プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙空間で、太陽光の当たっている場所とあたっていない場所の温度を教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


太陽から受け取るエネルギーといいますのは「太陽からの距離に反比例」します。太陽から地球までの距離ですと、地球表面が受け取るエネルギーは「1,366w/1m2当り」となります。
この太陽放射を受け取る物体表面では「反射率が割引」となり、「熱放射率が差し引き」となります。そして、一定の時間でそのバランスが平衡状態になり「太陽放射/距離*反射率―放熱=表面温度(平衡温度)」となります。

月面では、「昼は+120℃、夜は-150℃」の温度差があります。月は自転をしていますので、昼の蓄熱と夜の冷却が繰り返されています。では、月が自転していなければ、最終的には「表は限界温度」、「裏は-270℃近く」ということになると思います。

回転しているか静止しているかではだいぶ違いますが、宇宙空間で太陽方向に絶対静止というのはないですよね。
水星は太陽に近いので3500℃くらいまで上がるみたいです。表が太陽と同じにならないのは反射と放熱があるからです。といいますよりは、太陽と同じになったらたいがいの物は蒸発してしまいます。だいたいで申し訳ないのですが、地球の回り、人工衛星なんかでしたら「多くても+150℃~-150℃(温度差300℃)」といったところではないでしょうか。
若田さんは、シャトルでは「240℃の温度差がある」と伝えています。
    • good
    • 0

地球の周りの宇宙空間とかだと、そこに漂う人工衛星は陽が当たってるところが何百度、日陰はマイナス百何十度とかになるみたいです



ただ部分的に温まりすぎたり冷えすぎたりすると故障の原因になるので、普通はなるべく温度差が小さくなるようにくるくる回っています
    • good
    • 1

温度は物体が吸収したエネルギーが外に流れ出る時に感じられるのです


物質が存在しない真空の空間には太陽熱を吸収する物がないので温度そのものがないのです
物質によって太陽輻射を吸収する量や放出する量が異なるので決まった温度はありません
電気ストーブの反射板は熱をほとんど跳ね返すので手で触れますが電気ストーブの前に置いた黒い紙は熱を受け取って熱くなり燃えてしまいます
このように物体によって様々です
太陽輻射を全く受けないのなら熱量はゼロなので温度は絶対零度だといえるかも知れませんね
    • good
    • 1

こんばんは。



1.
太陽光の当たっている場所

太陽の間近に行けばいくほど、太陽の温度に近づきます。


2.
あたっていない場所の温度

宇宙空間(暗い)の温度は、2.725ケルビン(-270.425 ℃)です。


ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!