電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在弓道部に所属しています。

ここ最近、射型が崩れてきてしまって、悩んでいます。的中率も落ちてきてしまっているし、自分ではどうしていいか分かりません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、弓道をやっていました。

質問者さんと同じ状況によくなりましたよ!
いわゆる「スランプ」ですよね。
練習してもしても一向に当たらず、「当て気に走っちゃダメ!」などとアドバイスされるのですが、試合前だったりすると当て気になるなと言われても無理な話。

で、どうしたかと言うと、しばらく的で練習しないようにしました。
気持ちが焦ってるので、何日も弓を持たないのはつらいのですが、気持ちを切り替えてまきわらとかゴム弓で練習したり、ひどいときは本当に何もしないようにしました。

数日たって、またやってみるときれいな型に戻ってたり、的中率もアップするので、時間に余裕があったら何日かやってみてください。

型がくずれたまま練習を続けると、そのヘンな型のままになってしまったりするので(くせがついて)少し休んでみる、というのはいいと思いますよ。

参考まで。
    • 0

う~ん。

スランプなのかなぁ??
しばらく休む(一切弓道のことを考えない)のもひとつの方法ですね。
心をリセットしてみてください。 ピシュッ 呆D  →◎  
    • 0
この回答へのお礼

少し弓道を離れ、じっくりと見直す機会をつくりたいと思います。

御回答ありがとうございます。

練習が唯一の解決方法です。

• 0
この回答へのお礼

やはり練習あるのみですか。

苦労をせず得るものはないということですね。

御回答ありがとうございます。