プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長169.6cm、体重53.6kgの27歳男です。
週に1~2回ジムや自宅で筋トレしていました。

ここ最近背中辺りの筋を痛めることが多いため整体院に行くと、背中・肩・首のスジがもの凄く硬く、いつ痛めてもおかしくなかった状態だと言われました。
恐らく毎日仕事で長時間パソコンをやっているせいで硬くなっていて、この状態で筋トレしてもさらに硬くなるだけだからやめた方がいいと言われました。

今後しばらくは整体院に通いつつ、ストレッチをしてほぐしていこうと考えています。
整体院の先生が水泳はお薦めだということなので、水泳を始めようかと思ってますが、水泳だけでも筋トレになるでしょうか?
今は全体的に筋肉を付けたいと思っていますが、特に胸筋を付けたいです。

水泳はあまりやったことがないので、どれ位を目安にやればいいのかを教えていただけたらと思います。
(どの位泳げば効果がある、どのような状態まで泳ぐと効果があるなど)

A 回答 (5件)

水泳は全身の筋肉を動かすのによいスポーツだと言われています。

硬くなった体を動かしてほぐしていくのには、筋トレというより筋肉を適度に使うことがまず第一ではないでしょうか。最初は無理のない範囲でスタートし、だんだん強度と時間を伸ばしてみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の補足として、整体・ストレッチ・水泳である程度筋の硬さが取れたら、水泳を筋トレ目的で続けていきたいと思っています。

こんにちは。

僕の後輩が「ひどい頭痛」や「いつも体調がなんとなく悪い」という曖昧な症状で悩んでいて、一度医者に診てもらったところ、同じように「スジが硬すぎる」と診断されていました。
aqua1979さんが同じ症状とは限らないので何とも言えませんが、後輩の場合は「少し運動をしてほぐすようにした方がよい」と言われたようです。

さて本題ですが、水泳だけで筋トレになるかと言えばもちろん回答はYesだと思います。
ただし、それは目的によって度合い(水泳をすることで得られる筋力アップの効果を本人が満足できるか)が異なると思います。
例えば良くファッション雑誌にあるように、「スーツが似合う胸筋をつくろう!」みたいな目的だとちょっと水泳だと負荷が弱いですよね。
水泳選手は皆良い体格をしていますが、水泳だけであの体格を作り上げている訳ではなく、やはり純粋に筋力アップのための運動もしているはずです。

aqua1979さんが「筋力の維持」を目的としているのであれば水泳で十分かとは思いますが、本当に「筋力アップ」を目指すのであればやはりまずは専門家と共にスジの硬さ問題を解消し、筋トレメニューを組んだ方が良いかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も運動不足が一番の原因だからということで水泳を勧められました
(幸いにも自宅近くにプールがあるので)

全体的な筋肉量が少ないので、水泳である程度付いたらいいなと思っていますが、負荷が弱いとなると、筋肉付けたければ自宅かジムで筋トレメニューも別途やる必要がありますね^^;
ただ、今筋トレしても硬くなるだけと言われたので、ある程度ほぐれてからになるとは思いますが。。。

娘が昨年までインカレ選手でした。

私も、おばちゃんですが、トライアスロンをトロトロとやっております。

その上で申し上げるのですが、

>水泳選手は皆良い体格をしていますが、水泳だけであの体格を作り上げている訳ではなく、やはり純粋に筋力アップのための運動もしているはずです。

筋トレもしないこともないですが、コレで筋肉を作っているわけではなく、あくまでも泳ぎこみです。
泳ぐ量が半端ではない。
10kぐらいは殆ど毎日泳ぐ。
コレで体を作る。
ただし、この10kというのもトロトロ泳ぐわけではないです。

特に、長距離選手など(1500m・800m)などになると、
ダッシュで3000、2000と泳ぐのです。

競技会でダッシュで1500、800(ベスト記録狙い)なのですから、当然にトレーニングはその倍でのダッシュは普通メニュー。

コレなら筋力はつき、あの体もできる。
ただし、一人で黙々とやるには難しいでしょう。

普通の人が、水泳だけで体(水泳体型)を作るのはその技量もあって
殆ど無理です。
なぜなら、上級者になるほど水の抵抗が減って、泳ぎは楽で速く、
筋力に無駄がない。
だからこそ、もっとの負荷をかけないと「筋トレ」にはならない。
距離も必要。

初心者ほど、「筋トレ」効果はあるが、苦しくて、泳げない。
距離が稼げない。
稼げるようになると、負荷が減るのです。

だから、首周り、肩周りの筋肉の緊張を重力から開放してやるために
泳ぐというのを本来の目的とされたほうがいい。
それはそれで、とてもよい効果があります。

それと、泳ぎにスタイルによるのですが、クロールなどは胸ではなく、
背中で泳ぐ。
バッタができれば、胸に効きますが、その前に腰が痛むかもしれない。

{水泳を始めようかと思ってますが、水泳だけでも筋トレになるでしょうか?
今は全体的に筋肉を付けたいと思っていますが、特に胸筋を付けたいです。}

見えてくるような「筋トレ」効果はあまり期待しないで、継続すると、
筋肉のバランスと、緊張をほぐす効果は絶大です。
胸襟というより、背中(肩甲骨のしたあたりから)を意識して泳ぐのが本当。
結果、あの逆三角が出来上がる。
ただし、泳ぎこみで作る。
その距離は、半端ではないです。

私も、1-2k(週に2-3回)は泳ぎますが、クールダウン(走った後)ですから、コレだけではたいした効果はないです。
    • 0
この回答へのお礼

・初心者は筋トレ効果は高いけど、距離が稼げない
・中級者~は距離は稼げるけど、負荷が下がる
なかなかバランスが難しそうです。
今の状態だとまだ1k泳ぐのも難しいので、まずは1k泳ぐのを目標に頑張ってみようかと考えています。
水泳に行かない日は胸のトレーニングをなるべく背中の方に負担がかからないようにやっていこうと思います。

水泳はいい筋トレになると思いますよ!

4種目全部やるのが一番いいと思いますが、筋が硬いなら、クロール、背泳ぎで十分鍛えられます。

現役水泳選手でもない限り、1日10kmはきついです。
初心者なら1日1時間、約2kmを週3回やるだけでも違うと思います。
胸筋を鍛えたいなら、上半身を特に意識してダッシュとかもメニューに入れてみましょう!
プルの練習もいいと思います。パドル(手に付けるやつ)とブイ(脚に挟むやつ)という道具を買って、脚は浮いてるだけで、腕だけで泳ぐやり方です。

私は水泳10年以上やってます。中学では水泳部でした。今は趣味として続けています。女ですが、胸筋がヤバいです…パッションの真似しても全然痛くありません(笑)
水泳でも胸筋つくので、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にして、まずは筋を柔らかくしつつ軽い筋トレに
なるように頑張っていきたいと思います。
筋が良くなってきたら本格的に筋トレメインで。

初心者で1日1時間で約2km/週3ペースですか(汗
週3と1日1時間はいけると思いますけど、今の体力だと2kmは難しいです。きっと1時間では泳げないでしょうし。。。
徐々に増やしていくしかないですよね・・

すみません。

初心者で1時間2kmはきついですよね。
それでしたら、距離はあまり気にせず、1時間きっちり泳げばいいと思います。

徐々に増やしていくしかないですね~
でも、だんだん楽に泳げるようになりますから!

簡単にメニューをいうと…
10分 アップ(適当に泳いで)
10分 ビート板キック
10分 ドリル (キックありで片手で泳ぐ)
20分 スイム (普通に泳ぐ、ダッシュもしてみる)
10分 ダウン

とか、慣れてきたらドリルと交互にプルの練習も入れでみましょう!
プルは初心者がやると溺れてしまうので…

それじゃ、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
1時間ちゃんと泳ぐようにして、時間内で距離を伸ばせていけるように頑張っていきたいと思います。

メニューも色々あるんですねー
ちょっとネットで勉強しようと思いますm(_ _)m