アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症の治療で水泳をしようと思うのですが、自分のペースで泳ぐことは可能なのでしょうか?
別に上手とか下手とかではなく自分の体力に合わせて自分のペースで泳ぎたいのです。

ボクのイメージではプールで歩いてるコースやバンバン泳いでるコースがあるような感じなんですが、どうなんでしょうか?

あと、水泳のコーチとか必要ないです。
何も言われず何も干渉されたくないんですが。

それと水泳に必要なものは水着と帽子とメガネだけでいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

泳いでいる最中に必要なものは、水着・帽子・メガネですが、その後タオルも必要です。

プールサイドまで持って行くことになると思います。

きめの細かいスポンジを布状にしたような水泳専用のタオルがありますが、普通の布地のタオルよりもそのほうがずっと便利です。ギュッと絞れば水分はほとんどなくなるので、持ち帰りにも軽く重宝します。

水泳、楽しんでくださいね。
    • 0

自律神経の治療で、水泳、いいことですね。

僕は、強迫性障害ですが、水泳は、気分が良いです。
運動で、うまくなろうとしていると、頭も使うし、
25m、プールだと思います。途中止まらずにまっすぐ泳げるなら、
気にすることなどありません。よくウオーキングをしている人から、水しぶきが飛ぶとクレームを付ける人もいますが、気にしなくてもいです。上手な人の中でも、マイペースで泳げるなら、良いです。
上手な人ほどマナーが出来ています。追いつくようなら踵を返して、戻って、反対側に泳ぎます。下手な人に合わせるのが常識ですが、
自分から見てどのコースが、自分と同じくらいの能力かを、見てみるのも、大事です。
コーチなどいりません。お金の無駄使いです。
上手な人が居れば、どのような泳ぎかを、水中で観察して、自分で
勉強すれば良いです。私は、今62歳ですが、二年前から、水泳をしました、始めは、歩いている人より遅いクロールでしたが、
独学で、今4泳法を泳ぐようになっています。頑張ってください。
そうすると神経も水泳のほうに、関心が行きます。治療にもいいはずです。とにかく肉体を使い疲れさせる、これが、精神、神経には良いようですね。
    • 0

自分の速度に合ったレーンで泳げば迷惑はかかりません。

でも混んでる時間帯は、前がつかえたり、後ろから狭まれたりと、なかなか思うように自分のペースで泳げないのも事実です。

なので私は夜9時以降など、人が少なくなる時間帯を狙って行っています。1レーンを自分だけで占領できると自由なペースで泳げて、すごく気持ち良いです。
    • 0

こんにちは。

ジムに通っているものです。

>自分のペースで泳ぐことは可能なのでしょうか?別に上手とか下手とかではなく自分の体力に合わせて自分のペースで泳ぎたいのです。

多くの場合、ジムのプール(フリースイミングの場合)は水中歩行、遅いレーン、中速レーン、速いレーン・・・のように区分けがされており、皆さん自分のペースに合わせたレーンを選択して泳ぐ設定になっています。ですので自分のペースに最もあったレーンを選択すればよいと思います。但し、一つのレーンの中で往復する設定になっている場合が多い→同一レーンの中ですれ違いがあるということ、どのレーンの中でも「暗黙の速度」がありますのでその流れに乗ること、途中で脚をついて休む場合(あまりしてはいけない)でも後ろにいる人との間隔を注意していないと、衝突等でトラブルに発展する可能性があること(休む場合は一旦上がって休む)、等は注意する必要があると思います。

>それと水泳に必要なものは水着と帽子とメガネだけでいいのでしょうか?
よいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0

かかりません。

ジムのプールには「歩く人用」「スイミング初心者用」「25m泳げる人用」などのように、
泳力に応じてレーンがいくつかに分かれています。
ご自分の泳力に合ったレーンで泳いでいれば、
まず周囲に迷惑になるようなことはありません。

そもそもプールに限らず、
ジムというのは「自分のペースで」運動するための場所であり、
コーチやパーソナルトレーナーなどを依頼しない限り
誰も他人の運動には干渉しません。
ですから、質問者様が気にしているようなことはありません。

「水泳に必要なもの」については、
各ジムのルールによって異なる可能性がありますので、
各ジムに問い合わせてください。
    • 0

ジムのプールって確かに他の人と泳ぎのペースが合わないと困りますよね

空いているならいいんですが・・。
私が通っているジムは昼間は会員が多く、混んでいるので
1つのコースに3~4人の人が泳いでいます
前の人がゆっくり泳いでいるとぶつかりそうになって止まっちゃうます(^^;)
私もゆっくりのんびり泳ぎたい日もあるんですが、後ろから人が来ると思うと そうそうゆっくり泳げないです。

あとは、ジムによってプールの広さ(コースが幾つあるか)も違いますし
クラス(スイミングの教室)を開催している時間帯は
6コースあるうちの3コースは教室で使用・・ってこともあるので
よく調べて、プールがゆったり使えるところを探すと良いかもしれないですね
事前見学をお勧めします
    • 0

うちのジムは6コースに分かれてて

1,2が歩くコース、3、4がひたすら泳ぐ人用のコース、5.6が自由に泳げる(泳げなくなって途中で歩いてもいい)泳ぐのが遅い人もこのコース

なので、前がつかえて、泳ぎたいのに進まない時があります
(逆に後ろから追いかけられるよーになるのもあります)

ま、人が少ない時は自由に泳げますが、多い時は不自由します。
    • 0