性格悪い人が優勝

いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。
ゴルフ初心者のsky_soraです。
今回もお聞きしたいことがあります。
回答をいただければ幸いです。

現在、私はゴルフレッスン・スクールをどこにするか迷っています。
「相性がよくて、教えるのがうまい方をコーチにすべき」
それを探すために、「体験やワンポイントレッスンを活用すべし」
というご意見を先立っていただきました。

と言いましても、都内にはたくさんのレッスン・スクールがあり、しらみつぶしに調べていくわけには行きません。
そこで、現実的な手段として、
「場所をある程度絞り、その中で自分に合ったコーチのいるレッスン・スクールを探す」ことにしました。

しかし、そんな時にふと思ったのが、
「レッスン・スクールに通っている方はどうしてここに決めたんだろう?」ということです。
「教えてもらいたいと思うコーチがいるから」「通いやすいから」
など理由はあると思います。

そこで、みなさんのレッスン・スクールについてお聞きします。
以下のテンプレートで回答をいただけると幸いです。

<テンプレート>----------------------------
【(1)そこに通っている(いた)時期】
【(2)レッスン場所】
【(3)その場所を選んだ理由】
【(4)レッスンを選ぶにあたって重視したこと】
【(5)レッスンの形式】
【(6)その他・備考】
--------------------------------------------

<このような感じで・・・>========================
【(1)そこに通っている(いた)時期】学生時代、20代、40歳位、定年後 etc.
【(2)レッスン場所】自宅から近い、仕事場から近い、選ぶ際に特に意識せず etc.
【(3)その場所を選んだ理由】自宅から近いから休日に通いやすい、仕事帰りに通える、場所は特に考慮項目ではなかった etc.
【(4)レッスンを選ぶにあたって重視したこと】コーチとの相性、施設・設備(スイングチェックの機械など)、時間・場所的な通いやすさ、
                              友達が通っていたから、受講費の関係で、 etc.
                              (優先順位をつけてくださるとわかりやすく、助かります)
【(5)レッスンの形式】個人?集団?、レッスンの時間帯、1回のレッスン時間、月ごとの回数、費用 etc.
【(6)その他・備考】その他、気づいた点などがあれば是非。
===============================================

アンケートへの回答、アドバイス等をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アンケートにもφ(・・)

30歳~現在まで9年間
【(2)レッスン場所】
最初はコナミの室内練習場。その後はコーチとコナミの契約が切れた関係上、別の練習場に。
最初(コナミ)は自宅に近く時間も自由だった。後は自分のコーチがいる場所。
自分がどんな状況か的確に教えてくれて、目指す方向を見せてくれるコーチに出会えた事。
月4回(8000円)50分の集団?レッスン。ですが、コーチがいてる時は他の生徒に迷惑にならない程度に、時間に関係なくかなり自由にレッスンを受けています。
【(6)その他・備考】
自分の感性に合えば、有名でなくてもOKだと思います。あとコーチが良いと思えるレッスンDVDとかプロのスイング、理論を聞くと色々参考になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

u_kunさん
こちらにも回答ありがとうございます♪

私もコナミスポーツクラブのゴルフスクールが
受けようと思っているレッスンの候補にあがっています。
その他の体験レッスンにも行ったりして、
通いやすさを重視して選んでみたいと思っています。
生活に支障が出るようなレッスンを受けても仕方がありませんものね。

改めて、回答ありがとうございます♪

【他の皆様からも、まだまだご意見をお待ちしております】

こんばんは。

初めまして。
もう遅いかもしれませんが、もしまだ見ていらしたら。

1年前から今も通っています。
【(2)レッスン場所】
自宅と職場の間
平日でも早く仕事が終われば会社帰りにも通えるので。
1.場所が通いやすい。
2.好きな日・時間に予約ができるチケット制。
3.インドア。
1レッスン5人までで、1人ずつ順番に教えてくれます。
1時間+前後30分は自主練できます。
会費が6,000円、チケットが1回1,000円です(月4回で1万円)。
インドアですが、パターやバンカーの練習施設もあります。
【(6)その他・備考】
全くの初心者で何もわからなかったので、とにかく通いやすさ重視で選びました。
いろいろ体験レッスンも行きましたが、仕事が不定期で忙しくなるので、自由に通えるチケット制を選びました。私にはこのスタイル合っているようです。
あと、大した理由ではないですが、真夏や真冬はくじけそうな気がしてインドアを選びました。後でまわりの人に言われましたが、ボールの行き先など気にせずに、フォームだけを考えて打てるので、これも良かったようです。ただ、コースに出るようになったら時々は外の練習場でも打たないと距離感ゼロです。

スクールいいですよ!ラウンドレッスンで実践練習もできるので、本当にスクールに通ってよかったと思っています。
コーチがどうこう、というのは初心者の私ではスクール選びの際にはわかりませんでしたが、ずっと通っているうちに、5人おられる先生のうち、1人の先生に習うようになってきました。なんとなく説明がわかりやすい、という程度なのですが、やはり1人の先生に習った方が、私のいいところ・悪いところをわかってくれてるので、レッスンがスムーズに進む気がします。きっと通っていればそういう先生に出会えると思いますよ!

お互い上手になれるようにがんばりましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

20080117さん
回答ありがとうございます♪

>会費が6,000円、チケットが1回1,000円です(月4回で1万円)。
月に10回行けるとしたら、会費が各回に分散されると考えて、「1回1600円、月会費ゼロ」
ともいえるんですね。たくさん通えるならオトクですね♪

>真夏や真冬はくじけそうな気がしてインドアを選びました。
先日ビルの屋上にあるゴルフスクールに体験レッスンをしてきました。
一応頭上には雨よけがありますが、大雨が降ったり、横風が強いと雨で濡れそうな感じでした。
その日はすごく晴れていて、各人の後ろで業務用の扇風機が「ゴォー」って回っていました。
参加したレッスンは同じレベルの人が集まるのではなく、フリーで自由参加するタイプのレッスンだったため、
周りのアドバイスを聞いてもそこまで自分に活かせないかなと思いました。
が、問題はそこではなく、例の扇風機の音で周りのレッスンの声とかがほとんど聞こえないんですね(涙)
月に(定員になっていなければ)何度でもレッスンを受けられるのは魅力的でしたが、
やはり同レベルの方が多いスクールのほうがよいと感じました。

私も最初はどの先生がよいのかわからないですが、
「これだ」という方を見つけられたらいいな、と思います。

【まだまだ皆様からのご意見をお待ちしております!】

はじめまして。

最近コンスタントに100を切れるようになった程度ですが私の事例です。

(1)30代で3年ほど通い続けています。

(2)自宅から徒歩5分程度

(3)知り合いの紹介で近くて教え方も良いということだったので

(4)家から近い・知り合いの評判が良かった

(5)毎週、決まった時間に1回、マンツーマンで1時間のレッスン
1回:¥3,000程度
室内で狭い場所ですがボールの行き先などは打った感じで大体分かるの問題ないと感じています。
たまに、練習場やゴルフ場で球筋や距離を自分なりにチェックします。

(6)個人的には休みの日の軽い運動だと思って通っています。
スコアはそれほど良くなっていませんが、安定感が出てきました。
また、近所なので日曜などにコースに一緒に行くこともあり、その他のゴルフ仲間も増えました。

スクールに通った方が早くうまくなることは間違いないと思います。

良いコーチにめぐり合えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

nori01さん

>室内で狭い場所ですがボールの行き先などは打った感じで大体分かる
これは初心者でもわかるものでしょうか?
始めたては、「球筋は無視して、ちゃんとしたグリップ・スイングなどを覚えたほうがよい」
と聞いたことがあります。
屋内でも問題なさそうですね♪

>自宅から徒歩5分程度
これはちょっと羨ましい(笑)
私の場合、一番近くて自転車で15分くらいですね。(そんなに遠くないか。)

先のご質問でも回答した者です。

私がレッスンを受ける経緯などについてはそちらでも述べましたがこちらでも回答します。

(1)30代です。3年前に通い始めてそれから1年半続けました。
(2)自宅近くの練習場でワンポイントレッスンを受けたのがきっかけです。
(3)上記の通りです。
(4)その先生に初めてレッスンを受けた時から「この人だ」と思いました。その理由はと言われても「勘」としか言いようがありません^^;ただそれ以降その先生に習うにつれ「自分の勘はやっぱり正しかった」と確信していきましたが。強いて理由を言うなら感覚的な面。技術的な面。両サイドからの説明があって非常に分かりやすかったって事でしょうか。またレッスンの形態や施設などについては私はそんなに重要な事とは思いません。常識的に球を打てる打席さえあればインドア・アウトドアに限らず。あとは通いやすいとかの利便性との兼ね合いだと思います。
(5)月額約12000円で1日1レッスンまでの上限つきですが通いたい放題です。レッスンは毎日実施されてたのでその気になればその月全て通う事も可能です。インストラクターは5~6人ほど。(私は1人の方にしか習いませんでしたが)30分1レッスンで最大生徒が5人まで。つまり生徒が5人いる時は30分÷5で自分の持ち時間は6分となります。生徒が1人なら30分間まるまる教われるって感じです。またその日生徒が何人来るかはその時になってみないと分かりません。
(6)個人レッスンに通い続けるのは費用の面でもつらいですよね。それに私の経験から言えば個人レッスンは特に必要とは思いません。なので集団で受けるスクール形式のとこで十分だと思われます。なぜかと言えば先の回答でも言いましたが、一回のレッスンで教わる事は1つ(多くでも2つ)までです。(それ以上教えるようなインストラクターだったらその人は避けましょう)その事を教わるのは時間にすれば5分もあれば十分です。つまり集団レッスンでも自分に5分程度ついてくれる形態ならまったく問題ないでしょう。
それと普通の練習場に行くとたいがいスクールや個人レッスンをやってたりしますよね。その打席近くで休憩などするふりをしながらレッスンに聞き耳を立てるってのも手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

bluenote55さん

bluenote55さんの行っていたところは費用面からいっても魅力的なところですね。
特に別の日ならレッスン数の上限がないというのは、
平日がガッツリ暇な人にとっては(そんな人ほとんどいないと思いますが)嬉しいですね。
私の目から見れば週2~3行ければそれだけでモトが取れそうな・・・

先日体験をしたスポーツクラブも似たようなスタイル(そのときになるまで何人が受けるかわからない)でしたが、
月8回まで(30分/回)という上限がありました。

まだ練習場には行ったことがないので、一度行って見ようかと思います。

こんにちは。

(1)30代。いまでもときどきレッスンを受けます。
(2)いつもの練習場
(3)コーチ陣が厚い(人数が多い)
(4)レッスン形式
(5)個人ではありませんが時間帯を選び
なるべく生徒の少ない時間帯を選びます。
自分もなかなか行けませんが土曜日は少ないです。
みんなラウンドに行きますからね。
通常2~3人しかいないので、こっちを
観てくれる時間が多くなります。
(6)
お勧めしたいのは(5)に書いたようなことです。
コーチは選ばなくてはいけませんが
はじめはなかなか判断がつかないと思います。
まずレッスンを見学してこれぞというところで
受けてみてください。
しっくりこなければ次は変えればいいだけです。
案ずるより産むが易し。
まず、行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

otto0001ottoさん

ラウンドに行くから土曜は人が少ないのですね。
ところで、ふっと「あ、今週土曜に受けようかな」となって予約やらをするんでしょうか?(1レッスンいくらのスタイルのものでしょうか?)
文体から、結構「気軽に参加」しているように見受けられたものですから。

私が調べてたレッスンのほとんどは、週1で4回/月とか、週1で全8回で入門コース修了みたいなところばかりでした。
otto0001ottoさんがおっしゃっているのは、このようなスタイルのところに
「来月から1月分受けようかな。曜日は土曜にしよう」と言う風にしているのでしょうか?

【(1)そこに通っている(いた)時期】中学時代(13歳)

【(2)レッスン場所】自宅に割と近い練習場
【(3)その場所を選んだ理由】父が通っていた練習場だったから。
【(4)レッスンを選ぶにあたって重視したこと】特になし。父に言われるままにレッスンを受けました。(ただし、ゴルフをやること自体は本人の意思ですけど)
【(5)レッスンの形式】個人レッスンです。1時間幾らという感じ。30年近く昔ですから費用は不明。毎回1時間程度で最初は5,6回連続で、あとは調子が悪くなったらその都度見てもらう感じで大学になるまで、多いときで月1~2回少ないときは数ヶ月に1回とか。
【(6)その他・備考】最初(グリップやスタンス基本的スイング)はキチンと習った方が良いです。また、集団レッスンは同じレベルの人が集まるような物でないと、自分に掛けてもらえる時間が少なくなりあまり有意義ではなくなります。同じレベルだと、他の人に言っていることが参考になったりします。指導が聞こえてきてそれをやってみると言うのもいいですし。
ある程度基礎ができるまでは同じ人に教わる方が統一性があって良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Turbo415さん

同じレベルの人が集まっていると、他の人へのアドバイスが自分へのアドバイスにもなったりして、
時間をフル活用してレッスンを受けられるんですね。