電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイビングのインストラクターを目指しています。
イントラになるには泳力テストで400mをどんな泳ぎ方でもいいので泳ぎきる力が必要です。
私は普通に泳げますが、持久力がありません。
持久力をあげるにはどういった努力が必要でしょうか?
イントラの試験は来年の2月辺りに受けると思います。
毎週ジムへ3回通って筋トレしたり泳いだりしていますが、今から頑張れば試験までに持久力を高められるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



私はバタフライ、クロールの選手をしています。

水泳での持久力を上げるには、水泳で鍛えるのが一番だと思います。理由は水泳で使う筋肉とマラソンなどで使う筋肉が違うからです。

一番良い方法はめんどうですけど、

30分間ノンストップで自分の得意な種目(なんでもOKです)を泳ぎ続けてください。
ただし全力ではなく70パーセントぐらいの力でスピードを落とさずに泳ぎ続けてください。
はじめに泳いでるときはつらいですがある程度まで行けば呼吸も整ってきて楽になりますが、そこでスピードは上げないでください。

私はこの方法でかなり持久力つきました。

時間があれば試してください^^がんばってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
試してみたいと思います^-^

お礼日時:2009/07/01 22:59

めんどくさいかもしれませんが、


いっきに、練習をやるよりも、泳いだりするのが
最善の策だとは思いますが、ない日でも、毎日
短い時間(30分程度)を時間をあけて何回も
やると持久力があがるのではないでしょうか。

お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日々の努力が大切なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 01:24

持久力をあげるには心肺機能を向上させればいいのです


持久力をあげるトレーニングとは
ジョギングやマラソン、サイクリングなど
そして水泳!まさに水泳は持久力をあげるのにもってこいのトレーニング方法
最初だけでも運動時の心拍数や運動時間なんかを専門のトレーナーに見てもらいながらやった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり水泳で鍛えたほうがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!