電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作パソコンを去年の5月に作り、10ヶ月ほど使っています。
OSは学校のパソコンがそうだからという理由でwindowsMe(oem)を買いました。
最初のうちは調子よかったのですが、最近はデスクトップに必要最低限のアイコンだけ表示して、壁紙もなし、常駐ソフトも3つだけですが、システムリソースが20%となってしまいました。
そこで、安定性が評判のxpを導入しようと思い、xpのアップグレード版(アカデミックパック)を購入しました。
早速インストールしようと思い、クリーンインストールを実行。
しかし、途中でよくわからないエラーメッセージが出て先に進めません。
詳しい状況を書くと
CDから起動→パーテンションの選択、操作→フォーマット→HDDへデータのコピー→再起動→windowsxpのゲージが動いてる画面→突然の画面いっぱいのエラーメッセージ
です。
エラーメッセージのなかで重要そうなのは二段落目に書いてある
unmountable_boot_volume
と、一番下にかかれているエラーコードのようなもの
stop : 0X000000ED
です。
もう一台あるパソコン(2年くらい前のバイオ)に試しに入れたらすんなりとインストールできました。
CDはきっと悪くないんですよね。
どうしたら僕のパソコンにXPは入れられるんでしょうか。
僕のパソコンにはXPは入らないのでしょうか。教えてください。
MB asus P4B533-V メモリ 256MB PC2100 CL=2 HDD Maxtor 80GB
CD-ROM aopen cdrw4048 pen4 2.4ghz

A 回答 (5件)

XPのインストールCDより起動して、回復コンソールにはいり、

chkdsk /r
を実行すると直るかも。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

また、Primary IDEにHDDとCD-ROMを接続するとUnmountable_boot_volumeと出ることもあるそうですが、ちょっと理由が不明なので、あくまでもそんな情報もある、程度にお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度試してみます。今ここに書き込んでいるPCがXPの入らないPCなんで、試すには休みの日まで我慢しないとなりません。せっかく買ったんだからインストールしたいです。

>最初のうちは調子よかったのですが、最近はデスクトップに必要最低限のアイコンだけ表示して、壁紙もなし、常駐ソフトも3つだけですが、システムリソースが20%となってしまいました。

ここに、回答が書いてあります

マザボの故障の可能性が大です

ASUSのマザボは他の回答にも書いたんですが、
たまたまなのかも知りませんが、

故障をいっぱい見てきました。
ASUSマザボの保証は、3年有りますから、
一度修理に出される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

色々と部品を交換して検証してみたところ、HDDがおかしいということになりました。
MBは大丈夫のようです。
ありがとうございました。

とりあえず、クリーンインストールは可能ですね。

アップグレード版では、インストール時にアップグレード対象(Me)の
システムディスク(のチェック)を要求されるだけです。
ただし、アップグレードした後にMeを追加で入れることはライセンス違反ですし、
Meのディスクがシステムディスクでなく、リカバリーディスクの場合は
アップグレードは無理です。
自作でしかもOEM版購入ということなので、それが原因ではないとは思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、アップグレードした後にMeを追加で入れることはライセンス違反ですし、
Meのディスクがシステムディスクでなく、リカバリーディスクの場合は
アップグレードは無理です。

OEMですから一台のPCにしか入れられないのはわかっています。
そのPCが壊れたら使えなくなることも知っています。
バイオに入れてみたのはCDが悪いのか試してみただけです。
今は元通りのバイオになっています。
僕と同じ症状で悩んだ人はいないんでしょうか。
10回入れて10回同じエラーが出るんですもん。
何人かいてもおかしくないとはおもうんですが。
困りました。

~っていうか・・・

XPのアップグレード版を
クリーンインストール
が、問題なのでは?
アップグレード版はWindows上からでないとアカンのでは?
まさかHDの空き領域?
ハードスペック的には十分ですんで…
    • 0
この回答へのお礼

いえ、アップグレード版でも以前のwindowsをもっていればクリーンインストールできますよ。HDDはセットアップ前にフォーマットしているんで足りないわけないです。
部品のどれかが悪いんでしょうかね。

メーカーのサイトにXPのバージョンアップ時のパッチが有ると思います。

• 0
この回答へのお礼

僕の使っているPCは自作なのでメーカーといわれましても…
MBは対応しているはずです。