プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビクターのDVDレコーダー(DR-M1)を所有している者です。
このレコーダーで録画したDVD-RWが何枚もあるのですが、すべてファイナライズをしていないという状況です。

ですが、このレコーダーが故障してしまい、修理費が最低1万円~と伝えられました。修理を断念して他機種に買い替えた場合や、所有しているPCで未ファイナライズのDVDを見る場合は、やはり修理をしてファイナライズをする以外は方法はないのでしょうか(PCに入れるとカタカタと空回りをして読み込みませんでした)?
メーカーでファイナライズをしてくれる有料サービスなどというのは難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

取りあえず、こんなのがあるので試してみてください

無理なら、諦めるか。諦め切れなければ修理ですね
http://www.geocities.jp/triple_chic/readdvdr.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の方法ありがとうございます。
試してみたのですが、「VRフォーマットではありません」と出てしまいました。修理しかなさそうですね・・・・。

非常に確実性が無い情報何ですけどビクターはレコーダーを生産していた当時は松下の子会社でした。

レコーダーも松下のOEMだったりシャープのOEMだったりしたそうです。
(今は船井のOEM)なので同じ松下製ならファイナライズできるかも知れないとか松下なら出来たと以前どっかの掲示板で見かけました。

松下レコーダーユーザーは多いので知人や友人で所持されている方がいたら頼んでみてはどうでしょう。

情報までに
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
ビクターに電話で聞いたところ、このモデルでしかファイナライズできないとのことでした。もちろんファイナライズをしてもらうサービスというのも行っていないとのことでした。
今回はありがとうございました。

故障はどんな状態ですか?

DVDドライブが壊れたなら
LGのGSA-4020~GSA-4163(4167も使えたように)に取り替えれば使えますが

>試してみたのですが、「VRフォーマットではありません」と出てしまいました。修理しかなさそうですね・・・・。

あきらめないで 他社のレコーダーで再生してみてはどうですか
d2hcさん お奨めのソフトはビデオモード用なので VRフォーマットは使えない用です でもVRフォーマットなら他社のレコーダーで再生できるます ファイナライズも可能
因みに僕はパナソニックのプレイヤーで再生してますよ
(他のメーカのプレイヤーでも可能かも)

PCでVRモードのDVDを再生するにはRAMドライブがあれば読めます

>松下製ならファイナライズできるかも知れないとか松下なら出来たと以前どっかの掲示板で見かけました。

DVD-Rの場合パナソニックのレコーダーで再生とファイナライズが可能です
DVD-RWのビデオモードは分からないです パナソニックはDVD-RWを採用したのはだいぶ後なので記録方式が違う可能性が
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD-RとDVD-RWでも違うんですね。
大変勉強になりました。この度はありがとうございます。