アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日突然、嫁の父から電話があり誰にも言え無い話があると言われ

時間を変えて義父にかけなおしたところ、

義父が経営しているお店(小さな本屋さん)のお客の話に乗せられて

借金をしてしまたったそうです。下記が義父の言い分。。

1、お客さんのはなしに乗せられて相場に手を出し相場がダメになった。

2、その相場の内容は、「株みたいなものだ!」という

3、金額は100万円で自分はどうかき集めても25万しか集められない。

4、よって残りの75万を貸して欲しい

5、来週の月曜日までに返済しないとと言う

といったものです。

下記はやり取りの一部

(私) 株じゃ額面が減っても売らなければ損はしませんよね??

(義父) でも全然ダメなんだ!←意味不明

(私) 出産も控えているし75万はありません

(義父) そんなこと言わずになんとかならないかな??

といった内容です。

その場は電話を切ったのですが今後どうしてよいかわかりません。

嫁と義母まだこのことはしらないようで絶対に言わないでくれといわれました。

75万という金額は私の貯金から出せなくはないのですがなんか75万だけで

収まらないような気がします(他にも借金があるような気がします)

今は10万しかありませんと小額をだすか全額出すかそれとも全額出さないか

まよっております。

どうしたら一番よいでしょうか??

長文で申し訳ありませんがお力をお貸しください

よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

こんにちは。

身内の借金というのは、非常に面倒です。一度貸してしまうと、芋づる式に「貸して貸して」と言ってくるでしょうし、貸してしまったら、今後の付き合いがあるから、なかなか「返して」と言っても「もうちょっと待って」と言われてしまえば、何も言えなくなってしまいます…。

お義父様も、いいオトナなのですから、自分のまいた種くらいは自分で摘み取っていただく必要があると思います。そのような歳で、25万円しかないというのも不思議な話です。

もうすぐ出産を控えていらっしゃるのならなおのこと、これからのご家庭を支えていかなければならない状況なのですから、そのような、嘘か本当かわからないお話に75万円も渡す必要はないと思います。

ですから、決して貸さないほうがよろしいと思います。

なお、どうしても貸さなければならない…ということになった場合には、貸金の際の手続きをきっちり踏まれたほうが、後で回収しやすいと思いますので、参考までに記載させていただきます。

1、まず、貸したお金をはっきりと証明する「契約書」を作成します。
2、その契約書を公証役場に持って行き、その文章の中に「強制執行認諾約款(返済が滞った場合には、担保や給料を差押えるもの)」を入れた「公正証書」を作ります。

この公正証書を作成すれば、裁判の必要なく、財産を差押えることができます。なお、公正証書の作成には、双方の同意が必要になりますので、必ず意思の確認を行なうようにしましょう。

お金を貸す際の注意点がいろいろ載っているサイトがありましたので、参考までに紹介しておきますね。
http://www.saikenkaisyu.com/

ひとつ提案ですが、お貸しすることになった際、お義父さまに、上記でご説明したような内容の「公正証書を作ることに同意するのかどうか」という確認をきっちりされてみたら、「本当に返す気があるのかどうか」をある程度判断することができるのではないかと思います。

もし、これで拒否されるようでしたら、明らかに返済する意思はないことになりますし…。

とりあえず、何とかまずはお断りして、あまりに請求がひどい場合には、きちんと「家族会議」をなさったほうがよろしいかと思います。

うまくお断りできることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。

今回のお話は1円も貸せませんということでお断りいたしましたが
義父に問い詰めたところ実は、自分のお店のお金に手をつけたと
言っていましたがそれもなんかうそのような気がします。今後不安です

最後に、ご回答していただいた方、色々とアドバイスありがとうございますした

おはようございます。

小口金融というのは、今は「サラ金」といわれ、悪いもののように言われますが(良いものではありませんが)、本当に必要な人にとっては、ありがたいものなのです。
利子が高くても、すぐに融通してもらえるお金。今このお金がないと、事業が大変なことになる。しかしこの山さえ越せば展望が開ける。こんな時に、高利でも借りて、出来るだけ早い時期に返済する。
先読みをして、計画的に利用できるなら、小口金融はありがたいものなのです。

私は、お金の使途が曖昧な者には、たとえ身内であろうとお金は貸しません。
使途がしっかりと計画的であるのなら、私に頼らずとも、小口金融で対応できないのかと聞きます。小口金融でも借りることが出来いような者に、どうして貸すことが出来るでしょうか。

お金を貸す条件としては、
資金使途がはっきりしていること。
借金の返済なら
借金の全貌(金額・内容)がはっきりとすること。
返済の道筋が確かなものであること。

最低条件ですが、義父さんの場合、すでにごまかしがあります。
ごまかしを言う人間には、絶対に貸してはいけません。

もう一度
「ごまかしを言う人間には、絶対に貸してはいけません」。
    • 0

恥ずかしながら、私の身内(伯父)からもそんな無心がありましたが、貸して(端から返して貰えるとは思ってませんでした)縁を切りました。

その後また無心がありましたが、『この間のお金も返して貰ってないし・・・』って言うと二の句が告げませんでした。今は私を避けているようです。
    • 0

こんばんは。

ぜーったい、貸したりなんかしたらだめですよ。
直感どおり、おそらく、それだけではすみません。
100万の損で慌てるような器なのに、株に手を出す。失礼ながら、大変愚かです。

何があっても突っぱねてください。
一度引き受けたら、何度も来ますよきっと。

お嫁さんにまず話して、お母様に言うかどうか検討されてください。
お母様に言って、なんらかの貯蓄はあるでしょうから、それで精算、お父様にはお灸をすえないと。
多少恨まれるでしょうが、仕方ありません。

お嫁さんが貸すって言ったら…うーん、どうしましょう。
がんばって反対してくださいね。
    • 0

義父の狂言でしょう。

相手にする必要はありません。
いざとなったら店を畳む、資産(車とか家とか。)を売却すれば済むことです。

義父と言えどもお金の関係はありません。

そもそも妻(義母)にも相談せずにあなたに頼る時点でおかしいです。
あなたがとんでもなく稼ぎが良いというのであれば別ですが・・・・

あげるつもり、捨てるつもりであれば貸す事は自由です。

おそらく女がらみでは?
美人局に引っかかったとか。
    • 0

わけもわからず、お金を出すのは全くドブにすてるのと同じです。

そもそも、それで解決するなら、奥さんなんかにも相談があってしかるべきかと。
いろんな方からかき集められるだけかき集めている感じですね。

お金を出したら、今度お金を頻繁に頼んでくるようになるのは間違えないでしょうね。今回だしてもらわないと、前出してもらった分も返せなくなってしまうので貸してほしいとかかんとかいってね・・・。

断固妥協せず、お金は貸さないの一点張りで問題ないと思います。それでいろいろいってくるなら、そのことを奥さんや義母などに相談すればいいかと思われます。
    • 0

亭主に相談しなさい。
>(私) 株じゃ額面が減っても売らなければ損はしませんよね??
信用取引なら期限があります。

>75万だけで収まらないような気がします
私もそう思います、どんなに小さくても経営者が100万の金の都合が付かない事はありません、私の予想では本当に必要な金額は10倍以上!

• 0