題のうち、どうすれば解決するのか?
何が問題なのか?もう1度考えます。

(3)考えても解決しない「問題」は、とりあえず放置します。

まず(1)をすることによって、今抱えてる不明点や疑問点の母数が分かるので、漠然とした不安は解消するかと思います。
また問題を明文化することで、他に簡単に解決しそうな「問題」を先に解決しやすくなります。

(2)は、自分自身が「問題」と思っていても、実は「やるか」「やらないか」だけの問題で、実は問題じゃなかったりします。

(3)は、そもそも対処しようのない問題は扱わない(他の人に相談する)。

...これをすることで、ひとまずやらなければならないこと、やれないことが分別できるため、だいぶ落ち着くと思います。
    • 0